無料ブログはココログ

MG-TEST参加

MG-TEST

土曜日は久々の雨でしたが、雨量は少ななったです。

今週末は、MG-TEST。 相性も良く例年良い順位を頂いております。

今年もいつもの部門での参加。早起きしてアンテナを設営します。

7時過ぎからワッチ開始しましたら参加局がFBに聞こえており
コールすると、2回目くらいに返事が来ました。
その後1時間程はCW/PHONEで局の上積みが出来ましたが、以降は
忍耐の時間。
CQ MGXを出しますが、呼んでくるのはハムっての参加局ばかり。
仕方がないのでワッチをこまめにしてNEWを積み上げていきます。

途中からMGが弱くなり、苦戦する場面もありましたが
9/10/11時台もNEWが出来てそれなりは出来ました。

例年猛者が多い部門ですが、今年も何とかならないかな・・
思ってログを出しておきたいと思います。

20230115

(代り映えしないアンテナなので、前回の写真でもいいかも・・)

ST-TESTなど

新年すぐのコンテストいくつか参加しました。

1.HG-TEST
   翌日から仕事なので、遠征もできず固定からベランダアンテナで
   呼び周り。
   あまりできず、ログ提出のみ。
   以前は東のST/西のHGと言われたようだが、県内の参加局は少なく
   見る影無。
   NYPも延長されて〇かぶりなので、4日開催の変更もあり・・のでは?

2.くまモンTEST
   移動するか迷いましたが、結局固定から運用。
   コンディションは今一でベランダアンテナでは呼んでも返事が
   帰ってこない局もあり、局数は伸びず。
   飛び賞を狙ってのログ提出しかありません。 

3.ST-TEST
   参加局はそれなりにいらっしゃり、6時間と短時間なので
   休みで有れば、参加しやすいコンテストです。
   移動して9時から参戦。
   ST向けの相性は良いようで、結構早めに返事を頂けます。
   午前中でほぼやりつくし、午後は忍耐の時間。
   14時台にもQSOして何とか昨年並みの局数は確保できましたが
   参加局も多いので、入賞には微妙な結果でした。

20230109

最近はログの締め切り短いので、早めに出したいと思います。

NYP参加しました。

無線始めは今年もQSOパ-ティーから。
こちらに来てからは毎年50MHzでの参加です。

20230102

2日の朝から出ましたが、ほどなく20局はクリアー
AMも何局かできました。
7日までありますが、仕事が始まると運用は難しいので
とっとと終了してログを提出しました。

NYPは最近再開しているので、どこまでステッカーが集まっているかは
実家に戻ってみないとわかりません。

来年からは50MHzで参加局を見つけるのは無理なので、HFでの運用に
なるかと思います。
移動になるかもしれませんが、運用できるのやら・・・

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年は激動の1年。運用拠点が変わる予定です。

合間を見てコンテストには参加するのでよろしくお願いします。
  <m(__)m>

20230101

ならやまに行ってきました。

今年も残り2週間。近所の山は初冠雪で白くなっていました。

さて日曜日は平城山で開催された某無線メーカーの
イベントに参加してきました。
車で1時間余りで到着。近隣に車を止めて現地に向かいます。

現地到着したら、ローカルさんを見つけたので一緒に
行動していただきました。

寒い中、外で無線をされておられるOMさんに声をかけた後
会場に入ります。
結構参加者がおられましたが、比較的早めの到着だったので
講演会場の椅子に座ることができました。

時間になり公演開始。

リニアPW2はコンテストやFT-8をかなり意識した設計。
発売時期・値段は未定ですが、いずれ免許を下ろしたいときには
ぜひ欲しい機械です。

905は未知のSHFの機械。コンテストを含め5.6/10Gまでいるのか?
と思うと考えてしまいます。(その前に資金が無いですが・・)

その後は会場を回ったり、巨大タワーを見に行ったりして
時間を過ごしていました。

20221218_2

905のデモを待っていましたが、アンテナが不調だったようで、
13時予定が延期になってしまい残念でした。

20221218_1

あと、以前お世話になり最近復活された1エリアのOMさんと
久々にお会いすることができ、昔話に花を咲かせました。
以前お世話になった方が復活されるとうれしいですね。

今年の無線活動は多分これで終わりです。

来年はバタバタすると思いますが、早く方向性が決まることを
願っています。

支部大会参加してきました。

12月に入りました。今年も残り一か月ですね。

さて今週はこちらでの支部大会が開催。
出席依頼のはがきも届いていたので、出かけてきました。

10時過ぎ駐車場に到着すると、お世話になっているOMが
おられたので、一緒に会場に向かいました。

受付を済ませて会場に入ります。
3年ぶり?で一般入場者が参加できる支部大会なのですが、
今回は予算の都合上メーカー展示のみで、ジャンク市等の
販売ブースはありませんでした。

20221204_1

ですので、コンテストの表彰式が終わりましたら、
メーカ展示を見た後は来られた方とのアイボール。
コンテストでいつもコールいただける地元の方と沢山
アイボールできました。

その他今回は、自作品コンテストを開催しておられ
参加者皆さんの力作が展示されておられました。
皆さんきれいに作られておられます。

衛星用アンテナに興味がそそりました。
3Dプリンターで作成されてとのことですが、
機械があっても私にはとてもまねできません。
エレメント固定用の治具も売っていましたが
ちょっと高めだったのでPASSしました。

20221204_2 

20221204_3


で、終了後はお馴染みのFが丘の鳥焼きMTG
いつものおいしい鳥焼きとうどんをおなか一杯頂きました。

20221204_4

今回もアイボール&MTGありがとうございました。

またお会いしましょう !(^^)!

WW-CW 部分参加しました。

来週は12月。今年もあっという間に終わりそうです。

さて今週末はWW-CW 
DXコンテストでは一番楽しみなコンテストです。
土曜日早起きして、現地に向かいます。

今回は先日試した、YP-3の15mフルサイズへの改造版。
ブーム長までは改造できませんでしたが、エレメントを伸ばして
コイルなしで設営します。

20221127_1

開始9時にスタート。聞こえる局を片っ端から呼びまわります。
応答率は、普段より良さそうな感じ。
コンディションかアンテナかわかりませんが、強い局はある程度
待てば返事が来ます。
ただ、CQにはほとんど応答はなくちょっとアンテナが良くなっただけ
ではは変わり映えはしないようです。
頑張って40局/hがやっと。のんびり局数を伸ばしていきます。

土曜日は18時頃EUが聞こえなくなったので、一旦帰宅。

翌朝はカリブのマルチを取りに7時前には運用を開始しました。
日曜日は朝方は良かったのですが、昼間は中だるみ。
夕方EUが聞こえだしましたが、月曜日の休暇が取れなかったので、
まだ、EUが聞こえている時間に撤収となりました。

ハイライトなど

粘ればカリブからも返事をもらえ、ZONE06-10が無事埋まりました。
最後にZONE10が残ったのですが、CQ出した際、なんか被るなあ~~
と思い、ワッチするとZONE-10の局のCQ。
パイルになる前、早めに捕まえることができました。!(^^)!

AFは33/39のみ。。ZSや5R その他別の33がいくつか聞こえましたが、
信号は弱く、500Wクラスで返事が着ていなかったので諦めました。

このくらいのコンディションなら、うちのようなPOORな局でも
それなりに楽しめました。

来年は別宅シャックあたりで出たいですね。

20221127_2

今年も北陸に出かけてきました。

日曜日は、思ったより天気の崩れは少なく助かりました。

この時期に北陸に行く場合、普通の人はカニを食べに行くのですが、
私の場合は無線をしに出掛けていきます。
今年も通常通り?出かけてきました。

琵琶湖大橋から鯖街道を通り若狭地方に入っていきました。
いつものスーパーで食料を調達した後、昨年と同じ場所に
向かいます。

昼過ぎ現地到着。
毎度おなじみのローバンド3つのアンテナとハイバンド3つのアンテナ
ステー代わりに、7MHzのDPもあげました。
変わり映えしないので、暗くなる前には設営終了。
シャックを準備するのですが・・・・
20221120_1

ACAGでPCが壊れ古いPCを引っ張り出したのですが、それ以降
使ったのは1Rばかり。
2Rをすると、トラブルが生じるのが判明したのが、開始3分前。
それまで認識ていた、 USBIF4CWが急に認識してくれません。

やばい・・ 考える暇もないので、手打ちでスタート。
開始から2hくらいは ご迷惑をかけまくってしまいました。
特にパイルの処理に焦りが多かったです。
この日は信号が不安定なので、RITを使うのですが、
左はパドル、右はキーボード なのでRITが使えませんでした。

ちょっと落ち着いたところで、色々やってみましたが、ハブを通すと
よくない様。。。 結局1Rでやることにしました。

夜のコンディションは今一。QSBが酷く、取るのに苦労しました。
200局を超えたのは、昨年より30分遅かったです。
ただ、昼間のハイバンドは昨年よりは良かったです。
DPなので、爆発的にはできませんでしたが、昨年より局は聞こえました。
しかし、28MHzは今年も苦戦。返事がもらえない局が多々ありました。

結果ですが、ハイバンドのおかげで、12時時点で、昨年より局数はUP。
今年から3時間延長で15時となったので、得点も昨年より増えました。

昨年はたまたま、県内TOPが取れましたが、今年は難しそう。
常勝軍団TEAM HTTの著名人がリベンジ参戦されましたし、
GFのコンテスターが同じ若狭地方へ移動されておられハイバンドで
結構呼ばれておられました。

とりあえずDUPEを含んだ局数を貼り付けておきます。
忘れずテータを送りたいと思います。

20221120_2

JIDX-PH

日曜日は久しぶりに雨が降りました。

さて今週末はJIDXの電話部門が開催されました。
今回は月末のWW-CWにむけ、アンテナ調整を主として参加しました。

現在手持ちのYP-3の15mは短縮なのですが、以前エレメントを1m
伸ばし、振るサイズ化を試したことがあるので久々に調整して
みました。

20221113_1

DK7**のデータを元に、ブームの延長までは間に合いませんでしたが
エレメントを伸ばして調整。
データでは22MHzに合ってましたが、調整でとりあえずはPH内は1.5
程度まで下がりましたが、手持ちの長さではかなりぎりぎり。
Refだけ延長アルミパイプを伸ばしたほうが良いかも。

ただ、今回の雨天場所では鉄塔が近いのでまわすとSWRの変動が
大きく、今の長さで良いのかちょっと不安。
この場所では通常バージョンのほうが影響が少なそうです。

飛びは う~~ん。このパワーではあまり変わらず。
朝のWは2^3局返事が来ましたが、後は素振り状態でした。
2002のコンテスターさんがCQを出して、ピックアップされる信号は
当地ではあまり強く聞こえてきません。
周りのロケや地上高も影響してしそう。7.5mじゃ低いもんね。

本番は、晴れの場所で運用したいものです。

倒壊マラ損 完走しました。

11月恒例の倒壊マラソンコンテスト。
2エリア内のVUHFが厚くなる1週間です。

QSOした日がマルチになるので、7日間フルで参戦しないと、入賞は
難しくなります。

1日目
 ちょっと帰宅が遅くなり20時半過ぎからQRV開始。
 ほどなく参加局を見つけてマルチ確保。
 鈴鹿山地を超えて、23県のOMさんの信号も聞こえてきました。
2日目
 今日は19時から運用開始。
 すぐに参加局を見つけることができました。
 今日は1.2Gも設営。ビームがそっぽ向いていましたが、2101の
 コンテスターからコールを頂き。固定で初の1.2G QSO成立!!
3日目
 祭日。早起きして、近所の移動地へ。
 JA9-PHがメインですが、合間に TKI-TESTも運用。
 気合を入れて高く上げたので、今回最高のQSO数が出来ました。
 1.2Gも0のOMさん含め5局出来、早くも昨年のQSOを超えました。
4日目
 早々に20のコンテスターの信号が聞こえ、マルチ確保。
 22時近くまで運用しました。
5日目
 休日なので、東のロケが良い2102のスポーツセンター奥に移動。
 1.2Gは郡上八幡のレピータも聞こえます。
 早々に2103の常連さん信号が聞こえ下から上までサービスを頂きました。
 ただそれ以降の伸びは今一。局数は伸びません。
20221107_2
 仕方がないので、早々に引き上げ、明日のOS-TESTの準備のため
 別の移動地に動いて、夕方ちょこっと追加運用しました。
6日目
 早朝は3R5でOSを追っかけ。その後は7MHzでもOSを捜索。
 TKIは8時過ぎから。7MHzを運用しつつVUHFでも局を探します。
 夜は固定から。2101のコンテスターから1.2Gでコールを頂き
 目標の100局をクリアーしました。
20221107_3
7日目
 平日の最終日でしたが、初日からキープ?していた局がいたので、
 その局をGETし、無事マルチGET!
 あとは、時間がある限り運用しましたが、局数はそんなに伸びま
 せんでした。

結果、局数は昨年より減りましたが、1.2Gは二けた出来て、マルチも
昨年より増えたので、トータルは昨年よりUP。
固定でも結構できました。

20221107_1
  (SSBを含んでいます)

QSO頂いた各局ありがとうございました !(^^)! 

«JA9 & OS-TEST