無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

OSO訓練コンテスト参加(TT)

本日28日はうちの県のOSOコンテストでした。

どんなもんなのか分からなかったのですが、参加賞(去年は図書券)目当てに

参加してみました。

9時過ぎにいつもの移動に行きモービルホイップを上げてワッチ。

(参加できる周波数は3.5/50/144/430です)

米子の局が聞こえたので、やり方を含めてコールしました。

聞いてみると知らないことばかり!!!

一番重要なことは 【専用の報告書がある】 とのこと。。

 (そんなことはJARL-NEWSに書いていなかったよう~)

 (専用の報告書がないと話にならない->米子のハムショップに置いてある)

親切にその局は明日米子のハムショップに書き方の見本を置いておくとのこと。

 (ありがとうござます <(_ _)>)

一番大切なことが通達されていないため、ただでさえ少ない参加者が増える

はずがありません。おそらく主催者は毎年のことなのであまり考えていないで

しょう。 ( ->それでもオールTTよりはるか参加局に多いのです)

OSOで優勝するにはローカルが多い人が有利のようです。

一匹狼(野良ネコ?)の私が優勝するのは永遠にムリでしょう。

コンテスト結果(KCWA)

昨年 12月3日に開催された KCWA CWコンテスト の結果が出ています。

7Mシングルで参加し8/50でした。

   7 MHz    claimed       final   I  U  R  R  M  M  N  N  N  T  W  O no
  QSO Score Pts Mlt  Score  M  M  R  S  R  S  R  S  F  M  C  F log  Wc%
     56  1400  42  19   798   1  1  0  0  0  0  2  0  0  0  0  0  10  0.00         

                ・IM 相手局のコールを当局がミスコピー
                 ・UM 当局のコールを相手局がミスコピー
                 ・NR 相手局が送信した一連番号を当局がミスコピー
                 ・no log QSO相手がログを提出していない

56局×25マルチが42局×19マルチになっています。(4局ミスあり)

連番コピーは苦手なので間違いもあったかなと思いましたが、コールを間違って

いたのが1局あったのは残念でした。

もっともっと練習しないとあきません。

アンテナ値上げ(ラディックス)

移動用アンテナでおなじみのラディックスも値上げするそうです。

Radix-HP

昨年のナガラに始まり、一昨日はクリエイトが値上げに踏み切っています。

ラディックスのアンテナで以前より欲しかったアンテナがあり、迷っていたのですが

この際購入しようと思います。 (移動用HFアンテナ)

あと1ヶ月あるので値上げ前には購入しておきたいと思います

(あとミ○マ○チは今のところ値上げの記載はありませんが特別奉仕品がよくある

 ので定価がいまいち不明?)

今日の移動

今日は宮城コンテスト参加のため、大山町内のいつもの場所に移動。

7Mでは入賞はムリ(過去数年は2エリアが入賞されています)なのでハイバンド

での入賞を狙ってマルチバンド用DPを持参。

P1010087_1 急いでアンテナを上げてワッチしましたが、14Mに1局いる

だけで21Mはまったく聞こえず。

14Mの局(弱かった~~)と何とかQSOした後さらにワッチを

続けたがまったく参加局は聞こえず、DXがちらほらのみ・・・・

結局ハイバンドでの参加をあきらめ、7Mのアンテナを張りなおしマルチサービス

をしました。

結果は7Mシングルで12局×10マルチ。(多分真ん中辺くらいかな?)

地道にローカルコンテストに参加すれば少しはコールとマルチを覚えてもらえると

思うので、今後も色々なコンテストに参加していきたいと思います。

QSLカード発送(DX分)

昨日ですが、送っていなかったDXのカードを発送しました。

WWでできたXF4とか先月のVU7です。その他珍しそうなところも一緒に送ります。

古いIRCを期限前に交換したので、今回はIRC中心に使用しました。

しかし日本->EUは110円なのに EU->日本は2IRCかかるようです。

IRC1枚が150円なのでしめて300円。 集めるのも大変です。

国内のQSLカード発行も少したまり気味です。

ほぼコンテストのみの参加ですので、同じ局が多いです。

オールTTは北栄町移動なので発行しようと思いますが、ほかは検討中です。

コンテスト参加(埼玉)

今日は、埼玉コンテストに参加しました。参加部門は楽な県外7Mシングルです。

朝、7時半過ぎににアンテナを上げて(実家の敷地内)ワッチを開始するといきなり

すごいパイル・・-> あ!1Aだと思い、ご本尊が出ている周波数をワッチしたら

和文??CWの妨害でまともに聞こえず ・・・・ (>_<)  

しかし相変わらずパイルはひどく、「まだこのビッグガンが呼んでるの!?」レベル

のためワッチ/コールする気にもならず。

その後9時前になるとすっかり妨害は無くなり9時からコンテスト開始。

今回は少し給電点をすごし上げたので、屋根よりかろうじて越えたのが良かった

のか、聞こえた局は大体QSOできました。

結局 55局 97ポイント×35マルチで 3395点。 局数はこんなもんだと思い

ますがマルチが思ったより少なく、入賞は厳しいかもしれません。

まあ、最初のコンテストとしてはこんなもんでしょう。

次は三重か?(スキップするので厳しい) 34OSOも出てみたいです。

1月2日~5日までの出来事(無線)

本日より仕事が始まりました。(実際には昨日少し出勤しましたが・・)

今日までの4日間についてお話します。(無線関連)

1.QSOパーティー 今年も不参加

  久々にQSOパーティーに参加しよう!と思いましたが、いつもの年のように

  2日3日とダラダラと過ごし、まったく無線せず。(ここはアンテナが無いので

  移動地or実家にアンテナを張らないと無線ができないのは厳しいです)

2.兵コンの援助?サービスなんとか完了

  4日の出勤時の帰り、適当な場所に移動し倶楽部員への34県マルチサービス

  を実施 (7Mのみ->50Mがなく助かった)

3.1Aは玉砕(当然)

  昨日/今日と夕方ハイバンドでのQSOを狙って移動したが、カスカスでまともに

  聞こえず・・・ (ほんとに10Wとあのアンテナなら、弱小局には無理)

 

8日まで1Aはあるそうですが、明日から天候が悪化し、雪も降りそうなのでとても

移動どころではありません。   気象庁/気象情報

この時期、ベディの迎撃移動は天候に左右されます。(雨ならともかく雪はNG)

ちゃんとしたアンテナがここにあがっていればいいのですが・・・・

年賀の挨拶

00110123 あけましておめでとうございます。

今年もできるだけいろいろなコンテストに参加して、少しでも

上位に来るようがんばりたいと思います。

ここのブログについても少しずつ充実していきたいと思います。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック