無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

移動局を襲撃??

今日/明日と 2エリアからこんな田舎に移動されるとの情報がありました

ので見学に行ってきました。 (50MHz)

P1010279_1   移動場所はその手の方ではおなじみの R431からちょっと

  入った3403/3404の境界線のところ。

  午前中は3402で運用されたようで Es Sc等が発生して

いましたが、運用された夕方は JR6/BY程度で国内はぱっとせず。

CQを出されても3エリアを中心とした局からのコールでした。

34は最近50MHzで固定運用される方ははほとんどないと思います。

実際今日もその局にコールした方は私(モビホで)とほかは2局のみ。

(支部長もコールされたとのこと・・・支部長が一番アクティブなのでは??)

私自身通常は固定で運用できない(アンテナがない)ので出来るだけ移動する

ようにしていますが、最近はHFでのコンテストがほとんどなので50MHzはご無

沙汰です。 今回の見学も特に巨大なシステムではなかった(すいません)ですが

色々工夫されていることが多く非常に参考になりました。

アンテナ/シャックを整備しまた50MHzに復活?するのも良いですね。

(でもCQを一杯出しても呼ばれない苦しさは大変ですよ~~~(T_T) 

移動された方・・お邪魔して申し訳ございませんでした。

今週末の予定は・・

毎度おなじみ今週末の予定ですが、今週も特にコンテストはないので

大々的に移動することはなさそうです。

今のところ、講演会(無線とは全く関係なし)の参加くらいの予定しかありません。

あと、コンディションがよければ50MHzのEU祭りを聞きにいくかもしれません。

最近土曜日のコンディションが良いので、今日は出来るだけ50MHzをワッチ

してみたいと思います。

ただ、天気が良くないので、ANTを上げるのは空模様と相談が必要ですね。

2006 CQWW SSB UBN/NIL Access

先日 表題のメールが届き、最初は 『何のメールかいな??』と思った

のですが、なんと昨年参加した CQ WW SSBの答え合わせの

ような・・・・

続きを読む "2006 CQWW SSB UBN/NIL Access" »

ハムの集いでの質問(その2)

先日その1を書きましたが、2もあります。

P1010276_1

続きを読む "ハムの集いでの質問(その2)" »

今週末の動向

今週末 50MHzはBIG!!オープンで 中東/EUが開けたようですが、皆さん

はいかがでしたでしょうか?? 

こちらは予定通り??無線はお休みでした。 (全く聞いていません)

50MHzは私のNEWが一杯出ていたようですが、多分全部玉砕していたでしょうね。

でも以前に比べ50MHz-DXに対する熱は下がり気味です。 HFならそれなりの

システムでDXとQSO出来ますが、50MHzはアンテナ+パワー+ロケがそろわないと

かなり厳しいです。 開けるエリア/タイミングが限られているので、BIGガンしか

出来ない場合が多く弱小局には回ってきません。 同じ局/すでにQSO済の

エンティテーなら譲って欲しいですが、飛んでるチェックをされたらたまりません。

でも、参加しないと当然QSOは出来ません。出来なくてもパイルを聞くのも

おもしろいので、こんなコンディションが続くなら車にアンテナを積んでおき、

会社帰りに山に上がってQRVしてみようかな?  

(ただ、仕事が早く終わるかが問題なのですが・・)

今週末はどうしましょうか?

毎度おなじみの今週末の予定コメントですが、今週のコンテストは

ALL-JA8コンテスト があります。

交信した局の年齢が得点に反映されるコンテストのようですね。

私はというとそれなりに多い 「D] 。 先日のAA-CWも年齢がコンテスト№だった

のですが40~60が多かったです。一番若い№は23。20代は5局。最高は77でした。

ただし、今週末はバタバタしそうなので無線はお休みになりそうです。

ただ、来月の6&Dに向けた準備を何かしておきたいですね。

ハムの集いでの質問(その1)

先日開催された34ハムの集いで質問した内容を書きたいと思います。

(その1) オール34コンテストについての内容です。

 昨年は都合により日程が変更となっていたのですが、今年は本当に9月16日

 でしょうか??? (昨年のハムの集いでは9月17日と記載されていたにも

 かかわらず、 Webで変更通知が出ていた・・・JARL-NEWSには載らず)

 昨年は10月22日と他のコンテストに当たらず良かったのですが、今年は多分

 03コンテストとかち合ってしまいそうです。 

 また、時間帯は今年も 5~7/8~12の2段階のこと。 予想通り3.5M対応での

 時間割り当てだと思ったが、5時はチョットきつい。 昨年この時間変更で参加

 局数UPとのことだが、それだけでしょうか? 皆さんのコメントが一般局にも

 見たいですね。 私は役員に知り合いはいないのでまったく分かりません。

 34支部はHPもないので、各種の結果はJARL-NEWSのみ。 もう少し情報

 を一般局にも掲示して欲しいです。 まあ、コンテストは県外よりどれだけ県内

 局を呼び込めるようにするかです。 34の支部長さんはアクティブなので

 それに見習ってもっと無線に出て欲しいですね。

WからSASEが・・・

本日会社から帰ると、見慣れないエアメールが・・・

どこからかな? と思って封を開けると、先日のAA-CWで JCGを教えた局

からSASEが着ていました。

P12341_3    国内からのSASEは何回かありますが、DXからのSASEは

  初めてです。 住所は漢字で印刷されたものが貼られて

  いました。 漢字で印刷されたものを貼って送るということ

は、多分JAのコールブックを持っておられると思いますね。

(QRZ.COMに私の住所は載っていません・・のせ方を知らないので・・(^^ゞ )

届いたQSLカードには  JCC400/JCG200と書かれています。 JCC/JCG

を追っかけておられるのでしょう。WAJAの記載がないのはどっか残されている

のでしょうか???   34or32か?? 

速攻!!で返信しておきます~~  (^_^)v

AAコンテスト参加

先週末はハムの集いのほか、AA-CWにも参加しております。

天気は良かったのですが、やる気?がなかったのでV-DPで20m-L部門で参加。

土曜日は午前中/午後と一杯昼寝 (*^_^*) をしたので 局数が伸びません。

夕方のEUもあまり聞こえません。(50Mにコンディションが移動したか??)

それに比べ変な時間にWからコールあり。 ASIAコンテストなので多分アンテナを

こちらに向けてくれていると思います。

(Wの局からJCC/JCG Noを聞かれました・・・34は珍しいでしょうね)

コンテストの成果としては6A(SU?), HB9CVQ (惜しい!!) その他SSB

では3B7SP (14Mのみできたと思うが他は玉砕)/9X0VB (多分できたと思う)

位でほかは呼んでもダメでした。  

このコンディションでは2エレを上げてもあまり出来なかったでしょうね。 

支部大会に行ってきました。

今日は年一回のJARL34支部のハムの集いが3402で開催されたので

出席してきました。

10時開催の10分前に到着しましたが、駐車場はがら空き・・・

この手の会合では十分すぎる会場のようです。

会場(2F)に上がり受付を済ませカードを渡した後、3401の局としばしの談笑。

2局は昨年の忘年会以来でしたが、もう一局は一昨年以来でしょうか・・

昨日の50MのDXやATC等の話で盛り上がりました。

その後10時になり会場に入りハムの集いに参加。

出席者は30名余りでしょうか。 (昨年と同じくらいだと思います)

19年4月1日現在34のJARL正員は337名(社団/家族を入れて360余り)

昨年のメモで、1年前の正員は367名(全体ではないと思いますが・・・)

悲しいかな着実に減っており、300局を切るのも時間の問題だと思います。

(300を切ると他の支部と合併するとのうわさですが、どうなるのか・・)

その後、議事の中で、気になるところがあったので多少質問しました。

(それは別の機会に書きたいと思います) 

議事が終わり普通は来賓等の挨拶・講演なのですが、なんと今年は

Nec_0012   

  『ハムとその仲間による安来節』  がありました。

  (携帯なのでいまいちな画像ですいません)

  わけの分からない講演よりははるかに良かったです。

その後お楽しみの抽選会。 今回の目玉は500万画素のデジカメ

(去年もデジカメが一等賞で)、その他はプリンタなどがあり2~3周回ってきました。

私はというと、手回しハンドル付きラジオと、テーブルタップが当たりました。

某局は記念品のボールペンがお気に入りでした。(ものさしと思うところを

引っ張ると某新聞社の広告が出てくるボールペンです)

抽選会後閉会となりました。 某局も話していたのですが、人数も少ないので

どこかで簡単な自己紹介(コールだけでも)を入れても良いような気がしました。

特に私は144Mより上は全くQRVしないので今日の参加局も大半は知りません。

どなたが参加されたのかコールで知りたいですね。

その後おなじみさんと昼食後解散。来年は米子周辺で開催のようです。

(以前は西部中部東部でしたが、東部の役員がいないので西部<->中部で

回っているようです)

参加された各局ご苦労様でした。

5B4入感

オールアジアで移動していますが、50MでEUや5B4が入感して

いるようです。

がなんとここでも5B4がきこえました。それも7MのDPで\(^O^)/

当然コールしましたがコールバックなし。まあ以前QSOしているの

でよしとします。このサイクルで初めて聞きましたがまさか7MのDPで

はいるとは・・・     DPおそるべし??

今週末の予定

今週末はイベントが2つあります。

まず1つは ALL ASIAN DX (CW) 明日の9時~48H 開催されます。

 出るなら20mですが、CWは結構激戦です。エリア入賞でも狙いたいのですが

 35で強力な局がいらっしゃるのでまず入賞はムリ。フルタイムはおろか何時間

 QRV出来るかもわかりません。ひやかし程度の参加予定となります。

でもうひとつは、今週メインの 34ハムの集い が3402で開催されます。

 昨年の34コンテストでは 『びり』 だったのでもらえるものはありませんが、

 年間行事はこれしかないので参加する予定です。 忘年会以来お会いする

 局もいるので楽しみですね。。  あと、QSL転送サービスもあると思うので

 出しておこうと思います。(コンテストしか出ていないので少ないですが・・)

 皆さんから色々な情報を収集してこようと思います。

島全に参加しましたが・・

今日開催された島全 (島根対全日本コンテスト) に参加して来ました。

朝方用事を済ませた後現地に行きましたが、天候はいまいち。

P1010275_2   とりあえずアンテナを3本上げたところで雨がザ~~

  (写真での雲もどんよりしています)

 参加部門は県外V/UHFですので、50Mのほか

144M/430Mも上げています。(アンテナは例の自作アンテナ)

12時開始ですが局が殆どいません。天候が悪いので移動局も少ないようです。

結局 各局に QSY/モード切替をお願いし何とか2桁は出来ました。

50Mのアンテナの調子が悪いようで、49を送ってこられる局もありました。

新しいアンテナが欲しいのですが、軽くてゲインのあるものがありません。

 (本当は これ が欲しいのですが値段が高く手が出せません)

島根のV/UHFはCWをされる方があまりおられませんねえ。CWコンテストで

32はほとんど出来ません。今回も誘ってみたのですが何局かに拒否されてし

まいました。免許は持っておられると思いますがPHONEの方が楽なのでしょう。

CWだと弱い信号でも楽にQSO出来るのですが、一杯QSOするよりのんびり派の

方が多いので仕方がないのですかねえ。(敷居が高いのかなあ~~?)

(QSOしていただいた各局ありがとうございました)

今週のコンテスト参加予定

今週はまちにまった? 島根対全日本 があります。

もちろん参加部門は県外VUHF部門となります。

昨年は優勝をいただいたので当然V2を狙いますが、昨年とは別の場所に

移動しようと思います。(今のところ最近おなじみの3403)

このコンテストは同じバンドでSSB/CWで別ポイントとなるので島根の局が

CWにでてくれるようお願いしておきたいと思います。

目標は昨年の得点を超えることですが、昨年より島根から離れている場所

なのでどれだけ出来るかわかりませんががんばりたいと思います。

聞こえていましたらQSO願います。

今週のコンテスト参加記

今週は一杯コンテストがありましたね。

日曜日しかQRVできなかったので、そこで参加できる範囲のコンテストに

参加しました。

1.オール宮崎 :7Mのみの参加ですが思ったより参加局がいません。

  SSBにもうちょっといると思ったのですが、1局しか見つからず・・・・

  (オール34コンテスト並みです ⇒ 開催時間が長すぎるように思います)

2.石狩コンテスト:CWで聞こえた局のみサービス

3.釧根コンテスト:これもCWできこえたのみサービス

4.ALL-JA1:14M/7MのCWで参加。ALL-JA1といっても参加局は思ったより

   少なく、これまた局数は伸びず・・・・

5.A1クラブコンテスト:今回のメインはこれかな???

   このコンテストには「QSYルール」というものがあります。 CQを出して

   呼ばれたら、QSO後はQSYしないといけないルールです。

   これって結構きついですね。CQを出している局を呼んだ場合、すでに

   QSO済の局に負けたら局数がふえません。

   その局が別の周波数でCQを出してくれればいいのですが、そのまま

   引っ込んじゃう場合もあり、数局逃してしまいました。

   結局局数はあまり伸びなかったので、中位くらいでしょう。

せっかく参加したので、紙のみを含め提出しておきたいと思います。

QSOしていただいた各局ありがとうございました。

今週末は??

今週末は一杯コンテストがありますね。

皆さんも見てらっしゃる?国内コンテストカレンダー によりますと

週末だけの開催でも6つ。 長期を含めると8つもあります。

土日の天気はまあまあですし、出来るだけ一杯参加してみたいと思います。

本来はどれかに絞ったほうが入賞に近いと思いますが、エリア外参加部門

ばかりなので、ワッチ&コールでがんばりたいと思います。

聞こえていましたらQSOをお願いします。

埼玉コンテストの結果発表!!

1月に開催された埼玉コンテストの結果がようやく発表されました。

結果 7M県外シングルで予想外??の 『優勝!!』をいただきました。

参加直後にこのブログにも書きましたが、昨年に比べ得点は少なかったので

入賞出れきればいいかな??という感じでしたが、皆さん同じような結果の

だったようですね。 こまめのワッチとコールが効いたようです。

ローカルコンテストを含め、参加部門でのトップは初めてでは???

(今まではメジャーを含めエリア1位ばかりのような気がします)

QSOしていただいた各局ありがとうございます。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック