無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

運用してきました!

昨日/今日と 「第9回和牛能力共進会記念局」 「8J4MOO」

の運用をしてきました。  移動地は 3402です。

昨日の朝自宅を出発し、途中食料等を購入後 9時前に現地到着。

先に3402のOMさんがこられており、 準備作業を始めたころ本陣?の

3401各局 うちの近所のOMさんが到着。

その後運用のセッティングを行い、10時過ぎに「当局」が7Mで第一声!!

なれないコール(当たり前!!)となれないRIGに苦労しましたが、1時間半

ほどQRVしました。 その後ちょっと休憩しCWでもQRV。

過去のクラスターを見たら、7M-SSBでの運用が多かったので、ハイバンドで

QSOを増やしたかったのですが、コンディションはいまいち。

それでも10MHzでQRVしQSOを伸ばしました。 

しかし、コンディションはあまり良くなくやっぱり7M中心の運用となります。

標高200mくらいのところでの運用でしたが、夜は結構寒く半そでではいられま

せん。 (これが平年か?)この秋始めてのジャンバーを使用しました。

ちなみに今回は広い場所なので、160mは某局の フルサイズ!!DP を使用。

おかげで80局あまりとQSO。(VK9Wも聞こえたがパワーが足りず玉砕)

翌日(つまり今日)は昨日運用されていなかった各局が順番に運用しました。

結果は、まだ集計はしていませんが、とりあえずの目標1000局はいったと

思います。 一応430M以外のバンドでQSOでしましたが、10M以上のコンディション

があまりよくなく残念でした。 (特に50MHzがさびしかった・・・・)

参加された各局、ご苦労様でした。また、支援していただいた某局ありがとう

ございました。 機会があればまたあそこで運用したいですね。

ただいま移動中です。

ただいま移動中です。
ただいま移動中です。

記念局の運用(その4・・ようやく)

ようやく記念局の運用のめどが立ちました。

9月29日~30日 3402にて  第9回全国和牛能力共進会 の記念局

『8J4MOO』 の運用を行います。

運用する周波数は 1.9M~50M SSB/CWです。 (144/430は期待薄)

運用開始時間は未定ですが29日の午前中にはQRVできると思います。

オペレータが数人いらっしゃいますので、ワイワイガヤガヤでの運用に

なるでしょう。

また、クラスターを見ると7MHzでの運用が多いので、それ以外のバンドにも

出来るだけQRVする予定です。

QSLカードはワンウェーなのでこちらからのみ発送します。

なにぶん パイルには不慣れなのでお手柔らかにお願いいたします。

<(_ _)>

週末の動き

のっけからですが、今週は無線をしていません。

本日朝方MOOが出ているとクラスターに上がっていたのでモビホでワッチし

コールしましたが、あえなく玉砕。 

昼頃はCWでスプリット?運用されていたようですが、ワッチできませんでした。

気を取り直して、いよいよ今週末は私の運用の番です。

結構なパイルになっているのでヘボな私がうまく出来るか不安です。

それにいつ運用グッズが入手できるか分からないので、詳細な予定が立てられ

ません。  前日昼にもらえるなら半休を取ってプレ?移動で28日の夕方、近所で

運用したいのですが・・・・

また、支部長に問い合わせしてみます。

DXペディ

いまさらながらの3B7Cですが、 先日よりRTTYも始まってJAでは

18モードでQSOされた方がいらっしゃいますね。

160m~10mのSSB/CWで16バンド。残りはRTTY等で増やされています。

しかし、近所ならともかくAFでしょう? よくそこまでQSOできると思います。

3401の某局は17QSO。3201のDXさーも17QSO。 私はというと、こそっと

3つだけ。皆さんが多くやられているバンドのみです。

残りあと5日。果たして上澄み出来るかわかりませんが、事故もなく終了

して欲しいものです。

週末の動き

記念局「8J4MOO」の運用が開始されました。

15日34003Eの7Mでスタートしましたが、昨日/今日は 34005Aと珍しいところ

からQRVされたようですね。

今日は XPO コンテストに参加してきました。 ⇒ 規約はこちら

参加部門は昨年と同様に7M-CW。昨年は運用時間が短く入賞できなかった

ので今回は多少気合を入れたのですが・・・・

6:00スタートなので6時過ぎからQRVしたのですが、誰もいません  (>_<)

最初のQSOは6:08 6時台はわずか14局で殆どは6時30分以降。

こりゃ正直7時前から開始してもあまり変わらないなあ~~。

同時に開始からすごいノイズ。ブランカーでは落ちず、別の機能で何とか聞こえる

ようになったが、抑圧には弱く近所に局がでると取れなくなってしまう。

7時台~そこそこQRVする局が出てきました。聞こえるのは主に18以東。

近所は殆ど聞こえず。9時台ようやく近所も聞こえ出ましたが、弱い。

それでも何とか局数を積み重ね、昼前には百+α。このまま残り半分も

同じならなんとか昨年の局数を越えるのだが・・・ そうはうまくはいきません。

昼頃より、特定のところしか聞こえず、局が全く増えません。 

CQを出しても空振り。 (T_T)

正直この2時間は全く局数が伸びず・・・

  -->ついにエアコンを掛け爆睡モードに突入していました。 (笑)

これではダメだと15時前から再開しますが、コンディションはさっぱり (*_*)

ようやく17時前から近所が聞こえ出しましたが、いまいちパットせず終了~~

結果は200局は超えたものの昨年よりダウン。 マルチもダウン。

昨年より長くQRVしましたが昨年よりかなりダウンし全くダメでした。

こんなんでは、入賞はおろかベスト10にも入れません。

しかしコンディションは悪かったですねえ。 記念局がQRVしていたようですが

ワッチしても全く聞こえず。 隣の31には振られるわ  さんざんでした。

皆さんの得点が下がっていれば希望が持てるのですが、結構呼ばれていた

ようなので今年も期待薄です。 でもログはしっかり出しておきます。

記念局の運用(その3)

和牛能力共進会の記念局『8J4MOO』の私の運用について だいぶ

詳細が煮詰まってきました。  (^_^)

運用日は当初の予定から1週間ずれて9月29日~30日

運用場所は3402のとあるところで運用できそうです。

運用周波数は1.9M~50M。144/430Mはアンテナが未定なので、

分かりません・・・・(期待薄)

今回、3401各局にお願いしたので数局オペレータがいらっしゃいます。

盆前の移動のようにワイワイガヤガヤと運用すると思います。 が、

せっかくの記念局なのでそれなりにがんばりたいと思います。

あと、今度の土曜日15日 10時から34003E内のとある場所で記念局の

開局式を行い、運用を開始するとのこと。

支部長はよく7MSSBにQRVされるので多分最初はそこだと思います。

皆さん 聞こえたらコール願います。

最近無線してませんねえ。

最近あまりがんばって無線してませんねえ。

先週はALL-ASIAでしたが、近場のみで20局あまり。

今週は1局もQSOしていませんでした。。

P10103081   先日 なぜか? 昨年のWW-CQ-PHONEの賞状が 

  届きました。 シングルOP LOW-POWER 14M部門で

  JA7位でしたが、4エリアで1番だったようです。

             (入賞の基準が良く分からないのですが・・・・)

賞状はいただきましたが、同じ部門のトップとは雲泥の差。 この差はまず

埋まるはずがありません。

DXコンテストに参加される局は皆さんそれなりのシステムで参加されます。

ぽっとでの 移動で2エレでは全く歯が立ちません。 

夢はDXシャックでの運用ですが、まずはオペレートをもっと上達させたいですね。

ALL-JAの結果

が出てますねえ。 私はCA部門に参加  ⇒ 結果

予想外?!のエリア入賞をいただきました。 (^^♪

 そのときのブログは  ↓

   http://ttsunoda.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/allja_2d84.html

入賞はしましたがびりっけつでの入賞。 トップの局数の半分もありません。

  (全体では30番以下でした)

CA部門の中での同一エリア参加局を数えましたが8/200と二桁もありません。

今回は明らかに参加局が少なくたまたま私に順番が回ってきたようです。

課題も一杯見つかったので、来年はもう少し上乗せするようにがんばります。

記念局の運用(その2)

記念局「8J4MOO」の運用ですが、なんとか運用できそうです。

週末の2日間の希望を出しましたところ、9月22日23日 予定に入れたと

返事がありました。 (私が主体の運用)

ただ、まだ調整ががあるので22日の朝から開始出来るかどうか、本当に2日間

出れるかははっきり分かりません。

さ34県内どこに移動しようか検討の開始です HFだけなら平地とか広場でいい

のですがせっかくですので50MHも飛ばしてみたいですね。

大体の運用地のすみわけがある・・・・ (西部2Week,中部1Week,東部1Week)

ので私の運用は第2週目であり西部or中部地区を考えています。 

6&Dででた34005Bが第一候補ですが34004Kとか3403になるかもしれません。

あとオペを募集するつもりですが西部の知り合いは少ないので希望は薄いです。

だれかここまで来てオペしても良い局はいませんか~~~?

続きを読む "記念局の運用(その2)" »

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック