無料ブログはココログ

« 移動してきました! | トップページ | 11日も参加してました。 »

昨日移動してきました。

昨日は、日野郡日野町に移動運用に行ってきました。

P1010247  9時過ぎに自宅を出発し途中コンビニで弁当を買い移動地を

 探しました。 (やはり先日降った雪の残雪がありました)

  (大山もしっかり雪が残っています)  

P1010248_3  日野町は四方を山に囲まれ車で登れる山もありません。

  今回は東方面が開けているところを重視し、適当な林道の

  端に車を止めアンテナを上げました。

11時前 10Mから運用開始!ぼちぼち呼ばれますが、爆発的に呼ばれる

ことはありません。気のせいか以前より10Mの局が減ったような気がします。

いったん途切れた時がちょうど11:30だったので、いつも聞いているFMラジオを

エアーチェック (聞いたのはこの番組)  

12時から再開しましたが、あまり呼ばれないので10Mは12:30過ぎに終了~~。

鳥取ローカルから14M以上の日野町をたのまれ、アンテナを上げましたが

タイミングがあわず、すぐ下ろして7Mのアンテナを張り直しました。

(M○○ちゃんまた今度ね)

13:22~7Mスタート!! 最初はぼちぼちでしたが、クラスターにあがったらしく

だいぶパイルになってきました。いつもは呼ぶほうですが、久々のパイルなので

うまく取れません。 修正ばがりでヘボさを露呈してしまいました。

.2.5時間強で197局とQSO。1分1局以上何とかQSOできましたが、不思議と疲れ

はありませんでした。(反省点ばかり・・・)

次に3.5MですがDPかワイヤーのアンテナを張るか迷いました。が、ローカル

の「1.9Mもでたら」の一言でワイヤーアンテナに決定!!

P1010250  小雨が降っているので、アンテナチューナー(マニュアル)を

 どうしようか迷いましたが、スーパーの袋にチューナーを

 入れて車の上に乗せました。

チューンをとって、16:46~3.5Mスタート! ワイヤーですが思ったより呼ばれ

ます。  結局1.5時間で119局と7MよりレートUPで呼ばれました。

呼ばれなくなった直後1.9Mの確認をしたら、そのままの位置でSWR1.5以下! 

これはいける~~!と速攻で1.9MにQRV。 12局でできましたが、やはり

ワイヤーではいまいちなのと、タイムUPで今日の移動は終了。。

トータル 4バンドで392局とQSOでしました。

はやり日野町はCWでレアなようですね。日野郡は残り2つの町がありますが

どちらも珍しいと思います。

江府町は一昨年11月、日南町は昨年9月に移動しましたが、もうひとつだった

ので機会があればまた移動しようと思います。

コールいただいた各局 ありがとうございました。

« 移動してきました! | トップページ | 11日も参加してました。 »

無線」カテゴリの記事

コメント

JR4FLW角田さん、こんばんは。
7->3.5->1.9 私も同じパターンです。
クラスタの1.9CWを見たときは既に撤収されたあとのようでした。また次回よろしくお願いします。

P.S. ブログ相互リンクできれば幸いです

JA5CQH/4 吉原さん こん**は
3.5Mはクラスターにあがったのはわかっていましたが
あとでみたら1.9Mもあがっていたようですね。
(あげた局がラスト1でした・・・HIHI)
前は 7M→10Mでしたが、あまりよくなかったので
今回は逆にしました。
最近は迎撃orコンテスト参加が多いので同じ場所が多いですが、
またどっかにいきますのでQSO願います。
PS. 相互リンクOKです

こんばんは。
冬季の大山は見たことが無いのですが、やはり例年ですと雪がもっとすごいのでしょうね。
私も、モビホでは無くて、ワイア使って3.5Mに出られるようにしなくては。
『M○○ちゃん』って、SATまでこなす、大御所かしら?
# BLOGリンクさせてくださいませね

JR4FLW角田さん、こんばんは。
有難うございます、リンクさせていただきました。
やはり1.9MHz終わってたのですね。。。

>jh4ral/3 田中さん
ぜひ3.5M-1.9MにもQRVされてください。
結構面白いですよ。 
大御所は移動すると必ず呼んできます。アクティビテーの高さには
ほんと脱帽です。
blogリンクOKです。返事が遅れすいませんでした。
>ja5cqh/4 吉原さん
クラスターにあがっているならもうちょっとがんばった方がよかった
ようですね。
CQを出しても応答がなかったので早々に撤収してしまいました。
ワイヤーでも1.9Mに出れるのがわかったので、次回はもうちょっと
がんばります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/5657064

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日移動してきました。:

« 移動してきました! | トップページ | 11日も参加してました。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック