無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

モビホデビュー

昨日・今日とペディションデーでしたね。  今日のみ参加してきました。

午前中は3403に行って50MHzで運用。 コンディションはいまいちで、近場しか

できず。 目標の25局もできませんでした。

午後はいつもの34003Eに移動し、先日購入したHFのモビホを使ってみました。

070729_135419   ものは、M社の7/21/2850/144/430が使えるもの。

  取説を使って調整しましたが、50MHzがうまく落ちません。

  Eスポが出ていたので、無理やりチューナーで落とし、コール。

  コールバックはありましたが、とびはいまいち。(こんなもんか?)

 (写真で基台の下にあるものは銅箔を板に張ったもの)

その後、7Mでも出てみました。つないだ直後はノイズが高く全く聞こえず。

その後、ノイズもおさまり、聞こえていた局を呼んでみました。(CWのみ)

結果、コールバックがなかった局1局、苦しいなりもコピーしてくれた局数局。

聞こえた局は大体QSOで来ました。(10局あまり) 思ったより使えそうです。

21Mも1局コール。28Mは局がいませんでした。

アンテナ自体かなり重く、手持ちのハッチバック基台では厳しそうですが、

写真のように、車を止めた状態で上げれば使えそうです。

お手軽移動でギャラリーが多いところで使おうと思います。

今週末の予定

今週末は○○デーのようですね。 某局からメールが配信されてきました。

週末の天気は明日はよさそうですが、明後日はいまいちのようです。

ということは移動は土曜日がよさげですが、今週は運用の前にすることが

あります。

1.3R5のアンテナ再確認。 

2. 28Mのアンテナの作成。

というのも、来週末はFDがあり、クラブで参加する予定にしています。

私のパート?は3R5、14M、28Mの予定なのですが、ちゃんとしたアンテナが

あるのは14Mだけで、3R5/28Mは調整不足です。

てなことで、明日はいつもの場所でアンテナ調整にいそしみたいと思います。

でも、明日もむし暑くなりそうだにゃあ~~。

QSLカード

みなさんはどのようにしてQSLカードを印刷されるのでしょうか?

今月の某雑誌にはM○○○Lの使用例が載っていましたが、私はもっぱら

HAM-LOGのの中の印刷定義を変えて適当に印刷しています。

印刷紙の手持ちが減ってきたので今回初めて ここ の紙を購入してみました。

P1010294   HPをみると来月から値上げとのことだったので、

  見ておいて正解!!でした。

  本日到着し、以前使っていた紙と比較してみました。

以前は、某2エリアHAMショップで売っていた白紙 

(金額は多少しますが、そこで何か購入したついで買っていたので、送料が

浮いたのだ~)に比べ薄く、100均はがきよりチョット薄いが同じような感じです。

このくらいなら、印刷には全く問題ない厚さだと思います。

ただ色つきはチョット高いので送料を考えると100均ハガキを購入したほうが

良いかもしれませんね。

さて、こんどはカードに載せるデザインを探さないと・・・・ 

(どっかにいいデザイン集を知りませんか~~ <(_ _)>)

今週末の動き

今週末も天気が悪かったですね。

予報は曇りでしたが、日中は小雨が降り無線をやる気も起こりません。

ちょっとアンテナ調整をしようと思いましたが、今週はあきらめました。

P1010292  昨日は昨年参加した、ALL-ASIA(PHONE)の賞状が

 届いていました。

 今まで持っていた賞状とは多少雰囲気が違うようです。

          (J○○Lのゴロマークが賞状一面に印刷されてました)

天気予報は火曜日くらいから晴れが続くようで、梅雨明け間近のようです。

今は寝るのも涼しくてちょうど良いですが、これから寝苦しい夜が続くと

思うと、チョット 憂鬱ですう~~。

          

各種コンテストの結果

春先に開催された各種コンテストの結果が出ていますねえ。

私が参加したコンテストについて拾ってみました。

 (31/33/45/32 各コンテスト)

続きを読む "各種コンテストの結果" »

今日は・・

今日は23コンテストで某局を追っかけに、おなじみの34004Kに移動。

天気予報は曇りでしたが、現地到着後雨が降り出し雨の中設営開始。

50MHzのほか7MHzも上げようと思ったが、雨が強くなり50MHzのみとしました。

今日はノイズが高く、断続的に59まで振っており、無線どころではありません。

それでもノイズがと切れることがあり、その間隙をぬって何とかQSO成立。

その後思ったより局が参加されていたので、数局とQSO (CW&SSB)

13時からはエスカルゴコンテストがありこれも参加してみました。

しかし13時からさらにノイズが途切れる時間が短くなり、参加局が聞こえて

呼ぼうと思ったら、ノイズが59。 これを繰り返すと局は聞こえなくなってしまい

ました。 それでも粘ってなんとか3局をゲット~~!

終了(15時)頃には雨も上がり、ノイズもなくなりました。

QSOいただいた各局ありがとうございました。

今週の予定は?

今週の予定ですが、昨日から仕事が入り出先からまだ帰れません。
が、なんとか深夜には帰れそうです。
ただ、雨足が強いのでちゃんと到着できるか不安です。
とりあえず自宅に帰ってから考えます。〓

ようやく書けました。

最近忙しかったのですが、何とか6m AND DOWNの奮戦気を

書いてみました。

お暇なら読んでみてください。

続きを読む "ようやく書けました。" »

皆生といえば・・

皆生(「かいけ」と読みます)といえば、3403にある温泉がそれなりに

有名ですが、もうひとつ有名な大会が開催されます。

今週の日曜日は そこを中心とした 第27回皆生トライアスロン

が開催されます。  (日本トライアスロン発祥の地・・だと思う)

P10102911  BIKE(ちゃりんこ)コースは私の通勤コースの一部

  であり、左写真のような看板がいたるところに立てて

  あります。 (年季が入っていますう~~)

  週末ともなるとそのコースには練習?のためその手の

  方のBIKEをよく見かけます。

HP内の参加名簿を見ると、うちのCMの人と元CMの人がいらっしゃいました。

どちらも何回か参加されているようで、今年もがんばって欲しいと思います。

水泳なんて10年以上してないし、ちゃりんこはママチャリにのるだけ。

ましてフルマラソンを走るなんてとても出来ません。 (メタボばく進中??)

昨年はとしゃぶりで大変でしたが、今年は良い天気になって欲しいですね。

2006 CQWW CW UBN/NIL もあります。

CQWW-CWにも参加して、ログを提出していますので、当然

2006 CQWW CW UBN/NIL Access

もあります。

続きを読む "2006 CQWW CW UBN/NIL もあります。" »

参加してきました。

今年の6&Dに X50部門(50MHz電信電話)で参加しました。

移動地は34005B。 天候が心配されましたが、2日間とも雨/風もなく

そんなに日も照らず、比較的快適に過ごせました。

詳細は後日書きたいと思います。

QSOいただいた各局ありがとうございました。 <m(__)m>

今週末は?

毎度おなじみ? 今週末の予定ですが 今週はなんといっても

6m AND DOWN  が開催されます。

私はどうもこのコンテストとは縁がなく、ここ数年参加していますが入賞とは

程遠い結果ばかりとなっています。

今回も懲りずにX50参加する予定ですが、強豪も多い上にEスポが出ると

33には歯が立ちません。 (昨年上位はすべて33)

今のところ、空模様は午後から明日にかけては何とかなりそうです。

さて、34のどこに行こうかな?

(今年もダメなら、来年から部門を変えないと・・・)

ようやく○NEWSが届きましたが・・・

本日ようやくJ○○L-○○○Sが届きました。

総会はどうでも?いいので例の特別局等が載っていないか調べてみると

1.P47:特別局の開設・・・承認されたようです。(4/28付け)

2.P110:INFORMATION(追加分)・・J○○○が開設する記念局に

  載っていましたね。

しかし、詳細は当然載っていませんので、やはりOMさんに問い合わせ

しようと思います。

あと予想通り??9月予定のオールTTコンテストの規約も載っていません。

先日の支部大会で問い合わせをしたら9月16日開催と言っていました。

おそらく4月中に支部役員会議を開催して、その時に年間行事の日程も

決まっていると思います。 今日来た会報の締め切りは5月20日なので

会議後誰かが連絡すれば十分間に合うと思うのですが・・・・

次回のNEWSは10月なので当然間に合いません。またWEBか雑誌での

規約発表となりそうですね。  (34支部のHPはありません)

果たしてに9月16日に開催されるか?!

Webを注意しておきたいと思います。

キャンプ用コンロ

週末の6&Dに向けぼちぼち準備しています。

カップラーメン等のお湯を沸かすためキャンプ用コンロを使っていますが

ガスがなくなってきたので予備を買いに行きました。

P1010284_1  が、この手のもの(CV*70)は置いていません。

 ホームセンターを数件回ってようやく見つけてきました。

 以前はどこの店でもあったのですが、最近は新しい

タイプに変わっているようです。 (濃い緑色のボンベ)

とりあえず、今回は見つかったので新しいものの購入はやめましたが、

ガスコンロ部を含めて2.5K程度で購入できそうなので、次にガスがなくなったら

新しいものを購入しようと思います。

(長年使っているものが色々買い替えの必要が出てき始めました)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック