無料ブログはココログ

MG-TEST参加

一時の寒さから多少ましになりましたが、寒い日が続きますね。

さて今週末はMG-TEST。今年も入賞を狙って7MHzでの参加です。
夜ちょこっとやった後、本格参戦は日曜日の朝からです。

MG方面は、信号の強さは異なりますが、それなりに聞こえており
何度かコールすると返事をいただけます。
CW/SSB両方OKなので、SSBも忘れずワッチします。

たまにCQを出しますが、残念ながら呼び周りの局は拾えず。

昨年は過去最高の得点が取れましたが、今年は参加局は減り
移動局も少なく例年並みの局数でした。

昨年肉薄したOMも参加されておられるので、接戦は必至ですが
忘れずログを出したいと思います。


あと、またシフト勤務に戻ることになりました。
どのシフトに入るかわかりませんが、週末に出勤する週もあるので
コンテストの欠席が増えるのは間違いありません。

今後は体調に気を付けて出れる範囲で頑張っていきたいと思います。

20210117

KM&ST-TEST参加

3連休は寒かったものの、天気はまあまあでした。

日月とロカコンがあったので参加してきました。

KM-TEST
 7MHzあたりが丁度良い距離なので、7MHZシングルでの参戦です。
 政令指定都市があるのですが、参加局は少なくスタートの9時台でほぼ
 打ち止め状態。
 あとはNEWがでるまでひたすら耐える運用となりました。
  

ST-TEST
 これまた、こちら向けへの開け具合と運用形態より、7MHzをチョイス。
 開催前、支部HPに「移動自粛」と載っていたので、例年より参加局
 は少ない気がしました。
 コンディション的には6時間ずっと県内局は聞こえていましたが、たま
 にCQを出しても全く相手にされず。
 STは呼び周りの局も多いので、呼ばれないと勝負になりません。

 結局、同じマルチの方が県内局から呼ばれているのを、指をくわえて
 聞いているだけとなり、得点は伸びませんでした。


おまけ 

 熊本コンテストの規約にパイルのさばき方についてのコメント
 がありましたので抜粋します。

202101111

 

 確かに、パイルを受けている中、コール(ID)を中々送らない局が
 いらっしゃるので、困る場合があります。

 毎回もしくは2QSOに1回程度では送ってほしいです。

 ちなみに私の場合は、諸事情でほぼ毎回IDを送るようにしています。
 (その時間、裏で色々やっておりますので無いと困ります・・汗)

 ただ、コールを送らずにパイルを裁いておられる場合、呼ぶ局は
 コールがわからないので順々に減ってきます。
 その際呼ぶと当然返事の確立はUPします。

 自分がわかっている場合、「私が呼ぶのでこのまま打つな・・・」と
 思ってしまうこともありますが・・(笑)
   (逆だと「早くコールを打て!!」と念じてしまいます・・(笑))

 いずれにしても、パイルをスムースに裁かれる方を聞いていると
 気持ちがいいので、うまくさばけるようになりたいものです。

HG-TESTはまったりと

1月4日は毎年恒例のHG-TEST
乗り込みしたいところなのですが、今年はME県から。

このコンテストは県外からの入賞はかなり大変なので、まったり
部門で参加することにしました。

20210104

開始も10時近くからと、これまたのんびり。
7MHzでは最初何局か聞こえましたが、次第にスキップし始め、
他エリアがコールされているのを、指を加えれ聞く羽目に。

上がる気配はなさそうなので、一旦帰宅することにしました。
用事&休息後戻りますが、7MHzは相変わらずNG。

7MHzはあきらめ下のバンドで少しサービスして撤収しました。

ただ、今回主目的であった、1R8の運用は無事クラブ員とQSO
出来、先日アンテナ調整した甲斐がありました。

今年も各種コンテストに参加しますのでよろしくお願いします。
 <m(__)m>

2021年 NYP

明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
20210102_0


年始めの無線はNYPから。 今年も50MHzでの運用です。
先日降った雪も、陰に少し残っているだけで、いつもの運用地には
問題無く到着。
風が冷たいですが、頑張って5エレを7mHに上げます。

20210102_1

まずワッチをしますが、例年より運用されておられるは少なめ。
今年からQSOパーティの期間が7日までと長くなったので、皆さん
ゆっくり目の運用でしょうか?

呼び周りから始めますが、パイルに負けることもしばしば。
それにQTH/QRAを送りますので、普段よりQSOの時間は長くなり
20局のノルマに多少時間はかかりましたが、無事達成。

その後はのんびりムードでの運用となりました。

1エリアは少し聞こえましたが、信号も弱く残念ながら0局

明日、天気が良くやる気?があれば、遠方を狙ってもう少しロケの
いいところに行ってみたいと思います。

アンテナ調整

先日発売された無線雑誌の某コラムに先月参加した当方のコンテスト
結果を載せていただきました。

局数はそれなりにできましたが、マルチが足りず惨敗。
特に10mを筆頭にハイバンドが散々な出来でした。
現在ハイバンドはDPしかなく、DX-TESTで使っているYP-3はシングル
しか出れないのでなので、マルチバンド向けではありません。

実は以前作った21/28の2エレ八木があったのですが、昨年のALL-JAで
倒壊してエレメントが折れてしまい、仮修理のあと手付かずでした。
当面使う予定はないのですが、今回の結果と今日は天気も良かったので
仮修理以降の作業を進めることにしました。
202012271

設営して確認すると、両バンドとも、上にあっておりエレメントを
伸ばして、21MHzはなんとかバンド内に収めました。
202012272

ただ、28MHzはずれが大きく、今回の調整範囲では収まりませんでした。
ただ、ズレ量はわかったので、材料を追加すれば調整できそう。
とりあえずめどが立ったのは良かったです。

使うのは、来年のDXコンテストか大きなコンテストになりそうですが
少しは得点UPなれば・・と思います。

AMコンテスト

今週は、一気に冬がきました。
MEでも、近くの山の上が白くなっています。

さて今週は1エリア AMコンテスト
1エリアが主体なのですが、他エリアでも参加できるので、
1エリアを狙って移動することにしました。

行ったところは2102。いつものスポーツセンター奥の駐車場では
なく、手前の星の広場の上側。K-MIXが聞こえます。

10時前に到着。少し雪が残っていましたが、風はなかったので
サクッと設営して、10時過ぎからワッチを始めます。


202012202

いきなり、コンテスト未参加の記念局が聞こえたので、得点0
でしたが、コール。
その後、すぐにQRPrの大御所、ACの50MHzの大御所とQSOでき
無得点は免れました。

他ぐるっとワッチしますが、1はほとんど聞こえず。
たまにQSBを伴って聞こえてきますが、いくら呼んでもQRZ
すら戻ってきません。
仕方がないのでCQを出すと、近所の方に呼んでいただけました。
601を持ってベランダからコールしていただいた局や、QRPの方、
粘って取っていただいた方など、計11局の方とQSOできました。

最終的に1エリアはTK,KN,ST,IBが聞こえましたが全滅。QRMが
酷い上、AMは取りにくいのでしょうがないでしょう。

今年の移動はこれで終了。

来週はおとなしくする予定です。

アンテナ調整。

今月コンテスト規約が改正されました。

FDの時間変更の他、1.8MHzの追加と50MHzの周波数変更など。
202012133
個々に意見をお持ちなので、皆さん納得!・・とはなりません。
しかし、決まったものはどうしようもありません。

で!、特に気になるのは1.8MHzの周波数変更。
今まで主で出ていた1.9MHz⇒1.8MHzになるのでアンテナ調整が必要。
いつも使っている3BAND(1R9,3R5,7)の1R9は、元々1.8MHzで出るための
エレメントはあったので、これを活用することにしました。

何時も出ている場所は狭く、エレメントが電線に張っかかっており、
調整に影響しそうなので、今回は引っかからなようにしましたが、
地上高はかなり低く給電部の角度が広くなってしまいました。
それでも切った貼ったをして、取り合えす1.5付近にはなりました。
202012132 

 

202012131

写真はありませんが、SSBの1.86あたりも落ちるよう途中にギボシを
追加。元々の1.91を合わせて3つは出れるようにしました。

実際に1.8MHz(特にSSB)が追加になるのは1月4日の兵庫TEST。
ただ残念ながら翌日が仕事なので、乗り込みを含めた運用は無理です。

ロカコンは以前以前より1R9があるコンテストは多いので当面気には
なりませんが、4大コンテストでのALL-JAでどうなるかですね。

KCWA参加しました。

12月に入りました。今年もあと一か月ですね。

J〇R〇のコンテスト規約が色々変わったようですが、その関連は後日
書くとして、今日はKCWAに参加してきました。

前日日が変わるまで、ネットの忘年会ミーティングに参加したので
10時開始でも遅刻しそうだったのですが、開始前1分に準備完了。

202012062

マルチが県イニシャル+追番と長いので、慣れるまで呼び周りから
始めます。
7MHzはまずまず開けており、強い局からコールしてぼちぼちNRを
増やして行きます。
ちょっと落ち着いたらRUNを開始。これもまずまず呼ばれます。が
やはりロカコン。1時間もすると呼ばれなくなり忍耐が始まります。
ただ、コンディションは全く聞こえなくなることも無かったので
昼過ぎのうたた寝TIME以外はRUN中心に運用しました。

3R5まで出ると、食材の買い出しが出来なくなるので、16時前には
撤収しました。
国内がこのくらい開けるとまずまず遊べます。

これで今年の国内コンテストはほぼ終わり。
あとAMコンテストがありますが、ここからでは難しいので
気が向けば、参加するような感じでしょう。

QSO頂いた各局ありがとうございました。!(^^)!

202012061

WW-CW 参加しました。

明後日は12月。今年も月日が経つのは早いです。

さて今週末はWW-CW TEST。
DXコンテスターはこれを目標にされる方も多くおられます。
ペディションはほとんどありませんが、それでも年間最大のイベント
なので、当方も参加することにしました。

今年は10月の電話と同じ15m。YP-3を引っ張り出して、スタートの
9時に間に合うよう準備します。

202011292

スタート時はW方面中心。西海岸は聞こえますが奥までは聞こえません。
以外に南米は良く聞こえますが、よく出るHC8はいないので10番が
取れません。
昼すぎは一旦お休みモード。14時からはEUですがこれも東中心で奥が
聞こえません。
暗くなるころには、信号も弱くなったので、帰宅することにしました。

翌朝は7時過ぎに出勤?。すでにWは聞こえており、この日はなぜが
中央の04が結構聞こえます。が05はまともに聞こえませんでした。
カリブは数局聞こえましたが、パイルが酷く撃沈。
中米のTIが出来ただけでした。

午後も昨日と同じような感じ。14が遠く感じました。

AFはまともに聞こえず。帰省先のOMさんは数局出来たようですが、
こちらはパイルすら参加できませんでした。

日曜日も夕方には信号が落ちてきたので、暗くなる前に撤収しました。

500局くらいしたかったのですが、370局で終了。
いつも出ていた20mより短縮率が少ないので、まだ応答は多かったですが、
こちらのOMさんに比べると受け・飛びとももう一つ。
呼び周り中心でしたが、それなりに楽しめました。🐱

 

202011291

JA9-CW TEST など

先週末は3連休を頂けました。
週末もロカンが在りましたので参加してきました。

1.JA9-CW
 昨年は乗り込みできなかったので、2年ぶりの参戦です。
 若狭地方を巡っているのですが、一昨年は29010だったので
 今年は2904へ。数年前移動したところなので、迷うこともなく
 明るいうちに現地に到着です。
 HFだけなので、いつもの3BAND-DPを2本。それに自作の
 2BANDロータリーDPを上げて、2時間弱で設営は終了。
 シャックの準備後は弁当を食べながらTVワッチをして
 開始時間を待ちます。
202011221

 スタートは3R5から。すぐにパイルとなります。
 結構なパイルでPICK-UPに苦戦するのですが、30分で50局
 をクリアー。これは初の100局/Hか!!と思いましたが、その後
 しぼんでしまい、80局ほどに22時へ。
 その後は1R9にQSY。 一通り回った後は、両バンドを交互に
 運用して局を積み上げます。
 深夜は呼ばれませんので、就寝。標高は低いところでしたが
 夜は冷えたので、今一眠れませんでした。

 5時半には起きて復活。3R5でLZからコールあり。DXコンテストで
 良く聞くコール。ただNRが分からず、ZONEやITUを送りました。
 あとで見るとLZのコンテストをやっているようでNRはITUのよう
 だった。得点に加算していただけるとありがたいが・・
 
 7時台に7MHzに移るが、EU方面のQRMがあり、周波数を捜すのに
 苦戦。飛んでいかないのはわかっているが、やはりQRMは嫌です。
 7MHzは最初はもう一つの感であったが、徐々に聞えるように
 なってきました。

 そこで気になるのは、ハイバンド。コンディションは開けなくても
 GWで地元局を拾わないと、得点が伸びません。
 今年もあまり聞こえず、たまにQSBで近所や遠方の局が聞こえる程度。
 しかし飛ばない。呼んでもCQ連発されたり、CQを出しても空振り
 が多かった。それでも少しはLOG-INできました。

 終盤は7MHzで呼ばれるようになり、RUNしつつたまにハイバンドを
 ワッチ。修了間際に500局を超えての終了となりました。

 速報で、著名なOMさんの概算をみましたが、残念ながら届かず・・。
 局数は勝っていたものの、マルチが足らなかったようです。
 ハイバンドがもう一つ拾いきれませんでした。
 特に28MHzで1局しか出来なかったのが痛かった。
 何局か聞こえたんだけどなあ。
 
 あと最近よく29県に遠征されるOMさんは多摩地区でお出ましの
 ようで今回の参戦はなかったようでした。
 ここも多分勝てない局なので、この点は助かりました。

 それでも今年は500局を超えることができました。
 QSO頂いた各局ありがとうございました。!(^^)!

20201122

2.ALL-JA6 TEST

 昨年のブログを見ると、記載がなかったので未参加かも・・

 さすがに夜から参戦する元気はなかったので、午前中の
 7MHzだけコールすることにしました。
 程よい距離なので、6各局の信号は強く聞こえます。
 すぐの返事はなかなか来ませんが、粘ってNR交換。
 たまにCQを出すと、コールも頂けました。
 昨年のTOPの得点は超えましたが、朝のどさくさで、呼びきれ
 なかった局、同業者も多い部門なのでどうなることやら。
 忘れないようにログを出したいと思います。

20201123

«今週はDXコンテスト