無料ブログはココログ

« 皆生といえば・・ | トップページ | 今週の予定は? »

ようやく書けました。

最近忙しかったのですが、何とか6m AND DOWNの奮戦気を

書いてみました。

お暇なら読んでみてください。

どうもこのコンテストとは相性が良くありません。
ほぼ毎年参加しているのですが、ここ3年は4位-4位-6位
34は4エリアの東側のため、1に近い分1とのEスポには不利です。
ここ数年は東部での移動が多く、顕著にその結果が出ているようである。

で今年は西に!ということで、34005Bに決め移動することにした。

移動地は比較的メジャーなためかち合わないか心配したが、移動地に
着いたらたれもおらす。ますは ほっと・・・
で、アンテナの設営に取り掛かった。

今回はX50での参加のため、2つのアンテナを準備した。
まずはメインアンテナ・・・これは以前作った6エレHB9CV
          (ダブルリフレクタ~~と邪道?なアンテナ)
3年前のFD以来使っていなかったので『大丈夫か??』と思ったが、
特に問題なく動作してくれた。
でサブアンテナの設営にかかった
 まずは2/3λヘンテナ(1辺が4m・・オリジナルより多少ゲインある??)
 を上げ、2本のアンテナを比較してみた。(給電部はほぼ同じ高さ)

Photo

  ちょっと見にくいですが、

  奥側にヘンテナが

   あります。

6のビーコンでの比較
6エレが強く聞こえるのは当然だが、ヘンテナでもそれなりに聞こえる。 
が なぜかヘンテナの方がノイズレベルが高い!!。
コンテストでは弱い信号を取ることが有効であり、ノイズィーなアンテナは
却下である。 よってSWRが不安定な5エレHB9CVをサブアンテナとした。

20076d   最終的にフルUPした状態です。

 

 (ちょうど 6エレが東方向

   5エレが南西)

設営後、久々にちゃんとしたロケで50Mのワッチ。さすがに1000m近い
標高だけあってそれなりに聞こえてくる。1エリアの移動局も聞こえてきた。

同じ34005の移動局を発見しQSO。同じ郡であるが、北東方向であり直接
ビームを向け合うことはなさそう。 まったく問題ないレベルである。

その後 同じクラブ員のQSO。27013Cに移動とのこと。ビームを向け合うと
むちゃくちゃ強い。でもちょっとずらすと問題なしである。

その後38のおなじみさんともQSO、これだけ強ければ楽である。

適当ワッチしながら21:00になりコンテスト開始!!!
最初CQを出したがまったく呼ばれず、3分後にはS&P開始! 
最初の局は26のコンテスター。その後もワッチに徹し1時間めは37局と
まあまあ。その後もぼちぼちだが局数は増えていく。

0:24 困難と思われた32ゲット!!  HATA-SAN  TKS!!
1:14 ひたすら呼んで11をゲット。この局はLなのに他の1エリアより強い。
だけでなく、35のBIGコンテスターも苦労されていた。 どんだけ~~・・・・
結局3時過ぎまで起きていたが1エリアはほとんど出来ず。
今回1エリアは非常に遠かったです。

朝6時起床。まだコンディションは開けず。 朝8時ごろようやく8エリアが
入感。あわせてJR6も(でっちさん元気でんなあ~) 
7の北部がちょこっと聞こえたが短時間だったためあまりマルチは増えず。
10時過ぎで8エリアのEsは聞こえなくなりグランドウエーブのみで
だらだらと時間はたつ。
10時以降は1時間に10局増がやっとの状態。

P1010289    とんぼが ミラーに自分の姿を見つけ

   観察?していました。

 

    (のどかな時間がすぎていく~~)

14時台再び8エリアが聞こえてきだしたが、大体は午前中QSOした局ばかり
のため、思うように局数が伸びず タイムUP~~~。

局数は去年より伸びたものの、マルチはいまいちで得点はは昨年の
3位~4位との間になりそうです。(まだ集計していません)

今回気になった点。
1.受信性能(耳)のUPを
   今回も・であるが、耳のよい局/悪い局が目立つ。 こっちは移動局
   のMですが、Pを呼んでも苦労する場合がある。 
   多分817だと思うが5Wでも結構飛びます。 受信性能のUPを!
2.音が・・・
   多少・・・の局がいましたが、田舎なので何とかなりました。
   これが都会だとたいへんですなあ~~~。

結果ですが、31のコンテスターのHPをみて愕然・・・  ((+_+))
局数もマルチもまったく違いすぎ・・・歯が立ちません。 
このコンテストはバンド別部門でのパワー区分がないのでコンテストシャック
でHで出られたら弱小M局はどうしようもありません。
(勝てるほうがおかしい・・・)
2位以下は激戦を期待・・・。今回33でも1エリアのEsは短時間だと思うので
34でもなんとななるかも知れません。

まずは早めにZLOGに入力して提出したいと思います。

やっぱり 50MHzは楽しいですね。今回1年ぶりにX50で参戦。
これがだめなら来年はマルチCW・・・と思っていたのですが、
ホームグランドは居心地?がよいです。
来年はもう少し鍛えなおして参戦してみたいですね。

QSOしていただいた各局 本当にありがとうございました。 m(__)m

« 皆生といえば・・ | トップページ | 今週の予定は? »

無線」カテゴリの記事

コメント

JR4FLW角田さん、こんばんは。
コンテストでのQSO有難うございました。
標高1000mからでしたか、羨ましいです、どうりでいつもよりとても強力でした。
また次回FDコンテストでお会いしましょう。

# 山口&島根 入賞おめでとうございます。

おはようございます。

受信性能のアップかぁ。。私、該当者かも。。
相手はしっかり反応しているのに、聞き取れない場合があったかも。。。

私のところでは、同軸にトンボとまってました。
撮影しようとしたら、逃げられちゃいました。

こんにちは。 今回はお会いできませんでしたね。また次のコンテストでよろしくお願いいたします。

JA5CQH/4 さん こんばんは
コンテストではQSOありがとうございます。
FDはクラブでの運用となるため、34からはQRVしません。
多分私は3R5/14/28の割り当てなので、もしHFに出られるなら
よろしくお願いします。

jh4ral/3 田中さん こんばんは
私はパワーに合った受信をしていただきたく思います。
都会の場合混変調等でなかなか取れないことも多いと思いますが、
耳が良い人はうまくコピーされます。
無線機のスピーカーでは聞きにくいので、せめて
ヘッドホンくらいは ・・と思いますが・・

JP1LRTさん こんばんは
当然??コールしたのですが、今回は残念な結果となりました。
(10は数局聞こえましたがすべて撃沈)
次回はぜひよろしくお願いします。

後日817のパワーの設定が2.5Wだったことに気がつき、
呆然としたマニでございます。
でもそれほど不便じゃなかったので良しとしよう。(^^;;

> どんだけ~~・・・・
良いですね。いろんな意味(つか、ほぼ唯一だけど)
でぴったりの用法。(爆)

> 受信性能(耳)のUP
は自分も思うところがありますね。
P(それも2.5W)なマニのCQを呼んできてくれた局がいた
んだけど、滅茶苦茶弱くって...
コールをミスしたらしく、繰り返して打ってくる
んだけど、何度聞いても「合ってるじゃん?!」って。
耳の差かなぁ。
修行の足りなさいを感じちゃいました。

PileMania や cw_freak を滅茶苦茶音量絞って
練習してるんだけどな。
新しい練習法を考えないといけないかも。

マニさん どうもです。
私もひとのことは言えませんか、受信の極端に悪い方がいらっしゃり
閉口することがあります。
もちろんノイズ等がある場合は仕方ありませんが、
「強い局=ちゃんと受信する」にしてほしいです。
こっちは通常ノイズ&QRMがほとんどないので、多少は楽です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/7119352

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく書けました。:

« 皆生といえば・・ | トップページ | 今週の予定は? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック