無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

無線ではないのですが・・(人口統計)

本日のニュースで30年後の人口問題がでていましたね。

わが34は、当然全都道府県47番目の人口を維持しているのですが、今より

10万人少なくなり50万人を切るとの予測。

他県の結果と比較しても当然の予測。確かに人口が少なくなるのは良くないの

ですが、ここだけ増える要素もないのでこんなもんじゃないですかねえ。

県では色々定住対策をしているようですが、不便なので厳しいと思います。

都会に近い田舎がいいと思いますが、それよりロケが良くてタワーを建てれる

ところがいいにゃあ~~。 (結局無線話で終わってしまった・・・hihi)

今週末の結果

今週末はこのようにすごしました。

1.WPX-CW  予定通り20-Lで参加。 ただしアンテナは2エレではなくDP。

  昼間だけの運用なので、予想通り近所しか聞こえず暇してました。

  珍しいのはHZくらいでしょうか(強かったので出来ました)

2.2mのアンテナを作成

  以前430Mのアンテナを作りましたが、同じ文献に144Mの記事もあり作成しま

  した。水曜日にエレメントを作ったので、今日はブーム(木)を作る作業です。。

  とりあえずSWRは145Mに下がりましたがワッチしていないので使えるか

  どうか不安です。 (カメラを忘れたので写真はありません hihi)

  

さて今週末は

今週末は、関ハム/クラブのGMがあるのですが、3エリアには行く元気が

ないのでこちらにいる予定です。

CQ WPX コンテスト(CW)  に気合を入れても良いのですが、CWでの

20Lはレベルが高く、非力な私が入賞する余地がありません。

今のところは、土曜日にちょこっとコンテストに参加し日曜日は例の2mの

アンテナを作成する予定にしています。

出来たらまたUPします。

アンテナ作成中

以前430Mのアンテナを作ったのですが、今回は144Mのお手軽アンテナを

ただいま作成中。

P1010275   エレメントはφ3のアルミ棒とφ4の銅パイプ。

  144MHzは波長が2m強なのでデフレクタは当然1m

  以上。 アルミ棒は1mものしか売ってませんでした。

P1010277    そのため足らない部分は前回余った胴パイプを

   つなげて1m以上を確保しました。

   今回は4エレを作成中。 とりあえずエレメントは出来た

ので、今週末適当な木の棒を探してブームを作る予定にしていますが、WPXに

浮気するかも・・

   

久々に50MHzの移動を・・

今日は32-6mグループの一斉移動追撃?のため西にロケの良い3403

20070520  に移動してきました。

  朝方は曇っており、ちょっと雨もぱらつきましたが、10時

  過ぎからは、天気も良くなり暑くなりました。

  今回一斉移動は8ポイントあり、一番遠いのは32008Cです。

9時過ぎアンテナを上げワッチしたら、3203が聞こえておりコール。

その後、こまめにワッチをし、昼前には何とか8ポイント全部QSO出来ました。

しかしコンディションはいまいち。 バズがブンブン飛んで?おり、ローラーの

JR6が聞こえるだけで他はあんまり聞こえず・・・ 

南西SCが開けたときで1エリアをコールしたもののあえなく玉砕・・・

当然CQを出してもまったく呼ばれず散々な結果となりました。

ちゃんとアンテナを上げても局数ができないのは寂しいですね。 

山陰の50MHzはこれが当たり前なのですが、やはりこたえます。

まあ今回は32各局の応援?コールが目的なので良しとしますか・・

今週末は(久々に・・)

今週末は久々に50MHzの移動を計画しています。

移動予定地は3403 (HFでよく行くところ) を予定しています。

日曜日に32各局のミニ移動 がありメインはその局を呼ぼうと思います。

せっかくですので久々にPHONEでもCQを出そうと思いますが、標高が低いので

どこまで飛ぶのか分かりません。

Eスポ等が開けるのも楽しいのですが、最近50MHzは出ていないので、久々に

近所の局とQSOするのも楽しみですね。

もし聞こえたらよろしくお願いします。

参加しました。(山口コンテスト)

先週末開催された山口コンテストに参加しました。

参加部門は中国地方HFCW部門です。

先日のALL-JAでCAMに参加しましたが、今回は1.9Mがあるためこのアンテナ

が張れるいつもの大山町地内(34003E)での運用です。

4エリアは市郡がマルチとなるため、もっぱらCQを出しました。34では私のほか

3401/3404の局がQRVされていたようですね。

今回はハイバンド(特に21M)のコンデションが良かったようで、1Hの運用でした

が良いペースで呼ばれました。(ALL-JAより多くできました)

(パイルも少なくスムースの出来ました。いつもこんな感じならよいのですが・・)

結果はまだ集計していませんが、昨年の同部門1位の局よりの得点は超えた

模様です。

QSOしていただいた各局 ありがとうございました。

今週末はどうしましょうか

今週末は山口コンテストがあります。メインは当然山口の局ですが4エリアは市郡のマルチとなり別で入賞となります。一応CW HFマルチで参加する予定にしています。聞こえていましたらサービスをお願いします。

ロクサーチ開始!

先日ペディションのあった、BS7Hのログサーチ が開始されていますね。

結局当局は20/17/15mでのQSOとなりました。

(パイレーツとはQSOしていませんでした・・・HIHI)

12/10mも聞いたのですが、パイルと途中でのQRXで残念ながら逃して

しまいました。

まあ、10年前はまったくQSOしていないので良しとします。

最近6mで近隣が開けていますので50MHzにQRVしていたら聞こえていたと

思いますが、むちゃくちゃになっていたでしょうね。

(50MHzのDXも最近していないなあ~~)

答え合わせ

先日、結果の出たKCJ-TOPBANDコンテスト の賞状と答え合わせがきました。

1.ミスコピーされていた・・・ JA4(×) ⇒ JR4(○)

   短点を取ってもらえなかったようです。

2.NOFILE・・・うそ~~この局とはちゃんとやったつもりでしたが!!

   1.8Mで唯一の局だったのに~~~

3.時間が1Hずれていた・・・これもうそ~~~~!!!!

   その日は19:48でQRTしていたのに20時台のログは存在しないはず!!

   ちょうど1Hずれていたので相手のミスだと思いたい????

でも、なかなかミスが0にはなりませんね。 永遠のテーマです。

P10102721

そろそろダクトの季節

もっと前から出ていると思いますが、ダクトの季節になりました。

私は144/430Mはやらないので良く分かりませんか、昨日の移動でのTVワッチで

HLの放送がガンガンでした。(EBS/SBSとあとひとつ・・(KBSではない)

こちらは朝日系がないので、ダクトで見れるよう空チャンネルにでHAB(北陸朝日)

にをあわせています。(まあほとんど見ませんがチャンネルが空いているので・・・)

その昔 北日本放送(TV)の受信報告書を出したことがあります。

ただ最近はこんな田舎にもケーブルTV化が進んでいるので、見る機会は減って

きていますね。 最近はFM-DXの方が多いです。

奮戦気(ALL-JA)

先日参加したALL-JAコンテストの奮戦気がまとまったのでUPします。

どこかの冊子?に良く似ていますが、自分なりにまとめ今後のデータに

していきたいと思います。

続きを読む "奮戦気(ALL-JA)" »

結果発表(KCJ-TOPバンド)

JA8AJE/MASAさん  (KCJコンテスト委員) からメールが届いており

開くと今年2月に開催された TOP-BANDコンテスト の結果が出ていました。

おかけ様でTT県の1位でした。(でも参加は2局)全体は 27位/135局とまあまあ。

しかし、ログ未提出の8局は仕方がないとしても3つもミスあり。

1つはミスコピーされました。 (TTを送る局なんて他にいないのに・・・・)

1つはログの記録なし・・・    だれかいなあ~~~

もう1つはQSO時間の相違。   気になる局あり・・・・

多分賞状と一緒に回答がくるでしょう。

しかし、なかなかコールを覚えてくれません。34を送る局なんて珍しいと思うの

ですが、何回かQSOしている局からミスコピーされる場合もよくあります。

私はおなじみさんのコールはだいぶ覚えてきたのですが・・・ 

もっとコールサインを売らないとあきまへんなあ~~。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック