無料ブログはココログ

« 結果発表(KCJ-TOPバンド) | トップページ | そろそろダクトの季節 »

奮戦気(ALL-JA)

先日参加したALL-JAコンテストの奮戦気がまとまったのでUPします。

どこかの冊子?に良く似ていますが、自分なりにまとめ今後のデータに

していきたいと思います。

 ALL JA は昨年はX14Mで全国3位の賞状をいただきました。2005年の全市全郡
も同じくX14Mで入賞 したので今回は別の部門で参加しようと考えていました。
C7Mあたりを狙っていたのですが、DPだけではちと厳しそうです。
2006年の全市全郡で初めてCAMで参加しましたが、途中トラブルが発生し悔いが残っていた
のでリベンジ?  と、ALL-JAは全市全郡より参加局が多そうなので、CAMを軸に
移動することにしました。

4/28 早めに自宅を出発し途中食料を買い込み 12:00ころ現地到着
移動地は東伯郡琴浦町(34004K)地内
12:00 α-STATION (福知山局) を聞きながら 設営開始
 (JFNではなく単独局であり、独自の番組が多いので聞こえる場所に行ったら聞いています)

今回一番の問題点は3.5Mのアンテナをどう上げるかです。50Mの局数をを伸ばすために             この場所を選んだのですが場所が狭く3.5MのフルサイズのDPが単純には張れません。
今回DPではなく、ワイヤ-(3月の日野町移動で思いのほか飛んだ)に期待し、まず
3.5Mの張り方を考えた。
車を止めた後ろあたりに釣竿を伸ばし、それに線をはわせ残りは西側の山に伸ばせば
いけそうである。 いけそうなのがわかったのでタイヤベース(イコーカ)を踏んで
設営開始

50Mの5エレ : 52Mに共振しており、ショートバーの調整で何とか50Mにあわせた。
       風が吹くとSWRが変わる。 最近使っていないので、磨かないとだめかな。
7M-DP  :いつも使っているので手馴れたもの。チョット上にあっていたので微調整
14~28DP : 21MのSWRが2.5までしか落ちない・・あとはチューナーに任せるか。
3.5M  : 上の文参照。SWRは落ちたが、風が吹くとSWRが変わる。まあ仮設なので
        仕方がないか・・・・

P1010265_5   

  

  

18:30 アンテナ設営も終わり久々に50Mをワッチ /9のローラーが聞こえるが弱い。
   SSBだとコールバックがない。 (当たり前か・・・ hihi)
19:00 50Mで伯耆町の局と河合谷移動の局とQSO。どちらもPHONEしか出られないので
    コンテストでのQSOは出来ない。 まあ、鳥取の局が旧河原町の山からオールバンドに
    出られるとのことなのでそちらに期待するか・・・
21:00 スタートをどこにするか迷ったが、7Mにした。 が、これが大失敗。7の北部と8
    しか聞こえない。10局ほどQSOしたら打ち止め。3.5は22時からとしていたので、
    50Mをワッチすることに・・・
私が所属するクラブの局が聞こえている。ナンバー交換するとPでしたがよく聞こえていま
    した。また、34の移動局がおり(知り合いではない局)GET!. ただそれ以外50Mは
    あまり聞こえてこない。 結局21時は17局とスタートからこけてしまった。
22:00 気を取り直して、3.5MにQRV。当然CQを出すスペースはないので、S&Pに徹する。とりあえず
    この時間は39局とまずまず。
23:00 50Mが気になり50Mをワッチ。愛知Hを呼んだらコールバックあり。 50Mの他の局は呼ん

    でもコールバックがない局が多い。このバンドはパワーが必要である。
0:00 この時間帯からようやく弱小の私でも3.5MでCQを出す隙間が出てきた。でも就寝される
    局も出てきているのでコールしていただく局は少ない。
     あとワイヤーはやはり非力である。呼び合うと大体負ける場合が多い。
3:00 2:00~ 50Mと3.5を併用でワッチ。 50Mで唯一の1エリアとQSO成立。
    (さすが○○○さん耳がいい!)
    この辺で仮眠を1.5Hとった。 (その夜は冷えたのでヒータをかけました)
5:00 起きて、3.5と50Mをワッチ。50Mで氷の山(三の丸)移動の某局とQSO(さすがに強い!)
   毎年この時期に氷の山は雪で上がれないが今年は暖冬なので上れた様である。
6:00 旧河原町移動の局と50MでQSO。結局50Mでは3局の34マルチとQSO出来ました。
    あと、3.5でも待望の34をGET!(旧河原町ではなく1エリア/4のおなじみさん)
7:00 万を持して7MにQRV。それなりに呼ばれ今回最高の59局/hがでました。
   (これが最高とはちと恥ずかしいですが・・・・)
9:00 ハイバンドが気になり14Mからワッチ開始6・7・8が大半だが、18/33も出来た。以降お昼

    までハイバンドをうろうろ。(10時/11時は10数局しか出来ず)
11:00 今回唯一QSYto○○mの依頼あり。(8エリア)
    QSOできましたが、弱かった。 そのバンドもあとでQRVするのに・・・・
12:00 3時間ぶりに7Mに復活。これだけ時間をずらすと局が入れ替わっており、CQを出しても
    多少は呼ばれます。
14:00 ハイバンドにあがってワッチ。今回ハイバンドは良かったようで、21Mは14Mより多くQSO
    できました。しかしDPなので非力なのは仕方ありません。
16:00 またまた7Mに復活。まだまだNEWな局はいます。S&Pを中心に拾っていきます。
17:00 ざっと集計したら、最低目標の500局を突破したことが判明!!
18:00 3.5Mが今一のため早めに撤収することに。2局QSOした後撤収開始!!
19:30 日が完全に落ちた頃何とか撤収完了。 車に荷物を詰め込み帰路へ・・・

結果は書きませんがトップとは程遠い結果となりました。
まあ今の実力からではこんなもんだと思います。
やはり一杯QSOすると楽しいですね。 時間が取れればまた参加したいと思います。

« 結果発表(KCJ-TOPバンド) | トップページ | そろそろダクトの季節 »

無線」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
面白く読ませていただきました。

CAMは体力要りそうですね。でも一杯QSOされていてとても羨ましく思います。

同様な14~28DP、私も作ってみたくなりました。
3.5MHzLW、私はいつも25~30mにしていますが、全長どのくらいのものをお使いですか?

ja5cqh/4 さん こんばんは。
コメントありがとうございます。
3.5MHzのLWは、こちらも25m程度の長さだと思います。
アナライザーで3.5MHz付近にあわせていますが、やはりフルサイズのDPの方がよさそうです。(比較してみたいです)
14~28DPは別のところであげたらちゃんと落ちたので、あげ方のようですね。
トップクラスの方は3エレクラスを上げておられるようですが、重くてとてもあげれません。
まあ入賞はかなり厳しいので、自分なりの目標を作ってマイペースでがんばればいいと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/6298736

この記事へのトラックバック一覧です: 奮戦気(ALL-JA):

« 結果発表(KCJ-TOPバンド) | トップページ | そろそろダクトの季節 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック