無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

結果がでましたね。

全市全郡コンテストの結果が出ましたね。  2006全市全郡結果

今回は無謀??にも 電信マルチで参加しましたが 29位/160局とさんさんたる

結果となりました。 4エリアでは2位。しかし4エリア1位の局とは倍/半分以下。

初めてマルチ参加をし、途中トラブルもありましたが、いい経験になりました。

課題 1.ローバンドの地上高不足。 (とびが悪すぎる・・・)

    2.50Mのロケが良くなくほとんど出来ず。(がんばってアンテナ上げたのに・・)

    3.パソコンがないときつい。(今の電源事情ではムリ)

    4.SO2Rが出来ない。(人間DUPチェックをしているため)

この課題を克服すべく、ALL-JAに向けぼちぼち準備しようと思います。

(といいながら、楽なシングルバンドに逃げるかもしれません)

今日の一日

今日は実家(大山町)から広島WASコンテスト(7M)に参加。

CHECK DATE 2007/02/25 13:02J - 16:40J
FREQ= 7M
MODE  *JA0* *JA1* *JA2* *JA3* *JA4* *JA5* *JA6* *JA7* *JA8* *JA9* *D X* TOTAL
SSB        0       0       0       0       6      0        0      0       0      0      0      6
CW         6      24       6      13     11      7        3      3       1      3      1     78
TOTAL     6      24       6      13     17      7        3      3       1      3      1     84

QSOいただいた各局ありがとうございました。

(得点は不明・・・まだ計算していません)

なぜか HLが呼んできました(599送っときました ・・・HIHI)

SSB/CWで同一局でも得点になるようで、何局か両モードで聞こえましたが、

あまりやる気もせず、1局サービスしただけでした。

某局から「同じマルチできますか?」といわれたのですが、いつもの34では

できることはめったにないですね。  (隣の32も厳しい~~!)

一番上のコメントのとおり、たったそれだけしか県民がいないので、当然

無線人口も少なくJARL会員は367局とのこと。(昨年の支部大会時の発表)

常に皆さんより1つ少ないマルチになってしまいます HIHI・・・・。

珍しがられればいいのですが、弱いのであまり呼んでくれません。

まあ、アクティビティーは維持してひっそりと参加していきたいと思います。

とりあえず・・・

とりあえずVK9DNXとは18(CW)と21(SSB)でなんとかQSO完了。

18(SSB)は呼びましたが、コールバックなく引っ込んでしまいました。

あとOE****/ANTとかもできました。 これってなんなの?!

たまにはアンテナを変えて・・

今日はず~~と雨でしたね。 天気予報では午後の確率が20%だったので

回復するのを待っていましたが、結局雨がやんだのは3時過ぎ・・・

八木ANTの調整には時間が無かったので、たまには気分を変えてWIHPでも

使おうかと、久々に釣竿とワイヤーを持っていつもの場所に移動。

ATUを持っていない私はチュナー(NT-616)+アナライザー(BR-200)で調整。 

P2180230_1  最初は3.5Mにあっていたのですが、ワイヤーを短くして

 7MのCWバンドに調整。 

 (一応 1.1くらいまで下げました)

P2180231   <- 車の上にチューナーを置いて釣竿からのワイヤーを

   給電。 チューナーが屋外ですし、後部座席の窓を開けて

   いるので、雨降りの場合は当然運用できません。

今回はとりあえずこんな感じで設置。   P2180233_2

2局ほどQSOしましたが、ARRL-CW 他 のためバンド内がざわついており、

これ以上聞くきになれず、帰宅時間も迫り早々に店じまい。

どうもIC706はちょっとざわつくと聞きにくいです。(私の耳が悪いのも原因・・)

Wも数局聞こえましたが呼ぶ気にはなりませんでした。

最近AJA他移動でのサービスをしていないなあ~~。

大山町ばかりだといつか誰も呼んでこなくなりそう・・・

OMさんとお茶しました。

今日は、3401(旧34006E)在住のOMさんとお茶してきました。

その方は、HFモービルに固定にアクティブな方です。(今日もQRVされてました)

普段私は、移動といえばどこかに行って車を止めアンテナを張って運用するの

ですが、今日のような雨模様では運用できません。

   (無理やり運用する場合もありますが・・・HI)

しかしHFモービルはお手軽に移動ができます。

話を聞いているうちに私もHFのモービルホイップが欲しくなりました。

実は14Mのモビホがあるのですが、調子が悪くなり今は全く動作しません。

お手軽にQRVするならやはり7Mが出れるのがよさそうですね。

車には ”飾り?->電源もつながっていない” としてIC706が積んであるので、

たまには使わないとすねてしまわれそうです。

今週末は??

今週の予定ですが、国内コンテストは特になさそうです。

海外では   ARRL DXコンテスト(CW)  がありますがチョット遠慮します。

天気も明日の午後から下り坂のようなので、今週はおとなしくしておこうと

思います。

WPXに向け、購入したアンテナの調整もしたいのですが、天気がいまいちなので

やめときます。 でも、出かけはするので、チョコット出るかもしれません。

昨日の結果

昨日2つのコンテストに参加しましたので結果報告です。

    (移動地はまたまたいつもの西伯郡大山町)

1.KCJ  TOPBAND コンテスト (16時~20時)

FREQ= 1.9

MODE  *JA0 *JA1 *JA2 *JA3 *JA4 *JA5 *JA6 *JA7 *JA8 *JA9

  CW      4       15       11     10      7      1      3       8      1      1 

  61局 × 25マルチ  でした->これからどれだけ減点されるか??

AJD完成! 沖縄からも呼ばれました、が島根が聞こえたのにできず残念。

ちなみにアンテナは 1.9(短縮)/3.5-2BAND-ANTです。

19_topband1   3.5Mのアンテナの先にコイルがありこれで1.9の大半を

   短縮させています。

19_topband2   5~6年前のCQ誌 に2の方が載せていた

 記事をそのまま使用し作成しています。

  

 コイルが重いのが欠点ですが、3.5M+少しの敷地で張れるのが利点で、

 あまり短縮率も高くないので、それなりに聞こえます。

 しかし久々に使用したら、1.94が一番低いSWRポイントになっており、尻尾を

 付けてなんとか1.91にあわせました。(しかし3.5は2.3->再調整が必要です)

 おまけで1.8でJTが聞こえたので、コールしましたがあえなく玉砕!!

2.A1 CLUB QSO パーティ

 上記アンテナを張る前チョコッと7Mのアンテナを張りワッチしたら数局聞こえた

 ので、サービスがてらにコール。(もちろん欧文の局のみ・・)

 普段は599 TUだけですが今回は名前とパトルが必要なので、送信速度を

 いつもより落として、ゆっくりQSO・・・ 6局でできました~~~~。

  (縦振りで参加したほうがよかったみたいです)

 ログを出して 冠バッチを もらおうかな???

【QSOいただいた各局 ありがとうございました】

今週末の予定

今週末も懲りずにいつもの移動地(大山町)に移動し以下のコンテストに

参加したく考えています。 (ただし11日のみ)

1. KCJ TOPBAND コンテスト  参加・・・ の予定

 ->2/10 21~ですが、前日からのQRVは困難 (寒い!) なので、11日の夕方

  から数時間の運用になると思います。

2. A1 CULB QSO PARTY  う~~ん これは未定

   ショートQSOはともかく、平文は苦手・・・(というか分からない??)。

   ホレなんか打たれたら 「SRI NO ホレ」の連発になりそうです。

   どうもホレは分かりません。(1文字が長いし皆さん早すぎ!)

 【聞こえていましたらQSO願います】

PS.天候等により中止もありえますのでご了承ください。

今日は暖かかったです。

今日は暖かかったですね。

米子で最高気温が15度近く。4月上旬の気候とのこと。

先週降った雪もすっかりとけてしまい、陰に多少残っている程度。

昼間構内を歩いてもまったく寒くなく、中は逆に暑いくらいでした。

この天気が週末まで続けばいいのですが、予報は雨または雪・・・

外れてくれ~~~~

本日の結果報告

今日は2つのコンテストに参加してきました。

(移動地:西伯郡大山町地内・・・いつもの所に何とか行けました (^_^)/ )

1.JA0 21/28M (10~12時)

 最終的に聞こえた0エリアは6局。最初1時間は呼んでもまったく帰ってこず・・

 【やば~~ ボウズか!!】 と思いましたが、11時過ぎ何とか1局からコール

 バックがあり、結局3局とQSOできました。 3局(9点)×3マルチ=27点

2.京都コンテスト (13~16時・・・7M)

 SSBでスタート。 最初は強かったのですが、コンディションが下がりかなり苦戦

 やはり京都は近すぎるのでスキップしてしまい、安定しません。

  14時台は眠くなり昼寝 ZZZZ~。

 終わりごろおNEWな局が出てきて呼んだのですが、コンディションが不安定のた

 め、QSOに時間がかかってしまい、後の局が時間切れ・・・ (スイマセン)

  最終結果は 16局 × 15マルチ =240点でした。

 (私のコンテスト№は 59TT/TT とTが4つ! (イニシャルもTTなのだあ~)

3.その他 :愛媛マラソンコンテストに1局サービス

今日は天気もよく、雪解けも進みました。

来週はKCJ-TOPBAND!! しかし1R9は夜しか出来ないので、参加するかは

天の神様の気分しだいです。

今日の無線予定

今日のコンテスト参加予定

 ・ AM 京都コンテスト ハイバンド or JA0 21/28M

 ・ PM  京都コンテスト 7M

いつもの移動地は雪が残っているので、同じ町内の畑道の横の予定です。

ここは車が通るのでいやなのですが、車が通らないところは雪が残っている

ので仕方がないです。  

果たしてどれだけできるか??

買いました(アンテナ)

以前より購入を検討していたRadixのアンテナですが、値上げするとの

ことだったので、ついに購入し品物が昨日到着しました。

P1010092  RY-202FA・・・14/18Mの2エレです。

 (ある人にお願いして多少安く購入できました)

早速アンテナを上げたいところですが、昨日からの雪がしっかり

残っており、上げる状況ではありません。

とりあえず、箱を開けて中身を確認しました。(といっても出すだけ)

さすがに14Mの2エレですので、一杯アルミパイプが入っていました。

また、先端はおなじみのステンレスの細い棒ではなく細いアルミパイプでした。

次週はアベスもあるので早速使用したいところですが、この時期昼間でも

寒いので使用するのはもう少し先になりそうです。

OSO訓練コンテスト(続き)

今週は月曜日から忙しかったのですが、ようやく本日米子のハムショップに

行って、OSO用ログをもらってきました。

P1010089 用紙とともに書き方の見本も一緒に付いていました。

(N-OMさんありがとうございます)

かなり昔から書式は変わってなさそうです。

今回は色々教えてもらったおかげで出せそうですが、普通の人はまず

分からないでしょうね。

いまどき決まった書式に書いて出すなんてこんなOSOコンテスト他都道府県に

あるのかいな・・・

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック