無料ブログはココログ

グラブ行事に参加してきました。

大型台風が向かっており心配です。

さて今日は雨の中、倶楽部行事が開催されたので
参加してきました。
今年の行事は、KTの鉄道博物館&MORE

いつもの柘植駅に車を止めた後、草津線に乗って
集合場所のKT駅に向かいます。

メンバー集合後は線路つたいに歩き鉄道博物館へ。

201710215
JRに乗っているとき、博物館内の梅小路蒸気機関
車館は見えますが、中に入るのは初めて。
少しだけ鉄オタなので、興味しんしん。
雨の中ですが、子供連れも多くそれなりの行列が
ありました。
入館後は館内をうろうろ。懐かしい車両や歴史
展示、ジオラマが動くところを見て回ります。

201710213

記念写真を撮った後は自由行動に。
その後、少し館内を回ったのち一人博物館を
後にし別の場所へ。

鴨川を渡りKT国立博物館へ向かいます。

201710216
関西では41年ぶりの「国宝」展示会が開催中。
考古学ファンではないのですが、せっかくの機会
なので行ってみました。

201710217
結構雨が降っていますが、入り口は行列あり。
久々の展示会なのと、考古学ファンが多いので
しょうか?? 
多少待った後館内へ。
入り口で有料のインフォメーションセットが貸し
出されており(当方は借りず)ゆっくり説明され
ているのか、展示物の前は進みません。

当方は感心は薄いので(何で行くの!?)coldsweats02
後ろの方で、ざ~~~~~っと見て回ります。
昔教科書で見たもの、TV等で見たことがある
本物が目の前にあります。
ぜんぶ国宝。純度100%」との文言が、号外
新聞に載ってました。

ご年配の方が多かったような気がしますが、女性
も多く、某フェアとは大きく異なりました (笑)

参加された各局お疲れさまでした。happy01

6m and DOWNの結果発表

今年の6m and DOWNの結果が発表されました。
  ⇒ こちら
今年もCAの参加でしたが、無事エリア入賞。

移動地がバッティングした方は、別部門の
提出だったようです。

************ ログチェックレポート **********
Contest:  6m and down2017/7/1 21:00JST~18H
Call:     J*****/*
Category: CA

*********** バンド毎の集計結果 ***********
Band  QSO  PTS  MUL -> SCORE CW   PH   
50    205  205   47 ->    9635   205    0   
144    78   78   22 ->    1716    78    0   
430    37   37   13 ->     481    37    0   
1200    4    4     2 ->       8     4    0   
TOT   324  324   84 ->   27216   324    0   
*********ログチェック結果まとめ **********

ミスはなくユニークコールのみでした。

来年以降は出勤週末に当たりそうなので、
どうなることやら・・・

AC/AG TEST 参加してきました。

AC/AGについて、ここ2年は月曜開催のTT-TEST
のため、休暇を取り34県に帰省していましたが、
昨年移動地探しで懲りたし、休暇も取れなかった
ので今年はおとなしく勤務地の21県からの参加。

それでも、いつもの2110ではなくブルーマウン
テンに出かけ、2101からの運用となりました。

» 続きを読む

アンテナ設営終了しました。

アンテナ設営終了しました。
今年は、21県内での運用。
早く到着したおかげで、先程設営終了しました。ぼちぼちシャックを準備します。

FOーTEST&その他

今週はいろいろなコンテストが開催されており
アンテナは金曜日の夜から上げっぱなし。

20170924
人はほぼ来ず、勝手知ったる?移動地なので、
成せることです・・・(汗coldsweats01

土曜日の夜はFO-TEST。3R5をひたすらワッチし
県内局を探します。
翌朝は、朝から出かけ、7MHzをワッチ。聞こえた
局は出来ましたが、呼び回りの局は見つけた直後
にCQを出したものの、呼んでいただけず。
ハイバンドは14MHzで1エリアあたりまでは開けた
様ですが、ここには落ちませんでした。
結局、NS県の方がコールする信号が聞こえた
のみでボウズ。今年も厳しそうです。

その他、WW-RTTYがありました。
先日の追撃で不調だったRTTYの配線を見直した
のでTESTを兼ね数局コール。
DPなので近距離ばかりでしたが、何局かコール
バックを頂いたので一安心。
7~28までトータル30局ほどQSOできました。

YL-TEST(電話)もちょっと聞きましたが軒並み
パイルが激しいので、尻込み。
それでも、いつもお世話になっているOMさんの
Xさんを聞いたので、コールしました。

週末は夜間の帰宅&山への早朝出勤が続き、
疲れたので、日中にとっとと撤収しました。

AI&ふるさと TEST参加してきました。

今年は休日と開催日が合ったので、AI&ふるさと
TESTに参加してきました。
設営時の天候が悪かったので、V/UHFはあきらめHF
のみとし、雨の中DPを上げます。

金曜の夜はAI-TEST。3R5からスタートしますが、
天候の影響なのかあまり局がいません。
1R9はノイズが高く余り聞こえず呼びまわり中心。
夜の部は、VUを除いても昨年より大幅DOWNでした。

早起きして6時から朝の部に参戦。
1R9はほとんど増やせず、3R5も伸び悩み。
頼みの7MHzは、途中ほとんど聞こえない時間帯も
あり、8時台をピークにこれまた伸び悩み。
一緒に上げたハイバンドは、何も聞こえず。
今回は2Rで参戦しましたが、全く意味がありま
せんでした。 結局不完全燃焼で終了。

20170923

昼食&休憩をとったのち15時~ふるさとTESTです。

片づけて、「町」に行きたかったのですが、続きが
あるので、そのままJCC-2110で運用。
通常の都道府県NRのほか、町・村の方はその名前
がマルチになるので、注意が必要です。
たまに「ぼ~」っとして、町名のAGNをお願いした
場面もありましたが、何とかコピーできました。
ただ、コンディションは引き続き今一だったので
あまり出来ませんでした。

201709231

どちらとも、どの部門に出すか迷うところです。

XPO-TEST参加しました。

今週末は仕事でしたが、月曜日は休みだったので
本日はXPO-TESTに参加してきました。

暗いうちに出発し、いつもの場所へ。
雨はやんでいますが、風がまだ強いので、収まった
のちHFのDPを上げます。

20170918

スタート直前に準備が終わったので、周波数を
確保する時間はなく呼びまわりからスタート。
3R5/1R9を聞きますが、局数は少なく今一出来ません。
1時間も持たず、仕方なく7MHzに上がります。
7MHzもあまり呼ばれることはなく、局数は伸び悩み。
7時過ぎ14MHzがちょっと聞こえましたが、アンテナが
今一なのと、中日本は距離的に中途半端なので、
あまり聞こえず。
また今回は1Rなので、2バンド同時受信が出来ない
ので、ワッチ不足は否めません。

お昼頃は、7MHzも聞こえなくなり、ランチタイム&
お昼寝となりました(笑)
14時前に7MHzは復活しましたが、まだまだ眠く(汗)
その後ハイバンドは当地では何も聞こえません。
結局、ダラダラとした感じで終了となりました。

201709181

1Rだったので、入賞を狙うならシングルバンドで
頑張った方が良かったかもしれませんが、せっかく
12時間出られるので今回はマルチ参加となりました。

おなじみさんも多く聞こえましたが、台風の影響なの
か、月曜日の祭日がちょっと変則なのか、思ったより
参加者は多くない気がしました。

QSO頂いた各局、ありがとうございました。happy01

今週末の動き

朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。

さて、今週末は某所でtour&NIKUがあったよう
ですが、お邪魔予定がなくなり帰省することに。

お米補給&発々のオイル交換の定期業務を済ませ
た後は、帰りにちょっと寄り道して、OY-TESTに
プチ参加してきました。

食料を購入後、以前良く通ったR179を使い、通り
道である31016Eの適当な場所で店を広げます。
OY-TESTは今年から土曜日の朝から日曜日の夜
まで36時間の長丁場。
さすがに全部は無理なので、土曜日の夜~日曜日
の午前中まで出ることにしました。

数日前から「過去最大級の太陽フレア発生」との
ニュースが駆け巡っており、不感を恐れましたが
さすがにそこまでには至らないものの、お空模様
はもうひとつ。近距離が悪く更に電話はダメでした。
ハイバンドも聞いている時間帯はほぼ開けず。crying

合間にAT-TESTも参加していたのですが、暇な
のでそっちを重点的にすることにしました。 coldsweats01

結局どちらも参加しただけで、昼過ぎには片付け、
ME向けとなりました。

20170910
(一目につくのが嫌&涼を求め、山に行ったので
 アンテナ設営に苦労しましたcoldsweats02

ALL-JA 結果発表

4月に参加したALL-JAコンテストの結果が発表
されたようです。 ⇒ ここ 

20170830_2
結果は予想通り、10番台の中頃。
辛うじて、Mパワーで順位入賞は頂いたものの、
1K以上の-QSOが10局以上もおられ、全国の
猛者の方々とは大差がついてしまいました。

エリア上、こんなものだと思いますが、夢の1K
越えに向け、更に精進していきたいと思います。

なお、今回はミスが1局。その他ユニークコール内に
ミスと思われるコールを発見。(減点は0でしたが)
次回は0にしたいと思います。


<START-OF-REPORT>
********* ログチェックレポート *************
Contest:ALLJAコンテスト 2017/4/29 21:00JST
Call:     J*****/4
Category: CAM
********** バンド毎の集計結果 **********
Band  QSO  PTS  MUL -> SCORE CW   PH   
3.5    257  257   48     ->   12336   257    0   
7      395  394   50     ->   19700   394    0   
14    129  129   30     ->    3870   129    0   
21      47   47   20      ->     940    47    0   
28      28   28   14     ->     392    28    0   
50      41   40   19     ->     760    40    0   
TOT   897  895  181 ->  161995   895    0   
********** ログチェック結果まとめ *******
   1 コールサイン受信間違い (減点)
   1 参加種目外交信 (0点) ⇒ 50MHzSSB

だるだるロカコン

今週は例年ですとTKビッグサイドでのイベント週末なの
ですが、今年は一週ずれたようです。

今週はロカコンが2つ。
遠方の上、参加局も少ないのでどうしようか迷いまし
たが、暇に任せて(笑)いつもの場所に移動。

20170827
SG-TESTは向こうのノイズが高いのと、こちらの
電波が弱く、呼んでも返事が無い局があり大苦戦。
おまけに15m以上は当地には聞こえずこえず得点
は半減。
あまりに聞こえないので昼過ぎには撤収することに。
結局、参加しただけでした。weep

ただ、もう一つのIH(ジャー??)は全く聞こえず。
8のコールを聞くとQTHに聞き耳を立てましたが、
対象の振興局は聞こえず。
確かこの局は管内のはず・・が管外に移動中。
(なんで後志に行くんだよ~~~pout
こちらは、参加すら出来ませんでした。

結局、今週の成果はKTのOMさんと、6mで半年
ぶりにQSOできただけでした。

来週末は仕事なのでイベントは欠席です。shock

«KCJ-TEST 部分参加

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック