無料ブログはココログ

« 今週末は? | トップページ | 今日は寒かったですね »

今週の運用はお休み。

今週は、無線運用はお休みでした。 でも無線のことはしっかり実施。

1.50MHzのブームのやすりがけ

   昨年最後の50M移動で、自作の5エレのブームの一部が入らなくなりました。

   何で悪くなったかは分かりませんが、とりあえずサンドペーパーを購入し

   やすりがけです。 30分ほどかけて何とか完了。これで50MHzにでれます。

2.430Mのアンテナ作成。

   以前より衛星通信には興味はあるのですが、アンテナもなくなかなか踏み

   切れません。 そこで、別のBlogで紹介されたアンテナを作ってみました。

   JAMSAT 500円八木アンテナ   (とりあえず今回は430Mのみ)

   エレメントはホームセンターで購入しましたが、最近開店した大きな店

   にはなく、昔からある店にありました。

   ブーム(木材)は実家にころがっていた木材を転用です。

   説明通りに作成し。とりあえず格好ができました。

P10102531   ただ、430MのSWR計を持っていないので調整できません。

  まあ、こんどローカルにお会いする機会があれば聞いて

  みます。 (いつになるかは未定・・・HIHI)

           でも電波は出したいので早速、ワッチ。

430Mの局は聞こえなかったので、近所のレピーターを叩いてみました。

ハッチバックのモビホ(5/82段?)では59ちょうど。6エレでは一番強いところで

59+10dB。6エレの方が強かったですが、モビホはハッチバックの中央部なので

ルーフトップなら同じくらいかもしれません。

あと八木なので当然回さないといけないとで、GPより使いにくそうです。

早速次週の岡山コンテストに使ってみるつもりですが、果たしてQSOできるか?

« 今週末は? | トップページ | 今日は寒かったですね »

無線」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
6エレ作成されて、SATに出られるのですね。
その6エレで、430MHzSSBの1-4スケジュールに参加している局長さんを知っています。地上波用途でも、なかなか使えるみたいですよ。
私も作ってみようかなぁ。。お手軽には良さそうですね。
是非レポートお願いします。

jh4ral/3 田中さん こんにちは
144MのANTがないのでSATデビューはまだ先です。
まずは、地上波で使ってみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/5938515

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の運用はお休み。:

« 今週末は? | トップページ | 今日は寒かったですね »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック