無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

がんばりました!!

ALL-JAにオールバンドCW部門で参加しました。

移動地は東伯郡琴浦町です。

まだ集計はしていませんがなんとか目標の500局を超えることができました。

QSOいただいた各局ありがとうございました。

(詳しい内容は後に書きたいと思います)

もう少ししたら出発します。

雑用を済ませたら、車に荷物を載せて出発します。

今年は前日が休みなので準備が楽で助かりますね。

移動予定地は 1.東伯郡琴浦町 2.西伯郡大山町 のどちらかを

予定しています。 (どちらも1時間以内でいけるのだあ~~)

聞こえていましたらQSO願います!!

どこで出ましょうか・・・

今週末はいよいよ 今年最初のメジャーコンテスト ALL-JAですね。

一応参加する予定にしていますが、どの部門で参加するか迷っています。

 1.CWシングルオールバンド(CAM) で玉砕するか??

 2.7M-CWシングル(C7M)      で玉砕するか??

  (どっちにしても玉砕するのは変わりませんか・・・)

昨年の全市全郡はCAMで出ましたが、結局あれから進歩していませんので

かなり苦戦すると思います。

シングルバンドが入賞への近道なのですが、レベルアップならCAMですし

どうしようかなあ~~?

まあ天気はよさそうなので、移動地の状況と本人の気分で両方出れる準備を

して山に行こうと思います。

結果報告(京都コンテスト)

2月に開催された 京都コンテスト の結果が発表されています。

参加したのは府外7Mシングルですが、以外や以外3位でした。

しかし入賞は2位までなので残念ながら入賞を逃してしまいました。

京都は近いのでスキップしてかなり苦戦しましたが、皆さん同じような結果

だったようです。 元々入賞はあきらめていたのですが、あと一歩で入賞

の結果を見るとチョット悔しいですが、しょうがないですね。

2位を抜くにはあと3局+1マルチか+4局・・・ どっちにしても厳しいです。

移動中止になりました。

今日のクラブの移動運用ですが天候が悪化しそうなので中止になりました。

天気予報を見ても午前中は持つものの午後何時降り出してもおかしく

ありません。 遠方から行く私に配慮していただいたようです。

残念ですがしかたがありません。

こちらでは、午後ぱらぱらと雨が降りましたが、本格的に降り出したのは

17時前からでした。 

参加予定メンバーの一部は結局焼肉屋に行った模様です。

(私も行きたかったのですが、昼前から加古川まではよう行けません)

今週末の予定

この週末は、私が所属しているクラブの移動運用があります。

日曜日の10時~開催され、移動地は、たつの市(旧揖保郡御津町) です。

標高は50m?位で低いのですが、海に突き出ているところなので、GWが

伸びれば50MHzで1エリアができます。

50MHz/7MHzを上げると思いますが、移動運用よりBBQがメインなので

運用はほとんどしないと思います・・・HIHI

今年初めての行事なので出席したいのですが、天候が悪そうなので中止に

なるかもしれません。 中止なら34でおとなしくしています。

移動のおまけ

JIDX参加の間隙をぬって、N8Sを追っかけ・・・。

今週できたのは、10(CW),14(CW),21(SSB/CW),24(SSB),28(SSB)と

先週を含んで9QSOできました。  

で、アンテナはすべて14Mの2エレのSWRを無理やり落としてQSO。

(ペディのOPに感謝・・・ 弱いのを取ってくれてありがとうございます)

あと、本日HV0Aが14-SSBで聞こえましたが、弱い上にパイルが酷く呼ぶ気に

なりませんでした。  

参加しました(JIDX-CW)

昨日、今日とJIDX-CW コンテストに参加してきました。

移動地は大山町内のおなじみの場所で、参加部門は14Mシングル-LOWです。

14日(土曜日)16:00(JST)からなので午前中に用事をすませてから、現地に

行き2エレを10mHに上げ開始です。(ちょっと遅れましたが・・・HIHI)

夕方なので、アジアに混じってEUも聞こえます。TEST-JA を数局呼んだ

あとCQを出してみたら、思いのほか呼ばれます。

相手がJAにアンテナを向けてくれているので弱小局の私でも向こうで聞こえて

いるのでしょう。

当然ず~~と呼ばれるわけはないので、BIGガンに比べたら少ないですが

それでも1時間に20局以上できた時間帯もありました。

(クラスターにものったぞ~~) -> で呼んでくるのですが、これが弱い・・・。 

向こうはコールが分かるのでいいのですが、こっちはコールがわからないので、

弱い局はJA以上に苦労します。 それにJ(7)で始まらない。

サフィックスは1~3文字と色々あります。(なかなか1回で取れません)

こんなペボオペではとてもペディなんか出来ませんね。

苦労しながら14日は終了。 15日は早起きして朝からQRV。 朝方はW方面が

聞こえます。 CQを出したら昨日のEUと同じ程度呼ばれました。

ただ11時頃には頭打ちとなり最終的には200局あまりしかできませんでした。

珍しいところはまったくできませんでしたが、CQを出してDXから呼ばれるのは

おもしろいですね。

(教訓) CWをもっと勉強しないと・・・ DXのコールが1回で取れないし、コピー

     しても相手のコールをうまく打てません。 (ついJ・・・となってしまいます)

今週末は・・・

今週末は JIDX-CW が開催されます。

出るとしたら14Mになると思いますが、どのくらい出るかは未定です。

N8Sもパイルは多少薄くなっていると思いますので色んなバンドで狙って

みたいと思います。

今週はDXさ~~か??

缶バッチきました。(A1 RTY)

2月に開催された、A1クラブのQSO-PARTY で頼んでいた缶バッチが

本日到着しました。

P1010265   A1 CLUB QSO PARTY 結果

  直径3.2cm のかわいいバッチです。

  さっそくシャック(といってもRIGはないが・・)に

              置いています。

今度、無線の会合があったら付けていきたいと思います。

参加してきました。(岡山コンテスト他)

今日はコンテスト参加のため、米子市に移動してきました。

P1010254  いつもは山頂には車でいけませんが、今日はチェーンが

 はずれており山頂まで車でいけました。

 山頂には桜が植えてありちょうど満開です。

P1010255  人が上がってきそうなので、車とアンテナは端に置いて

  早々に運用開始です。

  (今回は7Mのほかに50Mと144/430もワッチ)

長崎コンテスト:設置完了が9時前だったので、参加局にサービス。9時以降でも

 聞こえた参加局にはコールしました。(8局)

岡山コンテスト:今回のメインですが、9時になっても何も聞こえません。スキップ

 しており、岡山を呼ぶ局しか聞こえません。10時過ぎから聞こえ始めましたが

 あまり強くありません。  だめだ~~!! 50Mではコンテスト参加局は

 まったく聞こえません。 CQを出したら2局出来ましたが、それっきり・・・

 144/430はまったく聞こえません。(FMもワッチすればよかったみたい・・)

 7Mもお昼前にはまた聞こえなくなりました。 結局局数は去年(7M-ONLY)と

 同じ15局。 聞こえた岡山のうち1局出来ませんでした。  う~ん残念

今日はプサンコンテスト?があったようでHLのCQが一杯聞こえてきました。

HLはそんなにいないのでJAではこの程度ですんでいますが、ALL-JAとかの

コンテストの時、HLで7Mとかは使えなくなるのでしょうね。

13時になりコンテストモードは早々に撤収し、DXモードに へんし~~ん。

ただ、ここは目立つのでいつものホームグランドへ移動です。

Logo  今回は最近クラスターをにぎわせている N8S狙いです。

まずは、18MですがEU-ONLYで呼べません。21MはアウトサイドJAPAN!!

しかし粘って、とりあえず3BANDでゲット!! ただ ONLINE-LOG にのる

までは安心できません。 このペディは次週末まであります。

そのころにはパイルも減ると思いますので、いろんなBANDを狙ってみます。

今週末の予定

日曜日は、岡山コンテスト に参加すべく移動を予定しています。

 4月8日 (日) 9:00~13:00 JST

移動地は今のところ米子市を予定しています。 (山は残雪が心配)

参加部門が個人マルチバンド(電信と電信電話)しかないでの、7Mだけでは

なく、ほかのBANDも顔を出してみたいと思います。

岡山の各局 よろしくお願いいたします。

今日は寒かったですね

今日は寒かったですね。東京では雪(みぞれ?)が振ったととのこと。

通勤で大山のスキー場が見えるのですが、昨日までの緑に変わって

今日は白くなっていました。(運転中なので写真はありません・・hihi)

昼間結構暗かったので、こちらでもみぞれが振ったと思います。

大山はこの時間、まだ道路に雪が残っている模様ですね。

 (⇒ ここに 34雪道ナビ(大山寺) を貼り付けておきました)

今週の運用はお休み。

今週は、無線運用はお休みでした。 でも無線のことはしっかり実施。

1.50MHzのブームのやすりがけ

   昨年最後の50M移動で、自作の5エレのブームの一部が入らなくなりました。

   何で悪くなったかは分かりませんが、とりあえずサンドペーパーを購入し

   やすりがけです。 30分ほどかけて何とか完了。これで50MHzにでれます。

2.430Mのアンテナ作成。

   以前より衛星通信には興味はあるのですが、アンテナもなくなかなか踏み

   切れません。 そこで、別のBlogで紹介されたアンテナを作ってみました。

   JAMSAT 500円八木アンテナ   (とりあえず今回は430Mのみ)

   エレメントはホームセンターで購入しましたが、最近開店した大きな店

   にはなく、昔からある店にありました。

   ブーム(木材)は実家にころがっていた木材を転用です。

   説明通りに作成し。とりあえず格好ができました。

P10102531   ただ、430MのSWR計を持っていないので調整できません。

  まあ、こんどローカルにお会いする機会があれば聞いて

  みます。 (いつになるかは未定・・・HIHI)

           でも電波は出したいので早速、ワッチ。

430Mの局は聞こえなかったので、近所のレピーターを叩いてみました。

ハッチバックのモビホ(5/82段?)では59ちょうど。6エレでは一番強いところで

59+10dB。6エレの方が強かったですが、モビホはハッチバックの中央部なので

ルーフトップなら同じくらいかもしれません。

あと八木なので当然回さないといけないとで、GPより使いにくそうです。

早速次週の岡山コンテストに使ってみるつもりですが、果たしてQSOできるか?

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック