無料ブログはココログ

« 今週末は・・・ | トップページ | 移動のおまけ »

参加しました(JIDX-CW)

昨日、今日とJIDX-CW コンテストに参加してきました。

移動地は大山町内のおなじみの場所で、参加部門は14Mシングル-LOWです。

14日(土曜日)16:00(JST)からなので午前中に用事をすませてから、現地に

行き2エレを10mHに上げ開始です。(ちょっと遅れましたが・・・HIHI)

夕方なので、アジアに混じってEUも聞こえます。TEST-JA を数局呼んだ

あとCQを出してみたら、思いのほか呼ばれます。

相手がJAにアンテナを向けてくれているので弱小局の私でも向こうで聞こえて

いるのでしょう。

当然ず~~と呼ばれるわけはないので、BIGガンに比べたら少ないですが

それでも1時間に20局以上できた時間帯もありました。

(クラスターにものったぞ~~) -> で呼んでくるのですが、これが弱い・・・。 

向こうはコールが分かるのでいいのですが、こっちはコールがわからないので、

弱い局はJA以上に苦労します。 それにJ(7)で始まらない。

サフィックスは1~3文字と色々あります。(なかなか1回で取れません)

こんなペボオペではとてもペディなんか出来ませんね。

苦労しながら14日は終了。 15日は早起きして朝からQRV。 朝方はW方面が

聞こえます。 CQを出したら昨日のEUと同じ程度呼ばれました。

ただ11時頃には頭打ちとなり最終的には200局あまりしかできませんでした。

珍しいところはまったくできませんでしたが、CQを出してDXから呼ばれるのは

おもしろいですね。

(教訓) CWをもっと勉強しないと・・・ DXのコールが1回で取れないし、コピー

     しても相手のコールをうまく打てません。 (ついJ・・・となってしまいます)

« 今週末は・・・ | トップページ | 移動のおまけ »

無線」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
"CQ JA TEST"連発のDX局を指を加えながら聴いていました。サフックスは国内2文字でも「ん?」状態な私、某国内コンテストよりJIDXにすれば良かったかな~なんて思いながらじっと我慢の子でした。うらやましか~です。朝は何時からですか?

Ja5cqh/4 吉原さん こんばんは
15日は朝6時33分スタートでした。すでに西海岸は入感していましたよ。 
JAにアンテナを向けているので、DPでもそれなりにできると思います。
(0.5WでWとQSOされている局もいます)

こんばんは。
今週末は『DXさ~』だったのですね。
私もいつかは海外コンテストにも参加できるように頑張りますよ。

Jh4ral/3 田中さん こんばんは
国内だけではなく、DXコンテストもたまにはいいですよ。
(このコンテストはJAがメインなのでCQを出したら呼ばれます)
今はサンスポットがボトムなので14Mがメインとなっていますが
数年後は21Mでも出来るようになると思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/6104674

この記事へのトラックバック一覧です: 参加しました(JIDX-CW):

« 今週末は・・・ | トップページ | 移動のおまけ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック