無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

今週末は?

今週末はどうしましょうか・・・

和歌山コンテスト 4月1日に開催されるようですが、参加するかは未定です。

このコンテストは副賞に『和歌山県特産品』があるそうですが、和歌山は

中途半端な距離なのでスキップしてしまい入賞は厳しそうです。

また移動局については

 『移動局に対しては当該地に移動した事実を証明する公正な第三者の書類
    などの提出を求める場合があるので、予め心得ておくこと。』

との記述があるので、移動地に行った証拠が必要なようです。

このようなことが書いてあるということは以前何かあったのかもしれません。

参加する場合は移動なので、当日無理やり?でもコンビニに寄ってレシートを

もらっとかないといけません。

久々にQSL送付

たまっていたQSLを先日やっと発送できました。

P1010252 おなじみのEXPACKに目一杯詰め込んでの発送です。

 (決して宣伝ではありません)

最近はコンテストの参加ばかりでQSLを発行するQSOは

少なかったのですが、今月の日野郡日野町移動で一杯?QSOしたので

あおられる前に早めの発行です。

3201にあるハムショップに行けば発送してもらえるのですが、行くだけで

送料を超えてしまいます。

(BUROまでは高速を使って1.5H程度ですが持込禁止ですう)

これで気になっていた、コンテストのログを作成をしないと・・・・

移動終了。

昨日/今日とWPX-SSB参加のためいつもの移動地に移動してきました。

今日は天気も回復したので2エレに上げなおして参加しました。

P10102531  午後からは天気も良くなり、10mHにフルアップしました。

 (同じ場所の写真なのであまり変わり映えしなくすいません)

 DPよりは少しましなようで、CQを出したらよばれました。

    (といっても数局でしたが・・・・HIHI)

CQHさんがUゾーンを呼ばれているのが聞こえたので、すぐ

下でCQを出しましたしが、弱かったようで空振りに終わってしまいました。

14Mのコンディションはいまいちで21Mの方が良かったようでした。

当然弱小なのでこれといった局はQSOできていません。(カリブ/AFはなし!)

結果は未定ですが3桁はクリアーできたのでまずは満足です。

久々にSSBで声を張り上げストレス?を発散できました・・・・HIHI。

ただいま移動中その2

天気が回復したので今日は2エレをあげました。多少はよくなったと思いますがあまりよくありません。CQをだしても空振りです。8PがきこえましたがJAにはコールバックがほとんでありません。今日もあまりできそうもありませんがぼちぼちやります。

ただいま移動中。

いつもの移動地にきていますが風が強くDPをあげるのがやっとです。それなりにきこえますが呼んでもコールバックがない局が一杯いて局数が全くできません。まあぼちぼちやりますかな・・・

今週末は・・・

今週末は、CQ-WPXコンテスト(SSB)がありますので、14M-SO-LPで

参加の予定にしています。

しかし良かった天気が週末だけ崩れるとは相変わらずついていませんね。

2エレは持って行きますが、天候によってはいつものDPになるかもしれません。

サイクルもボトムなのでどれだけできるかわかりませんが、ぼちぼちがんばり

たいと思います。(JAも得点になりますが、呼ぶのは気が引けるなあ~~)

今日も行ってきました。

今日はいい天気でしたね。

午前中用事を済ませたあと、午後先日移動した米子市の山(丘?)に移動し

大都市コンテスト  に参加しました。

7Mシングルで出ましたが大半はCWでの運用でした。PhoneはCQを出している

局を呼びに回るだけで自分からCQを出す気にはなれません。(7MSSBは苦手)

結局68QSOのうちPhoneは4局だけでした。 (18時過ぎには撤収!!)

今日はQSBが激しく取りづらいことが多かったです。が今回は久々に34の

マルチがとれました。 

多分QSOしたことがあると思いますがHAM-LOGのデータが飛んでしまい、

昨年9月以前のデータがありません。 (ほとんど記憶に無い局)

向こうのCQに私がコールしたものですが、今後もアクティブにQRVして欲しい

ものです。

(QSOいただいた各局ありがとうございました)

結果発表!(ALL-ASIA)

昨年開催された ALL-ASIAN-DXコンテストの結果がようやく発表。

   ALL-ASIAN-DXコンテスト

20L-Phone (14M-電話 LOW-POWER) 部門で3位に入賞していましたあ~

こっそり入賞を狙っていましたがなんとか3位に引っかかってくれたようです。

JARL主催とはいえDXコンテストでの入賞は初めてなのでうれしいです。

しかしALL-BAND JA-TOPのOMさんは 20mだけで 1099 QSO・・・

いつもながらすごいですわ~~~~。

今日の結果

今日はなんとか時間を作って15時頃から運用開始。

第一目的の9M4はQSO完了。その後7Mをワッチ。

何局かQSOできましたが次の目的局はタイミングがあわずQSOできずに

タイムオーバー。(別の局をコールされているのはきこえたのですが・・・)

また次回迎撃します。

ログ提出(JA0-7M)

先日の日曜日参加したJA0 7MHzのコンテストログを先ほど提出しました。

F7(7MHz個人局電信電話)での参加です。

紙ログなので、いつもあとで手入力しています。

最初いつものようにJA0のCFGの探したのですが・・ない  って当たり前です。

CFGはなく、セレクト前の表に載っていました・・・・hihi

0エリアのみ33局(99ポイント)×30マルチで 2970点でした。

(皆さんの用にZlogのスコアーを貼り付けたいのですがやり方がわかりません)

11日も参加してました。

昨日11日も ALL-JA0 7MHzコンテストに参加しました。

とはいっても、さすがに朝8時から参加はできません。 

ゆっくり自宅を出発し9時過ぎ現地着。移動地は米子市(旧淀江町)の山の上。

早々にDPを上げてワッチ。1時間以上経過していますので皆さん数十局番台

のナンバーを送信されています。当然入賞はあきらめ、0エリアのみを探すこと

にしました。  SSB/CWで33局とQSO。 HONEが2/3を占めました。

この場所は標高が100mちょっとですが、南~西方面がよくモービルホイップで

大分の移動局ともQSOできています。(50MHz) 

アンテナを上げると目立つので多少恥ずかしいですが、米子の移動地は少ない

ので、機会があればまた行く予定です。

昨日移動してきました。

昨日は、日野郡日野町に移動運用に行ってきました。

P1010247  9時過ぎに自宅を出発し途中コンビニで弁当を買い移動地を

 探しました。 (やはり先日降った雪の残雪がありました)

  (大山もしっかり雪が残っています)  

P1010248_3  日野町は四方を山に囲まれ車で登れる山もありません。

  今回は東方面が開けているところを重視し、適当な林道の

  端に車を止めアンテナを上げました。

11時前 10Mから運用開始!ぼちぼち呼ばれますが、爆発的に呼ばれる

ことはありません。気のせいか以前より10Mの局が減ったような気がします。

いったん途切れた時がちょうど11:30だったので、いつも聞いているFMラジオを

エアーチェック (聞いたのはこの番組)  

12時から再開しましたが、あまり呼ばれないので10Mは12:30過ぎに終了~~。

鳥取ローカルから14M以上の日野町をたのまれ、アンテナを上げましたが

タイミングがあわず、すぐ下ろして7Mのアンテナを張り直しました。

(M○○ちゃんまた今度ね)

13:22~7Mスタート!! 最初はぼちぼちでしたが、クラスターにあがったらしく

だいぶパイルになってきました。いつもは呼ぶほうですが、久々のパイルなので

うまく取れません。 修正ばがりでヘボさを露呈してしまいました。

.2.5時間強で197局とQSO。1分1局以上何とかQSOできましたが、不思議と疲れ

はありませんでした。(反省点ばかり・・・)

次に3.5MですがDPかワイヤーのアンテナを張るか迷いました。が、ローカル

の「1.9Mもでたら」の一言でワイヤーアンテナに決定!!

P1010250  小雨が降っているので、アンテナチューナー(マニュアル)を

 どうしようか迷いましたが、スーパーの袋にチューナーを

 入れて車の上に乗せました。

チューンをとって、16:46~3.5Mスタート! ワイヤーですが思ったより呼ばれ

ます。  結局1.5時間で119局と7MよりレートUPで呼ばれました。

呼ばれなくなった直後1.9Mの確認をしたら、そのままの位置でSWR1.5以下! 

これはいける~~!と速攻で1.9MにQRV。 12局でできましたが、やはり

ワイヤーではいまいちなのと、タイムUPで今日の移動は終了。。

トータル 4バンドで392局とQSOでしました。

はやり日野町はCWでレアなようですね。日野郡は残り2つの町がありますが

どちらも珍しいと思います。

江府町は一昨年11月、日南町は昨年9月に移動しましたが、もうひとつだった

ので機会があればまた移動しようと思います。

コールいただいた各局 ありがとうございました。

移動してきました!

今日は日野郡日野町に移動してきました!11時前よりスタートして途中お休みしましたが夕方6時30分まで390局あまりとQSOできました。詳細は明日まとめます。コールいただいた各局ありがとうございました。

明日はどうしましょうか?

明日10日は久々?にいつも以外のところに移動運用を計画しています。

第一候補は 日野郡日野町  

ただ、地図しか見ていないのと先日の雪で移動できるか不安です。

QRVできれば、11時頃~ 10M⇒7M⇒3.5M を予定。

HONEはアクティブな方がいらっしゃるのでCW-ONLYとなります。

聞こえていましたらコール願います。 (NGなら南部町or伯耆町)

アンテナ調整

ようやく週末にいい天気になりました。

今日は先月購入したHF-14Mのアンテナ調整を行いました。

P1010241  まず、箱から中身をだして、点検です。

 2エレとはいえ、14Mなのでエレメントが一杯あります。

 給電部は2つのアルミパイプをつなげてネジ部に挿し込んで

P1010243_1

 取り付けます。

  これでも移動用なのでエレメント固定は蝶ナットでした。

 (エレメントが長いため、揺れが大きくネジが緩み易いのだ~~)  

何とか組み立て調整開始、ですが問題発生! メジャーを忘れてきてしまった。

ショートバーを同じ長さ動かすことができないのですが、ここは目分量でなんとか

14.1M で1.5位まで SWRを落としました。

P1010244  5mHに上げ14MでARRLに参加しようと思いましたが、

 時間帯が悪く参加局はほとんど聞こえず。

 その後、5W0が出ていたのでコールし何とかGET!!

(アンテナを回すとSが変わったのは感動!! ← 当たり前ですが・・)

その後、18Mの調整をしたのですが、まったく同調しません。(19Mにマッチ)

同じアンテナを持っている局からの情報でも18Mは同調できなかったとか・・

(数年前の話ですが・・) 後日メーカーに問い合わせしてみます。

とりあえずは14Mで使えそうなので、WPX-HONEが楽しみです。

たまにはQSLカードネタ

今日JARLからカードが届いており、その中に3年前QSOした9J2のカードが

ありました。

P10102391   2003年/2004年のWPX-HONEでQSOしています。

  上がSASEでもらったもの。

  下が本日届いたものです。

  JA-OPだったので、私の弱い信号でも取ってもらえました。

今月最終週はWPX-HONEですね。 サイクルがボトムの時、

果たしてどれだけ聞こえるのか? 

(今日のARRLは CA ,WA ,AZ しか聞こえません)

賞状が来ました。

先日発表のあった ふるさとコンテスト の賞状が到着しました。

P10102381   A5 のかわいいサイズです。

  A5 サイズの賞状ははじめて?なので、どこかに埋もれて

           しまいそうですが、ちゃんと保管しておきます。

ふるさとコンテスト結果

第一回愛地球博コンテストの直後で、ひっそりと開催されていたふるさとコンテスト

をご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 

当日は忙しかったので、最初のコンテストはわずか5分のみの参加で、ふるさと

コンテストをメインに参加しました。     ふるさとコンテスト結果

おかげさまで、何とかエリア入賞できました。 (今年初めての入賞だあ~~)

しかし、挨拶にもあるとおり参加局がだいぶ減少し日程等の見直しが必要と

思われます。来年以降はだいぶ様変わりするかもしれません。

3月21日の大都市コンテストも参加する予定です。

参加部門は未定ですが、聞こえていましたらよろしくお願いします。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック