無料ブログはココログ

CB-TEST参加など・・・

土曜日は冷たい雨でしたが、今日は丁度良い気候でした。

さて今週末もロカコン参加。雨が止んだあといつもの場所に
出かけてきました。

1.JARTS
   先月のWW-RTTYでケチがついたRTTY系のコンテスト
   今回もご多分に漏れず苦戦続きでしたが、多少LOG-INは
   出来ました。

2.AP-スプリント
   現在当方地元にお住いの方が主催のコンテスト
   めんどくさかったので手打ちででたら、、まあ大変~~
   誤字脱字&遅いスピードで迷惑しまくり。
   すぐ暇になったので、収量間際までTVワッチしたので
   局数は全く伸びず。
   多少はサービスで来たのでしょうか??

3.CB-TEST
   今回はこれがメイン。
   スタート時7MHzでCBは良く入っています。が、1時間
   経過すると、信号は一気に落ちてきます。
   14時を超えるとかなり弱くわずかに聞える程度です。
   たまにNEWが聞えますが、弱いうえ、西&北日本に
   呼び負け、返事がいただけない局や聞こえない局も
   ありました。
   まだ明るかったので、3R5で少しサービスをして撤収。
   昨年より得点は増えましたが、取りこぼしがあるので
   入賞は厳しそうです。

202010181

ACAG参加してきました。

台風一過で日曜日はこの時期にしては暑かったです。

さて、先週末はACAG-TEST。今年も台風襲来のため、ブルーマウンテン
の出勤はあきらめ、いつもの市内の行きつけの場所に移動しました。

まずは、HFのDPを雨の中設営。 雨が止むのを待ったのち、残りの
VUHFを設営。暗くなった19時過ぎには、終了しシャックを整理します。

202010122
    (50MHzのへなちょこ3エレが切れちゃいました)

参加部門は今年もCAP。早い話CAMでは全く歯が立たない勝てない局が
おられるので、入賞のチャンスがあるマルチはここしかないのです・・

スタート前、3R5でローカルさんがCQを出されておられたので、
21時になったら、コールしてQSO。
その後HFのQRPではパイルは抜けないので、VUHFにQSYします。

今年はちゃんと八木を上げた1.2Gでしたが、聞こえるのは0の移動局
1局のみ・・涙)。その後は50~430で聞こえる局を呼びます。

その後、3R5に降りてきたのは22時半を過ぎてからでした。

まずは、片っ端からコール。他局と呼び合うと、まず勝てませんが、
強い局、パイルがない局を呼ぶと返事をもらえます。
リストを見るとお馴染みさんのコールが、ズラーッと並びます。

目標の30局/1Hには及びませんが、昨年よりは局数もでき、NEWも
いなくなったので、2時過ぎには一旦休止し就寝することにしました。

眠い目をこすりながら起きたのは5時を回ってから。
3R5を主に未交信を探してコールして、コンディションUPを期待
するのですが・・・

7MHzは聞こえるのは7以北と6のみ。14MHzは8とJR6のみ。
VUHFを混ぜながら、局数を増やしますが、すぐ頭打ちになります。
お昼になっても、コンディションは変わらず。
13時頃には、昨年と同じような局数になってしまい、今年ダメかと
あきらめかけていましたが、14時前にようやく7MHzで中間距離が
聞こえ始めました。
ここぞとばかり、片っ端からコール。呼び負けは多いですが、
それなりに返事もいただき、今回最高のレートが出ました!

しかし長続きせず、16時半過ぎにはしぼんでしまい、残りは
各バンドを巡回して、NEWを探して局数を積み上げます。

その後、目標にしていた400局越を超え、あとは、惰性で運用し
21時前に終了となりました。


トピックスなと(覚え書き)

1.今回は全バンド自作アンテナで揃えました。バンド数が多い
 ACAGでは、この程度で十分でした。

2.ハイバンドは回せるよう、20m/10mのアンテナを別に上げたが
 ほぼ使わず。東西ビームで十分でした。

3.V/UHFについて、5Wにしては結構返事をもらえた。
 144はCBともQSO成立。相手の設備に助けられたと思うが、先に
 3R5でQSO済だったので、スムースに進めれた。
 また、今回5Wだったので、プリアンプは1.2Gのみ準備。
 このパワーで、受けが近いなら、50Wなら怖いと感じた。
 いかに当方の受信設備がPOORであることが改めて判明。
 特に144のプリアンプは準備中なので早く完成させないと。

4.HFのコンディションが悪すぎ。
 ハイバンドは相変わらずひどいが、7MHzが悪いのはきつかった。

5.50MHzのCBの常勝局は相変わらず強い!
 へなちょこ3エレでもピーク599! 一発で返事を頂けました。 
 KNのCAMの常勝局は、50MHzでのRUN中コールされました。

6.144MHzでは、地元の局に混じり、知り合いが9へ移動の模様。
 今回はこの部門でのレコード狙いか!!


昨年のTOPは超えましたが、両端の局はHFで明らかに当方より
QSO数は多いので、VUHFでカバーしきれたかどうか不安です。
また、1エリアはVUHFで沢山できるので、どこに伏兵がいらっ
しゃるのかわかりません。

昨年は、大御所がいらっしゃらなかったので、ひそかな期待を
していましたが、1エリアに強豪がおられあえなく撃沈・・

今年は別の大御所が参加されておられるようですしお馴染みさん
や伏兵も居られるので結果は何処・・

QSOしていただいた各局。
か細い信号を取って頂き、ありがとうございました。(^o^)/


202010121


TT-TESTなど

10月に入り、丁度良い気候になりました。

今週末は大きなコンテストはなく、ロカコンのYL-CWとTT-TESTくらい。
TT-TESTはいつもはACAGの翌日の体育の日なのですが、今年の体育の
日は7月に移動したので、いつものACAGの翌日は平日。
仕方がないので一週前倒しになったよう。

YL-TESTは電信なら多少は出来そうなので、土曜日にアンテナを上げ
まずはTYL-CWからプチ参加です。

202010041

聞こえた局を呼びますが、コンディションはもう一つで飛びも今一。

相変わらずロカコン大御所のCQはバンバン聞こえるし、普段あまり
聞かないOMさんの参加も多く、呼び負けっぱなしです。
パイルに不慣れなかたもいらっしゃったので、呼び負けるうちコン
ディションが下がってできなかった局もあり、翌日多少上積みした
ものの局数は伸びず、参加しただけでした。

翌朝は早起きして、TT-TESTに参加。
今回も入賞を狙うより、聞こえたマルチを参考にして、今後の移動
運用場所を検討するつもりです。

スタートの3R5は聞こえましたが、7MHzは最初のうちは殆ど聞こえず。
あの!大御所の信号すらこんなに弱いのではどうしようもありません。

8時台少しUPし数局しましたが、すぐにDOWNN。半分あきらめかけま
したが、11時前にようやくまともに聞こえ始めました。

今回聞いたのは9マルチ中5マルチ。移動されたはずのQRPerOMの
信号が全く聞こえなかったので、もう一つ増えたかもしれません。

聞かないマルチは、ほぼ予想通りでしたが、今年は日曜日開催だった
ので乗り込み組が多く、固定局がほとんどいない34001/34005
からのQRVがありました。
例年の開催日程である体育の日は、ACAGの翌日であり、乗り込みは
殆どなかった気がします。

10月第一週は昔、秋季関西VHFが開催されていた日程(今は春季のみ)
で現在国内コンテストはYL-CWくらいしかないと思うので、調整が
つけばこの週の方が参加しやすいのでは、と思ってしまいました。
(元々は9月開催だったが、他と重なったので日程移動した経緯有り)

QSO頂いた各局ありがとうございました。!(^^)!

来週もここからACAGに参加する予定です。

FO-TESTなど

朝晩は涼しくなりましたが、日中は天気が良いとまだ暑いですね。

さて今週はFO-TESTのほか、今月からのWWシリーズで今月はRTTY
があったので、RTTYは20mメイン。FOはHFマルチが出れるよう
3R5~28MHzのアンテナをあげました。
20200927

昼過ぎ現地に到着しアンテナ設営。
20mは近所しか聞こえませんが、強い局をコールして何局か返事を
頂きました。 が、途中から信号が送信できなくなりました。
送信状態にはなるのですが、符号が送れず。線を触ると符号が送信
できる状態になるのでどこか断線しているようです。

仕方がないので、一旦帰宅し、ここと思われる部分を修正し再度
行きますがやっぱりだめ。
特にRTTYの移動は以前もトラブルでQSOできなかったこともあり
相性は良くありません。
そんなに期待はしていなかったので、夜のRTTYはあきらめ、FOを
探すことにしました。

翌朝は時間がなかったので、少し前に購入していた別のI/Fケーブル
を持っていき、設定からやってみましたが、受信が精一杯。
皆さんの信号を見ただけでした。
(RTTY等の実績も多数あるI/Fケーブル一式でしたが・・)
FT-8もですが、デジタルがらみのものはかなり苦手です。
PC用語、設定は今だ全く分かりません・・・汗)

FOですがは7MHzは強かったものの、ハイバンドは全くダメ。
20mでQSOされているFO以外の信号を聞いたので入賞は無理でしょう。


202009272

コンディションといい、システムといい不完全燃焼が続いています。

XPO&AI ダブル参加。

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。

4連休は観光地に行かれた方も多くいらっしゃるようで、何時も
高架橋で見える東名阪も久々に車が多く並んでいるのを見ました。

さて週明けの2連続祭日はXPO&AI-TESTが開催されましたので
いつもの場所にアンテナを設営して、HF中心に参戦しました。

202009221

月曜日はXPO-TEST。パワー分けがないので、弱小マルチバンダーに
とっては厳しいものがあります。

1R9スタートで上に上がっていくのですが、コンディションはもう一つ。
途中退散した昨年より多少ましでしたが、ハイバンドはあまり開けず
7MHzの伸びももう一つ。
日中は睡魔と闘いながら、ワッチ。暇なときはTVワッチ(笑)
完走はしましたが、昨年より多少増えただけの局数で終了しました。

202009222

いったん帰宅し、夕食を取った後、21時からAI-TESTに参戦です。
呼び周りから始め、その後CQを出して局数を増やしていくことに・・
100局までは1分/局ペースで進めましたが、その後の落ち込みが激しく
なんとか昨年比+で0時となり6時間の休憩です。
帰宅して一寝入りしたのち、6時の開始に間に合うように出勤!?

ローバンドから始め、7MHzに上がりますが、近距離がスキップして
殆ど局が聞こえません。
コンディションが上がることを期待して、ワッチしますが、全く
上がってきません。
結局最後までまともに聞こえず・・合間?のTVワッチの時間だけが
増えてしまい散々な結果となりました。

202009223

PS.QSO頂いた各局。ありがとうございました。!(^^)!


関係ないのですが、少し前、J〇〇Lの提案でFDはこの時期の頃に
移すという案に対してのアンケートがあったので、当方も意見を出さ
せていただきました。
平地ならともかく、山は寒いと思われます。(8エリアはやばいかも)
昨日富士の山の上は雪が降ったようですし、台風も発生し近々本州に
接近上陸するかも・・
いくら熱中症が怖いとはいえ、この時期では別の不安要素もあります。

アンケートの結果よりどのような判断をされるのでしょうかね。🐱

AT-TEST など

久々のブログ更新です。

KCJから3週末。その間はほとんど無線をしませんでした。

SGは固定から少しだけ。オールアジアは出る気も起きませんでした。
その分、はんだコテを握っていましたが、目的のものはまだ
未完成。急ぐものではないため、今週は久々に無線をしました。

参加したのはAT-TEST。

相性がまあまあのうえ、入賞チャンスも多いコンテストです。
部門は今年もQRP部門をメイン。もう一つは多くできたバンドの
シングル部門。
SSB/CW両方OKなので、マイクもつなぎます。
一人なので車内で大声を出しても全く問題ありません。

21時スタートですが、QRPなのですぐには出来るはずもありません。
パイルが薄くなってからコールしますが、それでも順番はなかなか
回ってこず。 おまけに同じエリアの大御所QRPerと呼び合って惨敗
するなど、苦戦続きでした。

呼び倒しても駄目だった局や、逃した呼び周りの局はありました
が、翌日の日中も含めなんとか40局は確保。

14より上がほとんど聞こえなかったので、厳しいと思いますが
入賞に引っかかることを願ってログを出したいと思います。

202009131

 

202009132

そのあとOY-TESTがあるのですが、全く聞こえないので撤収。

現在ブログを書いている夕方でも固定の釣り竿アンテナでは
全く聞こえてきません。
知り合いが、遠征しているようですが、聞こえないのではどう
しようもありません。

参加できるのかいな・・・('ω')

KCJ-TEST 参加してきました。

連日猛暑が続いていますね。

連休最終日はKCJ-TEST。土曜日の日が傾き始めたころいつもの
場所にアンテナを上げ、21時からのスタートに備えました。

202008162

CAは県内の参加者が多そうなので、今年もCP。
いつものRIGを5Wに絞っての参戦です。

スタートは3R5。強い局から呼んでいきますが、パイルになると
まず勝てません。
その後この時間でもまだ7MHzがちらほら聞こえているので、7MHzを
かじって、また3R5に戻った後いよいよ鬼門の1R9へ。
予想通り殆ど返事が返ってこず、5局で挫折し、3R5に戻ります。
その後は3R5を中心に上がったり下がったり。
1R9もたまに返事をもらえましたが、昨年より25%減でしたでした。

いったん帰宅し一寝入りした後、6時前に戻って再開です。

6時過ぎ14MHzで強い局がいる!とおもったらVK。
呼ぶとすぐにコールバックをいただけました。
ただハイバンドは遠方のみで、コンディションは上がって来ません。
7MHzももう一つなので9時以降は一桁/Hが続きます。
あまりに暇なので、お昼はいったん帰宅し涼むことにしました。

14時過ぎに戻ってきますが、コンディションは変わらず。

それなりの強さの局を呼んでも呼んでも5Wでは「?」
までがやっと。QRPの洗礼を受けることになりました。

明日のことを考えて、今年も17時過ぎには打ち止め。
暗くなる前にアンテナをたたんで帰路につきました。

局数は昨年の半分でしたが、通年ではこんなもんでしょう。
(昨年のコンディションがFBで450局もできました)

弱い信号に付き合っていただきありがとうございました。

202008161

NR-TEST 参加してきました。

今週も、NRに出かけてきました。
行ったところはFDと同じ2401地内。1時間半ほどでいけ、三密
とは無縁の場所です。

今回の主目的は、前に作った144/430 2バンド八木の本格使用。
28M~1200MHzまで全部自作のアンテナでの参加です。

現地に着いたところで、スタックブームを忘れたことに気づき、
焦りましたが、たまたま1200用取り付けブーム(40cm)があった
ので今回はそれで代用しました。
6D/FDよりアンテナは簡素なので、いつもの2/3程度で設営終了し
1時間前には準備完了です。

202008092

NR-TESTは1時間ごとに1バンドづつ運用するので、ワッチしやすく
特に1200MHzは6D/FDに比べ参加局が多いです。
19時、28Mでスタート。50MHzでは残り20分で8から呼ばれるものの、
1局コンディションが下がりQSOできず。
144MではJA9VU参加局からサービスを頂く。
23時から1200Mで運用。6D/FDとQSOできなかったACのOMさんと
今回は無事QSO。1200MHzは10エレをちゃんと上げないと厳しい。

24時で終了し、JA9を探しに行くが、全く聞こえず寝ることに。
今回初めてNEW-CARの後ろのシートを倒し車中泊を試みるが、
敷物が不十分で今一寝られず。要改善である。

6時ごろJA9を探して50MHzをワッチすると井戸基地?の知り合いが
KTで運用中だったのでコールする。元気そうで一安心。
8時からNR-TESTが再開するので、それまで50MHzを中心にJA9の
参加局を探し、なんとか6局からコールバックを頂く。
以前は144でももう少しできたのだが、今回は天候不順なので移動局
は少ないのかもしれない。

8時から1200MHzで再開。日曜日のみの移動局がおられたので多少
上積みが出来、20局をクリアー。
それでも取りこぼし(取ってもらえなかった)あり。
その後430⇒144と下がっていき、上積みを拾っていく。

144/430は4エレ/5エレと普段使っているエレメント数の半分だが、それ
なりには飛んでいるようで、430ではSOのOMさんからコールを頂く。
どうせCWしか使わないので、CWバンド用でちゃんとしたアンテナを
自作をすればそれなりの飛びが得られそうだが、そこまで元気があるか。

144では取り切れなかった局あり。プリアンプの予算を考えたい
ところであるが、ほかに欲しいものもあり、どうしようか・・
50MHzでは知り合いの1エリアから、28MHzでは8から呼ばれた。

結局、自身の過去最高の局数/得点で終了。
このアンテナはロカコンで使用するアンテナとしては十分ででした。
QSOいただいた各局、ありがとうございました。!(^^)!


202008091

FD参加してきました。

ここ数年FD-TESTはクラブでの参加でしたが、今年は
コロナ禍の影響で、クラブ行事としては中止。
久々に個人での参加となりました。

月曜日は仕事のため、TT県に帰省する元気もないので6Dと
同じNRから参加することにしました。

スタート時はコンディションが腐っており、スタートダッシュ
とは行きませんでしたが、徐々にコンディションがUP。
その後はあまり落ち込まず局数を伸ばすことが出来ました。が!

後半残り3時間になってからはPCトラブル発生!!
CTEST-WINのRIG認識はおろかUSBIF4CWまで認識せず、手打ちを
1時間程するわ、2Rの片方はほぼほったらかし。
途中直ったと思ったら、まだダメの繰り返しで、コンディション
をうまく活用できず終了となりました。

自身の最高点は出せましたが、今回は3エリアなので前回よりV/UHFは
伸びている分、もうちょっとできたと思います。。

疲れましたので、とりあえず写真とグラフだけUPしておき
トピックス/反省等は、気が向けば追加していきます。

QSOいただいた各局ありがとうございました。<m(__)m>
202008021

202008022
(DUPEを結構やっちまいました・・)

鹿児島&BD TEST

今日の午後は大雨で、新幹線も一部運休になったようです。

4連休の週末はKG-TESTとBD-TESTがありました。

KG-TESTは昨年はマルチ参加でしたが、雨模様なのでマルチ
バンドはやめて、7MHzシングルにしました。
20200726_1

早朝から本格的に参戦しましたが、信号はなかなか上がってきません。
それでも時間がたてばUPしてきたので、コールバックを頂けます。
このコンテストは鹿児島にゆかりのある方も県人局として、県内局同様
マルチにになるので、6以外のCQも気を付けます。

終了は12時なのですが、用事があったので10時過ぎに終了。
昨年のTOPは超えましたがどうなることやら。

用事を済ませて戻ってきたのが12時すぎ。
再度車内を整理してするのですが、どうもUSBIF4がおかしい。
認識はしていますが、CQを出すと途中から連続送信になってしまいます。

USBの抜き差し、PCの再立ち上げをやり、配線周りの確認をすると一旦は
復活しますがなぜか?再発することがあり、迷惑をかけてしまいます。
仕方がないのでRIGのメモリーを使っての運用することにしました。

7MHzのコンディションは悪く、まともに聞こえないうえ、その時間帯は
結構雨が強く、雨音で取りづらいこともあり、モチベーションは急落。
13時過ぎにはTVワッチに移行し、やる気のないま終了となりました。


来週はFD-TEST。通年はクラブでマルチオペ部門の参加なのですが
今年はコロナ禍でクラブ行事は中止となりました。
予定では、個人で6Dと同じNRから出ようと思っていますが、
こんな感じでは、ちゃんと運用できるかちょっと不安・・・
おまけに今日のようなコンディションでは厳しい~~。
コンディションUPを期待しつつ、無事出れたらよろしくお願いします。
<m(__)m>

«滋賀TEST 乗り込み