無料ブログはココログ

HS WAS-TEST 乗り込みしてきました。

来週は3月。月日が経つのは早いですね。
さて今週はHS-WAS TESTがありました。
隣県なので、久々に乗り込んできました。

いったところは県境の町。高速があるので、今の住まいから2h弱で
そのICまで行けます。(便利になったもんだ)

日曜日早起きして、小雨の中向かいます。
途中タイヤチェックあり。(まだ冬用をはいています)
県境のトンネルの入り口に 「出口は積雪」とあり「ホンマかいな!?」
と思いトンネルをでると、道路にうっすらと雪があります!!

周りの山や田畑はしっかり雪が積もっていました。

ICを降りて移動地探し。第一候補は雪のため行けず。
川沿いの公園は、思ったより狭くかなり道路に隣接しているため、
人目に付きそうだったのでNG。
結局ちょっと山の中の、公共グランド近くの駐車場なら人目には
付きにくいので、ここに決定。
雪はすでに止んでいましたが、積雪の中アンテナを設営。

今回は日曜日のみなのでハイバンド&7MHzのみの参加としました。

アンテナ設営に手間取り10mの時間に間に合わず9時前から運用開始。
いきなり、昨年負けたWの局が聞こえ、呼ぶとすぐ返事がきました。
あとはOMさんをコールしていたら9時になったので15mへ移動します。

8は強いですが、山の中なのでGWは弱く、県内も弱いです。
CQを出してみますが、返事は少なく局数が伸びません。

暇になり、一旦10mに戻った後再度15mに行き多少増やした状況で
時間切れ。

早く帰りたいので、速攻で10/15mのアンテナを下ろしたのち
DPを20m仕様にして、時間まで40分ほど20mで出ましたが、こっちの
方が一杯できました。(笑)
最初からこっちの方が良かったような気もしますが、参加局も
多いので、難しいところ。

12時で一旦小休止となるので、昼食を取った後 40mで頑張る
ことにしました。

最初は1エリアが弱く苦戦が続きましたが、県内部門だったので
山の中の割にはそれなりには呼ばれました。

電信/電話をいったりして最終的に何とか1局/分を確保し昨年の
TOPの得点はクリアー。

ハイバンドを含め300局余りとQSO出来ました。

HSは思ったより近いし、今回のマルチは久々の運用だったよう
なのでまた乗り込みたいですね。

QSOいただいた各局ありがとうございました。!(^^)!

202402251
                         

202402252

 昼前に雪は解けました。


202402253

ARRL-CW プチ参加

この土日はいい天気で気温も上がりましたが、来週は
雨の日が多いようです。

さて今週末はARRL-CWが開催。
土曜日は用事があったので、日曜日のみの参加となりました。

早起きして、近所の山へ移動。
土曜日の書き込みを見るとハイバンドがそれなりに開けた
ようなので、期待してアンテナを上げます。

プチ参加予定なので、10mのループアンテナのみを設営。

20240218
       (ハエたたきアンテナ!?)

ワッチ開始時は東北のKW局が聞こえますが、Wは聞こえず。

動作チェックで見直ししているうちに本陣が聞こえ始め
一気にバンド内は大混雑してきました。
とりあえず下から片っ端に呼び倒し。
負けることも多いですが、ぼちぼち返事も頂けます。

これを何周も繰り返して、局数を増やしていきます。
2.5hほどで、100局クリアー。
その後空きもできてきたので、たまにCQを出してみますが
殆ど返事は無し。まあ、パワーはないのでしょうがないです。

その後/QRPを打っている局もでき、少しだけ上積みして
昼前には撤収しました。

マルチを見てみると、VEを入れて30あまり。
結構開けた気がしましたが、一杯残ってしまいました。

YP-3の3エレで土日出たら面白かったと思いますが、
このくらいがちょうどいいかも。

山にはスキー場もあるので雪が降ってほしいですが、
下界はこのまま春めいてほしいですね。

202402181

TOP-BAND TESTとおまけ

2月も半ばに入りましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

さて今週は、TOP-BAND TESTが開催。
久々の4からの参戦となりますが、通常部門だとOMさんに歯が立たない
ので昨年と同じ部門に出ることに。
また/をつけると、ややこしくなるので固定住所にいつもの3BAND-DPを
上げることにしました。

まず、隣県の知り合いをコールすると、何度か呼んだ後気付いて頂き
無事LOG-IN。そのあとは強い局を呼んでいきます。

1度で返事をいただけることは少いのですが、皆さん粘っていただき
助かります。
また、/がないので、NRも大体わかってもらえるようです。

夜のうちに、50局&AJDは何とかクリアー。
ただ、返事をもらえない局・聞こえない局も多く、逃したマルチも
ありました。

次の日は昼頃から運用開始。
1R8は聞こえませんので、7MHzのIT-TESTに出ました。
遅刻しているので、入賞はあきらめておりITを中心に探し、たまに
声を出したり、CQも出してみました。

一つのコンテストで、10局以上のITができたのは当然初めて!!
それでもチェックリストにある局が大半でしたの。
大体早めに埋まるマルチですが、これだけ出ていただけると助かり
ます。
県内最多得点賞あたり設定されると、途中参加でも気合が入るの
ですがねえ。

夕方からはTOP-BANDに戻りました。
最初は近場しか聞こえず、苦労しましたが18時頃からようやく
他も聞こえ始めました。
大半は昨日QSO済でNEWはあまり増えず。
特にマルチが増えません。
NEWのお馴染みさんは呼びまわってばかり。
こちらのCQには当方が弱すぎるので、反応が来ません。
空きもあるし、強いのでCQを出してほしいのですが、当方が
運用している時間には出してくれませんでした。
結局本日のNEWマルチは0でした・・・

今回RBNの上がっても、聞こえなかった局が多くありました。
出力がないので、聞こえてもできない局はあきらめがつくの
ですが何度も上がってくる局で聞こえてこないのは困りました。

他局はサクッとQSOされておられるので、この辺が、得点が
伸びない理由かと思います。
今年こそアンテナを見直そう・・としていますが全く
進展がありません・・(笑)

諸事情で終了1時間半前に撤収開始
(固定場所とはいえ、アンテナは仮設置なのです・・)
最終的に昨年より局数は出来ましたがマルチはほぼ同じでした。
上位陣には歯が立たないので、昨年並みの結果になりそうです。

KT-TEST 参加

2月に入りましたね。

今週はKT-TESTが開催されました。
乗り込みも頭によぎりましたが、さすがにこの時期、日本海側は
積雪も考えられるし、都市部に行くのは遠すぎます。
1局当たりの費用が高くつくので、おとなしく地元から運用。

それでも複数部門に出ようと思い、いつもの2バンドDPを上げて
夜&昼に運用しました。

20240204


1.夜の部 
 規約が例年に戻ったので8J**はおらす昨年より参加局も少なめ。
 CQを出している局はできましたが、CQを出してもこっちに聞こえて
 いる呼びまわりの局からの返事はなし。
 改めで、当方の電波の弱さを痛感。
 ロカコンでの取り逃がしは大きいです。

2.昼の部
 午後からなので、のんびり出勤。
 昔参加したときは思いっきりスキップして、KTの局がカスカス
 な時もあったが、今回はある程度ちゃんと聞こえました。
 聞いた局はできましたが、呼びまわり局を逃しました。が
 ラストで知り合い1局をGET!
 しかし、終了時間を間違えた感じで、16時を越えても運用。
 もう少し早く出ていただければ、楽にできたかもしれないです。 

 KT-TESTで地元からの運用の場合、当方のNRは特殊なので、すぐ
 覚えてもらえることが利点。
 ただある局は、こちらのNRを疑われてしまい、NAMEとかQTHを
 何度か質問されました・・(笑)

入賞に引っかかればいいのですが、当方より飛んでいた局も参加
されておられたので、この部門も苦戦が予想されるでしょう。

 

クラブMTG出席とロカコン参加

年間で一番寒い時期なのですが、近所のスキー場に積雪は
わずかしかなく、一部しか開設されていないようです。

さて今週は今年最初のクラブMTGが開催
ただ会場まで遠方なのとロカコンにも参加したいので、
ロカコン参加の移動地からリモート参加させて頂きました。

参加するロカコン(MG-TEST)は土曜日の夜から開催されて
いるのですが、夜はPASSし朝方出発し近所の低山へ。
小雨の中アンテナを設営します。
参加部門は今年も40mとしました。

202401211
(山陰らしい 灰色の空です・)

7時半過ぎにワッチを開始すると、早速参加局が聞こえて
おり、早々にコールします。
電信電話両方OKなので、両方こまめに探します。
ただ天気が悪いのか、参加局は昨年より少なく局数が伸びません。
たまに県内向けCQを出してみますが、応答はありません。

10時からはネットにつなぎ、オンラインクラブMTGに参加。
出席予定のクラブ員は、私以外全て現地におられます。
忘年会依頼の顔合わせですが、画面越しではとくにお変わり
ないようです。

その間は2R(7M&MTG)で運用。

ただMTGが気になるので、ログはあまり進みませんでした。(笑)

昨年の会計報告の後、重要な議題がありましたが無事終了。
今年の行事の概要も大まかに決定しました。

今月から勤務体制が変わり、土日が休みになったので、MTGを
含め参加率を上げていきたいと思います。


コンテストですが、途中からコンディションが悪くなり、MG局は
かなり弱くなりましたが見つけた局は何とかできました。

ただ、昨年より局数・マルチとも減少。

呼び負けも多く、苦戦が予想される結果となりました。

KM&ST-TEST 参加

長い休みも終わってしまいました。

HG TESTが中止になったので、ロカコンの参加は今回より。
KM-TEST とST-TESTに参加してきました。

雪予報のため、今回は別の場所から運用。
とはいっても、アンテナは上がっていないので、アンテナを
設営するところから始まるのは同じです。

202401081

1.KM-TEST
 7MHzでの参加。
 少し遅刻しましたが、皆さんまだQRVされておられるので
 聞こえる局からコールしていきます。
 一通り読んだ後は、県内向けでCQを出していきますが、返事
 はなかなかもらえません。
 それでも多少いただけましたが、パイルに負けて逃した局あり。
 激戦部門なので、入賞は厳しいでしょう。

2.ST-TEST
 今年から大幅な規約変更となり、県外同士でも得点になります。
 現地は朝から大雪。従来の場所なら運用できなかったので
 助かりました。

202401082

 開始前バンドをワッチすると、1エリアは弱く、一抹の不安が
 よぎります。

得点の高いCWのRUNからスタート。
 県外局から呼ばれLOG-INすると、Ctest-WINでエラーが・・・
 LOGを県外仕様にしていたため、県外同士のデータが受け付けて
 くれなかったようです。
 県内仕様に変えると無事受け付けてくれました。
 一時呼ばれましたが、すぐに暇になり空振りのCQが続きます。

 同一時間帯にハムってのコンテストもやっているようで、
 間違ってハムって局をコールしてしまったことも・・・(;'∀')
 相手には影響は無かったのですが、こっちはハムってをもらって
 しまい、1局減・・
 その後は気を付けてコールしました(笑)

 その後PHONEに移りましたが、県外同士-OKがあまり周知されて
 いないのか、ほとんど呼ばれません。
 たまに呼ばれてもすぐ終わってしまいます。

 あとはCWとPHONEを行ったり来たり。
 だらだらと時間だけが過ぎていきます。

 15時まで粘ってなんとか200局は超えましたが、新たなルールに
 なったので、入賞ラインの予測が付きません。
 ただ、皆さん沢山呼ばれておられたので、250~300局やらないと
 無理でしょう。


202401083

 なお、雪は昼過ぎに止んだあと、すぐ溶け始めました
 山にはあまり積もっていないようです。

NYP

あけましておめでとうございます。

元旦から大きな地震がありました。
当地でも揺れたようですが、出かけており全く感じませんでした。

さて、今日からNYPが開催。
昨年までは倒壊エリアから50MHzだけで楽に20局以上できたのですが
戻ってきたここは、全国随一の過疎地域。
数少ない50MHzの局は50.313しか見ていない局ばかりです。(笑)

HFが無いと目標局数の達成は困難なのですが、例年このバンドのみで
達成しているので、何か聞こえないかと50MHzも設営して参加します。

20240102

50&7MHzを設営しワッチ開始!

50MHzでは予測通り遠方の参加局が聞こえますが、弱い~~
QSBもあり上がったタイミングで呼んでも返事は来ません。

それでも何とか31県の移動局を見つけ無事1局目のログが進みました。

しかし、ここに固着しても20局の達成は無理なので、7MHzで上積み。
50MHzは粘って2,3,5エリアが出来、7MHzを含め今日中になんとか
20局はクリアー

久しぶりにつながったOMさんもおられたので、50MHzを持って行って
正解でした。

明日以降の参加は天候を見ながら考えたいと思います。

本年もよろしくお願い致します。!(^^)!

週末の動き (ARRL-10mは雰囲気のみ)

師走とは思えない陽気ですね。

今週は夜勤の週末。

それでも、土曜日のみ休みを頂き、山越えしてクラブの忘年会
に出かけてきました。

200㎞弱走って、某JRの駅近に車を止め、会場へは電車で移動。

クラブ員の方は春の行事及び関ハム以来に合うので、積もる話
も沢山あり、宴会はあっという間に終了。

宴会終了後は電車&車を爆走させ、深夜に帰宅しました。

念のため事前にタイヤ交換したのですが、この天気では全く
必要ありませんでした。

 

今朝は早起きして、ARRL-10mに参加しました。

休みなら、気合を入れて YP-3を10m仕様にするのですが、
今晩は夜勤のため、お手軽アンテナを準備。

DPでは寂しいので、少し前仮で作ったループアンテナを引っ
張り出してきました。

20231210

1:2のバランはちゃんと動いていましたが、SWRの共振点が
29Mとちょっと高め。
まあ、雰囲気を味わうだけと思いそのまま使いました。

既に7時を回っていたのですが、Wの聞こえ方は今一。
アンテナなのか、コンディションなのかはわかりませんが
うちではあまり強くありません。

その中でも多少強い局を呼ぶと、ぼちぼち返事を頂けます。
しかし、呼び合うと、まあ負けること、負けること・・
呼び負けたお馴染みさんを何局聞いたでしょうか。(笑)

そのうち、暇なのでW以外も呼ぶことにしました。

3時間程ワッチし雰囲気を味わったのち Wがあまり聞こえなく
なってきたので、撤収しました。

今年の移動運用は多分これで終了。

良い陽気が続くなら、アンテナ調整で出かけようかと思います。

WW-CW 参加しました!

今週末は12月。今年もあっという間に過ぎていきます。

さて週週末は、最大のコンテストイベントWW-CWが開催!!

今までは、シングルバンドでの参戦が主でしたが、今年は
月曜日が休めたのと、ハイバンドのコンディションが良さそう
なので、初めてマルチバンドでのフル参戦しました。

みおさん同様??事前にアンテナを設営。

DXコンテストとはいっても、アンテナ群は国内仕様(笑)
いつものDP群の他YP-3を追加。
YP-3は21M仕様で上げました。

202311272
スターとは21MHzから。
うちのシステムではRUNは無理なので、片っ端から呼び周り。
すぐに返事がもらえないことも多いので1/局とはいきませんが
私自身としてはいつものペース。

呼べそうな局がいなくなると、28MHzへ。
シングルバンドなら、暇になるのですが、マルチだと別バンドに
移れるので、暇になりません。
28MHzのコンディションは良いようで、バンド内がぎっしり埋まって
います。
へなちょこDPですが、意外に返事がもらえ、出だしは21MHzを超える
勢いで、局数を増やしていきます。

途中14MHzも聞いてみますが、思ったより局はいないので直ぐ21/28
に戻り、暗くなるまで運用。
夜はローバンドへ。
1R9は準備する予定もなかったので、いつもの3R5/7のDP。
地上高も低い上、3R5は短縮なので近距離ばかり。
Wは向こうの耳に助けられての、QSOでした。

初日は日が変わった後就寝。足元が寒くてあまり寝れませんでした。

日が明ける前、7MHzでEUのビッグステーションからの返事あり。
先にハイバンドでQSO済なので、かけらが聞こえたらフルコピーして
もらえたと思われます。

ハイバンドの朝のWはちょっと遅め。7時過ぎにようやくできました。
8時過ぎに500局をクリアー。目標の半分まで来ました。

お昼を取った後、TVワッチしながら2h弱寝落ち・・・
夜睡眠取れなかった影響が出ました。

復活後は14MHzを運用。ここまで30局余りしかしていないので挽回を
試みますが、今一局数は伸びません。

結局日曜日は21MHzを中心に運用。
夜はローバンドを運用。
早朝、昨日返事が無かった3R5での9M6&4Wから返事あり!(^^)!
おまけにEUからも返事が来て14/15/16が埋まりました。

朝の時点で1Kまで残り100局あまり。
ラストスパートは、Wを捜索。
28MHzが開けたので、滑り込みで1K達成できて終了しました。


202311271

感想など。

雨は土曜日のみ。天気が大崩れしなくて助かった。

コンディションは良かったので楽しめた。
48Hはつかれた。腰が痛い。
DPでこれだけできるので、八木アンテナならウハウハでは。
某局の2KのQSO目標も納得。
ローテーターは重くてつけれなかったが、21MHzはDPもあったので
支障は無かった。

21MHzに関してはYP-3よりDPの方がよく聞こえる場面多発。
(地上高はほぼ同じ、アンテナの向きも同じ)
EUの場合15/16ではDP>YP-3であったが14のEA/GあたりはDP<YP-3の
時もあった。
Wは総じてDPの方が強かった。打ち上げ角度?アンテナの性能?

たまにRUNをしてみたが、ヘボさが露呈し繰り返し打たれること多数。
コピーとともにキータッチに関して日ごろからの訓練が必要。

アンテナをもう少し改善したい。

2週間ぶりの書き込み

先日当地にも初雪が降りました。

タイヤ交換は12月に山越え予定なのでその前と考えています。

さて先週今週とも、無線はしていますが、不完全燃焼でした。

1.JIDX-PH
 仕事の週でしたが、ちょこっと休みが取れたのでJIDX-PH
 に参戦。
 DPでは寂しいので、昔作ったループアンテナを引っ張り出し
 てきました。(15m用)

20231112

 16時スタートからワッチしましたが、思ったより聞こえ
 てきません。
 近場は何とか返事を頂けますが、EUは惨敗続き
 ある程度強くても返事がない局多数。
 パワーがないとお話になりません。

 翌朝も出かけてみましたが、Wのお馴染みさんが少し聞こ
 える程度で、全く成果なし。
 いつもより多めにCQを出してみましたが、「呼ばれた!」
 と思ったら、さっきこっちがコールした局。
 別の局だと思ったのでしょう。
 
 あまりに暇なので、4Wを呼んだらすぐ返事がきました。
 普段しゃべっていないので、良い発声練習になりました。

2.JA9-CW
 ここ数年は鯖街道を通って乗り込んでいたので、今年は
 日本海ルートで攻め込む予定でしたが、急遽中止に・・・
 日曜日だけちょこっと参戦しました。

20231119

 朝早く出かけ、いつもの場所から運用開始。
 3R5でちょこっと呼んだあと、7MHzを探します。
 7時ごろは海外のコンテスト?が被っており、それを呼ぶ
 JAも多数おられ、JA9の局は上にQSYされておられます。
 9エリア各局はFBに聞こえますが、例年より参加局少ない
 ような気がします。

 CQも出してみましたが、空ぶりばかり。
 9時から別のコンテストが始まったあとは「JA9-TEST」
 と、打ってもそっちの参加局に呼ばれるようになりました。
 
 昨年そのコンテストは別の日に開催されたようでしたが
 今年は、丸かぶり。
 JA9-TESTは占領されたようでした。

 参加局も見つからず、面白みも無くなったので、終了前に
 撤収しました。

 わざわざぶつけなくてもいいと思うのですが。
 今年は乗り込まなくてよかった。
 来年以降も重なるようであれば、乗り込みはもう
 しないでしょう。

«各種コンテストに参加しました。

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック