無料ブログはココログ

WPX CW 参加してきました。

5月も残りわずか。次週の週末は6月に入りますね。

さて、今週はDXコンテストのWPX-CWが開催されたので、
参加してきました。

運用バンドですが、最近10mは今一との情報を頂いたので
一つ下のバンドでの運用としました。

運用場所は迷いましたが、安全ないつもの場所。
ただここは狭く木が生い茂っているので、フルサイズ
仕様の八木は厳しそうなので、YP-3短縮バージョンでの
参加となりました。

早起きして現地へでかけアンテナを上げます。
3の某氏はローテータを上にあげ結構な高さまで八木を設営
されておられる写真を見受けるのですが、当方は非力な
ため、最後のポールが上げられず低めの設営となりました。

202405262

念のため、フルサイズのDPも上げ併用しましたが、さすがに
八木のほうが受けはいいので、途中で撤収しました。

9時スタートでワッチを始めますが、国内が開けており
CQを出す隙間がありません。
予定通り?呼び周りからのスタートになりました。

国内はいいのですが、遠くが聞こえず、近距離ばかり。
北米方面はほとんど聞こえてきません。

その代わりEUは早めに聞こえ始めました。
10mもそうでしたが、最近はWよりEUのほうがQSO数が
多くなる傾向になっており、今回も同様のようです。

途中機材トラブルも発生したので、さらに呼びまわり中心
での運用となりました。

コンディションは昨年と同じような感じ(EU向け)
昨年は近所のOMさんのFBなアンテナを借りて運用したので、
夜中や早朝もできたのですが、さすがにこのアンテナでは
飛びません。

それでも例年より夜も多少QSOが進みました。

朝は6時ころから運用を始めますが、W方面はもう一つ。
いつもはガツン!とくる 西海岸はあまり強くありません。

暇になったため午前中はTVワッチ中心で、局数は伸びず。
午後のEUを期待したのですが、昨日よりコンディションは
もう一つ。
これまた局数も伸び悩んだまま夕方になりました。

コンテストは明日の9時まであるのですが、用事と天候、
コンディションを加味して終了しました。

昨年に比べ、運用時間が倍ぐらいでしたが局数は同じくらい。
コンディションもあるかと思いますが、運用形態は変わら
なかったので、いかに昨年のシステムが良かったのかを
思い知らされました。

ただ、私としてはこれが本来であり、当方の能力に対し
丁度いいのかもしれません。
DX-TESTに対しての課題も見つかったので、次回改善して
頑張りたいと思います。


202405261

グンマー(GM)とNIを探しに。

日中は初夏に近い陽気ですが、朝晩はひんやりしますね。

さて今週はグンマーとNI-TEST 他 が開催されました。
グンマーは夜スタートなのですが、シングル部門なので、
夜はPASSして早起き参加としました。

202405191_20240519203601

1.GM-TEST

6時再開なので、6時に3R5を聞いてみますが、参加局は
かなり弱い。(こんなに弱かったっけ?)
何とか遠征局に1局に拾ってもらいましたが、地元局には
コールしたものの会えなく撃沈。
早々本陣の7MHZにQSYします。

最初は良かったですが、時間がたつにつて、弱くなっていき、
パイルに負けること多数。
ロカコンのため、直ぐ暇になるので、ハイバンドもワッチ。
たまに信号が上がった時、粘ってコールしたおかげで、
数局サービスができました。
肝心の7MHzは途中からコンディションも落ち開店休業状態。
たまのCQで、ちょっと呼ばれましたが、QRP局が取れず
落としてしまったのと、呼びまわりに呼ばれなかったので
昨年より、得点はDOWN。(>_<)

昨年負けた局も同じ部門と思われ、ガンガン運用されて
おられたので、かなり厳しい結果となりそうです。


2.NI-TEST

1)13時~ は7MHzシングル部門。
比較的相性のよいコンテストで、以前連覇した実績あり。
ただ、今年のコンディションには最悪で苦戦の連続。
近距離は開けているようですが、中距離の当地はNG。

NI局の信号は弱く、呼んでも返事が来ない局がありました。
CQを出してみますが、呼びまわり局には気づいてもらえず。
たまに信号が上がる時がありましたが、長続きせず。

残り30分で多少戻りましたが時すでに遅し。
昨年の半分しかできませんでした。(>_<)

2)16時~ ハイバンド部門
開けていなかったら、撤収を開始する予定でしたが、
14MHzを聞くと 21MのアンテナでもFBに聞こえます。
その為 慌てて、14MHzのアンテナを上げて参戦。
7MHzより参加局は少ないですが、信号は明らかに強く
楽にQSO完了。
30分ほどサービスして、NEWがいなくなったので、遅く
ならないうちに撤収することにしました。

(TCとYGは参加局が聞こえず未参加)


HFのコンディションは不安定なようです。
来週のWPX-CWはマルチで頑張らず、シングルでお茶を
濁そうかな?

YG-TEST は磁気嵐

大きな太陽フレアが発生中。

HFへのコンディションへの影響が懸念される中、YG-TESTが
開催されました。
YGがメインなのですが、うちのエリアは呼ばれる側。

並行開催のVHF-TEST狙いで、隣町へ移動を予定していましたが、
日曜日は雨なので、いつもの場所に変更する事にしました。

いつもの場所は狭いので、1R9に苦労しながら何とか設営。

202405121

標高が低いので、VHFは50MHzのみとしました。(写真は無し)

18時スタートは40mから。
国内はまだ聞こえたので、パイルを楽しみますが、ロカコンなので、
すぐに閑散となります。
その後は80/160に行きますが、コンディションの影響なのかあまり
呼ばれません。
特に21時以降は並行のVHF-TESTが始まったのでさらに暇になりました。

暇に任せて、50MHzをワッチしますが、最初は何も聞こえず。

その後、合間を見てこまめにワッチすると、NIのクラブ局がQSBを
伴って聞こえてきます。
コールしてみましたが、QRZ?までであえなく玉砕。

その後は同じNIコンテスター常連局が、聞こえ始めました。
最初は弱かったですが、徐々に上がってきて何度かコールすると
コールバックあり!!何とかログが出せそうで一安心。

JA3のVHFは隣県が聞こえるものの、かなり弱く呼べそうに
ありません。 (やはり 中国山地は険しい~~)
その代わり、10mで出来たので、こっちで出せそうです。

YG-TESTは朝6時から再開しますが、予想通りHFのコンディションは
悪く、局数が全く伸びません。
ハイバンドは、20mでたまに1エリア以北が聞こえますが、得点の高い
YG局は聞こえず。
15m以上は何も聞こえませんでした。
(15mのRBNには1エリア ノードに引っかかるのになあ~)

朝方から雨も降ってきており、コンディションが上がる気配もないので、
12時すぎには撤収しました。

途中退席もあり、同じ部門と思われるローカル局には惨敗でしょう。

その代わり、JA0が出来たので、そこは合格!

次回は、当初予定していた移動場所で0を狙ってみたいです。


202405122

YG-TEST+JA3 VHF

カステラが届きました !!

珍しく平日の更新です。

先月開催された NS(長崎)-TESTの結果が発表されています。

順位は散々な結果でしたが、順位とは別に抽選会があり見事!?に
当選しておりました。 \(^o^)/

当たった商品が本日到着!!

かなりFBなものでした。 (それも2本も!!)

202405092_20240509223301


202405093

早速食後のコーヒーのお供に 一口 。

非常においしかったです。

当分当たることは無いと思いますが、また出てみたいですね。


PS. 太っ腹な支部でうらやましい。
うちの支部なんか色々あってもめているのに・・ (>_<)

SO & ME QRP TEST 参加

黄金週間も明日で終わりですね。

さて、4日、5日はロカコンに参加してきました。
移動値はいつもの場所。
SO-TESTは午後からなので、昼食をとったのち移動します。

202405041

1.SO-TEST
 12時スタートなのですがこちらから出れそうなのは、
 14時からの40m。
 頼みの40mに対するSO向けのコンディションは今一。
 そのため参加局をコールしてもパイルに負け続け中々
 ログが進みません。

 仕方がないので、まだパイルが薄い方面に回り、本陣
 と行ったり来たりして、何とか進めていきます。
 途中、SOの信号が聞こえなくなり「終わりか・・」
 と思いましたが、何とか復活。
 やった局ばかりになったので暗くなるころに撤退。
 フル参戦していませんが、入賞ラインに引っかかること
 を願っております。

2.ME33-TEST
 無条件?で呼ばれる側になるので、最初から参加しようと
 早起きして準備。
 周波数を確保してRUNをするのですが、今一呼ばれず。
 やはり地元の得点が高いので、後回しになっているかも
 しれません。

 おまけに、コンディションは悪く、徐々に弱くなりしまい
 最終的に何も聞こえなくなりました。
 聞こえだしたのは終了30分頃になってから。
 しかし聞こえるのは近所ばかりなので、局数を伸ばせず終了。
 昨年より運用時間は長かったものの、大幅減でした。

3.QRP-TEST
 午前中腐っていた40mはある程度復活しており、ここを主戦場に
 運用していきます。
   RUNして、最初の1hは良かったのですが、以降は忍耐の時間。
 
 暗くなるまで粘り、3桁のQSOは達成できましたが、いかんせん
 田舎のため、都会の小電力局をどれだけ取れたか・・・
 それに近所にパワフルなOMさんがいらっしゃるので弱小な
 当方は苦戦必須でしょう。

TK-TESTは部分参加。

黄金週間も後半戦。

今日はTK-TESTが開催されたので参加してきました。

このコンテストはTK以外でもOKなのですが、15mより上のバンド
なので、開けないリスクがあります。
その為、少しでもEスポが使えるよう、いつもとは異なる中海に
近い場所に移動することにしました。

いつもの15/10mのDPアンテナを上げ準備。
非常にいい天気です。

202405031

9時スタート。聞こえてくるのは7より北のみ。
あとはGWで聞こえる局だけでした。

しかし、9:20 突然KN県が59で聞こえ、その後は1と2の一部が
FBに聞こえます。
ただ不思議なことに、RBNで上がっている1がすべて強いわけでは
なく、聞こえない1もいました。
その中で、お馴染みさんは強かったので無事見つけGET!

しかし、開けた時間は短く20分ほどでお開きに。
また遠方しか聞こえなくなり、そのうちJR6のみになってしまった
ので、お昼を待たず帰宅することにしました。

明日明後日もコンテストがあるので参加予定です。

ALL-JA参加してきました。

黄金週間が始まりました。
週末は土日ともいい天気でしたね。

さて先週末はお楽しみのALL-JA TESTが開催されました。
昨年は、良コンディションの中、泣く泣く半ドン参加でしたが
今年はフル参加できるようになりました。

移動地は何時もの場所。

お昼過ぎゆっくり出発し、15時頃から設営開始です。

今回は、アンテナを少しだけグレートUPしました。

1.ローバンド/ハイバンドDPの地上高を2m UP
2.10m専用のアンテナを設営して得点UPを狙う。

1.は周りに建物があるので、少しでも飛ぶようポールを
 追加しました。
 そのためなのか、いつも使っているローバンドDPのSWRが
 低めに推移。
 何度か調整して、使えるようにしました。

2.は何時も苦戦する10mのアンテナをDP⇒ループに変更。
 いつものDPよりはゲインがあるはずなので、期待をして
 いましたが・・・

後はお決まりの某工務店仕様の5エレ Yagi-udaアンテナです。

今回の目標は
1.1K-QSO と マルチは200超え
2.入賞(出来れば順位で)もしくはM でBEST10に入りたいなあ

暗くなるころにはアンテナ設営終了。

その後新たに入手した発電機を回すのですが、なぜかエコモード
が使えず。(※ 終了後原因が判明)
ガソリンの減りを気にしましたが、電気に問題はないのでそのまま
使用することにしました。

PC設定とTVワッチをしながら開始時間をまちます。

» 続きを読む

JA7 はコンディション悪し

日中は過ごしやすい気温でしたが、雨模様でした。

さて、今週末は、JA7-TESTが開催されました。
天候が悪かったので、日曜日のみの参戦となりました。

いつもの場所に設置出来たのが、7時過ぎ。
40mをワッチすると目的の7が聞こえます。

最初は強かったのですが、段々信号が落ちていき、9時過ぎには
かなり弱くなっていきました。

某クラブ局は何度呼んでもかすりもしません。
その上、19のコンテスターがQSOしている05の局が殆ど聞こえず。

こんな感じでは次週の全農TESTが心配です。

こりゃだめだ・・と思ったとたん、機材トラブル発生!!!

その為、昼前にはQRTとなりました。

トラブルはかなり甚大で、修理不能の可能性大。
次週の全農TESTにQRVはする予定ですが、場所やシステムに
変更が生じるかもしれません。

まあ、うちのマルチは今日もQRVされておられたパワフルマルチ
コンテスターがいらっしゃるので、問題ないでしょう。

202404211

JIDXーCW コンテスト参加

春真っ盛り。
日曜日の車内は長袖シャツ1枚でも暑かったです。

さて今週はJIDX-CWコンテストが開催され参加してきました。

夕方4時からの開始なので、午後からのんびり参加。
いい天気の中アンテナを設営します。
今回もYP-3がフルで使えるバンドでの参加となりました。

202404141


スタートはQRMを気にして呼び周りから。
コンディションは先月末のWPX-SSBよりは良くない感じ。
近場のEUはまずまず聞こえますが、深いEUは聞こえず。

空きはありそうなのでCQに転じます。
パラパラ呼ばれますが、非力のためもうひとつ。
それでも粘って、3桁QSOに乗せて1日目は終了。


2日目は早起きして参戦。
すでにWの西海岸が聞こえますが、局がいません。
やはりマイナーなコンテストのようなので、聞こえる局は
お馴染みさんが大半で数も少ない。
W主催ではないので、W局の興味が半減しているかも。
ただQRMが少ないので、CQを出せは非力な私でもコールを
頂けます。

のんびりCQを出していると、ふいに呼ばれたのですが、
頭がなかなか取れず。
どこかな?と思い、何度かやり取りすると、ヒューレット
〇ッカード。
普段なかなか取れないマルチを頂きました。

ハイライトはこのくらいで、全体的にぱっとせず。

後半は別のコンテストが幅を利かせてきたので、夕方には
退散となりました。

ただ、先月のWPX-SSBに比べ、国内の局が聞こえました。
これはこれで、月末のALL-JAに期待が持てます。

毎回苦戦するハイバンドなのですが、得点UPには重要なので
ALL-JA開催時はうちだけでもがっつり開けてほしいものです。


202404142

NS&WK + SP コンテストプチ参加

当地も桜が満開となり、週末はお花見日和でした。

今週は2つのロカコンが開催されました。
ただ、両方とも長丁場であり、カジュアルこんてすたーには
荷が重いので、時間を短縮しプチ参加してきました。

202404072


参加したのは日曜日のみ。
早起きし移動しましたが,6時再開でのNS向けの運用スタート
には間に合わず。
運用開始後 3R5は1局しか聞こえず、すでに敗戦モードです。

仕方がないので、早々に7MHzに上がり参加局をコール。
コンディションは全体的に悪いのですが、NS向けはまだ聞こえる
ので、聞こえる局は返事を頂けます。

ハイバンドもたまに浮き上がってくるのですが、コールしても
なかなか返事をいただけません。
ハイバンドは聞こえた局の半分もできなかったかも。
呼び周りの局からの返事は今一

結局ダラダラモードで終了となりました。

9時からはWK-TESTが開始。
副賞が非常にFBなのですが、激戦部門の1位のみなので
気合を入れての参戦しないと、GETは困難。
21時まで出る元気もないので、カジュアル参戦となりました。

7MHzのコンディションはぼちぼち戻ってきて、県内局は良く
聞こえ、比較的早めに応答を頂けます。

CQも出してみたら、何局か県内局から返事を頂けました。

それなりにできましたが、早退しているので厳しいでしょう。


午後、ハイバンドをワッチしていると、JAの他SPが強い!!。
SP-DXコンテストをやっているようです。
もしかして、返事をいただけるかも・・と思い
急遽アンテナを交換し、15mだけで参加することにしました。
(単に回せるDPに変えただけですが・・・)

強い局をコールすると思いがけず、何局か返事を頂けます。

1時間程追っかけましたが、思ったより局数が出来、
トータル数はNS/WKといい勝負(笑)

せっかく出たので、ログを出したいのですが、よくわから
ないので規約を訳してみたり、OMさんに聞いてみたいと
思います。

202404071

(近所の川沿いの桜です)

«WPX-PH 参加してきました。

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック