無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

今週の動き

今週ですが、結局 CW-WW-PHONEは参加しませんでした。

HVとか1Aとかにぎわっているようですが、本日朝方用事が入っていたので

パスとさせていただきました。

その代わり? A1コンテストには参加。

14時~7Mでスタートですが、縦振れなのでスタートダッシュとは行きません。 

いつも思うのですが、ワッチとコールするタイミングがスムースに行きません。

パイルに負けた場合、待ってその局を再度呼ぶか、別の局を探すか迷います。

特に縦振れなので1回のQSOに時間がかかります。

つい待ちきれなくなり、別の局を探してしまいます。 でもそこでもパイルに負け

再度サーチ。 結局1局とQSOするのに時間がかかってしまいます。

で、S&Pはあきらめ上のほうでCQ。 2週間前にも縦振れを使っていますが、

早々うまく打てるわけではありません。それでもぼちぼち局数を伸ばしていきました。

その後、3.5MにQSYしてちょことQSO。

今日は早めに帰宅したかったので、運用時間が昨年より短く両方のバンドとも

昨年より下回った結果となりました。

このコンテストはおもしろいドネーションが多いです。 ⇒ ここ

同じクラブ主宰の前回のコンテストで、賞をいただいたきました。

今回も何か当たればいいのですが、くじ運は悪いので多分無理でしょう。

今週の予定

今週はコンテストが2つありますね。

まずはもう始まっている   ⇒  CQ-WW-PHONE

昨年は土日参加しているようですが、今年はいまいち乗る気はありません。

(天気も悪いし・・・)   参加してもお茶を濁す程度の予定です。

あとももうひとつ       ⇒  Let's A1コンテスト

これは参加したいと思います。 入賞はとても無理ですが、縦振りのみ参加

出来るので、トトトトト ツ~~ト ツ~~ト と打ちたいと思います。

60万人われ

ローカルニュースで、10月1日現在の34県内の人口が

60万人を割った模様とのニュースがありました。  ⇒ここ

減っているのは知っていましたが、思ったより早く割り込んだようです。

出生率の低下とともに県外への転出が多くなっているようですね。

実際 うちの会社を辞めた人も、県外に出る方が殆どです。

住むのはいいところなのですが、いかんせん職がないと暮らしていけません。

県は色々対策をしていると思いますが、もうひとつ実を結んでいないようです。

まあ、これからは増えることもないと思いますが、減り方を少しでも抑えるとともに

もうちょっと職が見つかるところにしていただきたいものです。

載ってましたね。

用事の後、本屋に行って某雑誌を見ると、ハムフェアーのブース紹介で

知り合いのブースの写真が載っていました。

私と同年代の方ですが、昔とあまり変わられていないようでした。

で、その数ページ後を見ると6月開催された34の支部大会の写真が載っており

久々にその某雑誌を購入しました。 

P1010310 (私を含め、3401各局もしっかり写ってしました)

広告は少ないのですが、読める雑誌もたまには

購入しておかないと・・・

次の購入は1月号かな?

こっそり運用

本日はTT TEST。 午前中私用があるのですが、何とか参加したいので

軒先に無理やりワイヤーを張って3R5で参加。

RADIOでⅠモニターしたところ、FMはNGですが、AMは殆ど問題なさそう。

6時前から運用を開始しましたが、局数はもうひとつ伸びず受信もいまいち。

DPでは取れそうな弱い信号が取れません。

それでも20局あまりの方とQSOできました。(3403の固定局ともQSO!)

これから速攻撤収し、お出かけです。 

いや~~固定運用は久々だにゃ~~! 

明日はTT-TESTなのですが・・・

思いっきり、お出かけ私用とバッティングしてしまいました。

TEST時間は5時~12時。 私用は9時~12時頃 主要時間は無線が出来ません。

(この私用はいかないとちょっとマズイ)

固定にアンテナがある方はそれでも参加できるのですが、固定にアンテナが

無い当局は厳しいです。

今年の支部大会で34支部長は 「今年は一昨年と同じ9月中旬に開催する」

と明言していたのですが、9月に行われる知らせはなく 予想通り?10月の

開催になりました。 特に今年はその時期に記念局の運用準備があるので

無理そうなのは分かっていたのですが、支部長が公式の場で説明しており

多少は信じていたのですが、やっぱり・・の感です。

昨年はマルチバンドCWで最下位と玉砕しており、、今年はリベンジに燃えて

いたのですが、仕方がないですね。

それでも朝だけでも参加したいので裏工作?を検討中。 

出れたらいいのですが・・

ようやく落ち着きました

ここのところ忙しく、ブログも更新できませんでしたが、ようやく

ちょこっと ひと段落しました。

今週は賞状が2通到着。

1つは  ALL-JA1 コンテスト

参加賞のボールペンには「THE UNIVERSITY OF TOKYO」の文字が・・・

071017_210522  もうひとつは オール33コンテスト

 このオール33コンテストの賞状には、JR山陰本線の列車の

 写真が載っています。

 見てのとおり、架線がありません。(山陰本線は大半非電化)

架線がないと列車は非常にすっきり撮れます。

今は無き 出雲号が走ってたころには、うちの近所を含め撮影ポイントが多くあり

週末ともなると、県外ナンバーの車を撮影ポイントでよく見かけました。

最近イベント列車はあまり見かけませんが、何かあれば撮ってみたいですね。

(常時走っているのは鬼太郎列車か? BY境線)

米つきばった

今日は、CW王座決定戦 というコンテストに参加しました。

これは、ただのCWコンテストではなく、キーの種類で係数が異なるコンテストです。

ストレートキー(縦振り)は得点が高く、有利となります。

参加は昨年に続き2回目。 実はこのコンテストに参加するため、昨年ストレート

キーをわざわざ購入しています。 

071014_150048  (ハイモンド HK-705  練習用)

 台がないので、下側に磁石をつけているのですが、手ごろな

 高さにならないので、左手で持って右手で打っています。

 昼頃、おなじみの34003Eに行き、アンテナを上げた後

ちょっと用事を済ませ、開始の15時前に戻りコンテスト参加!

得点が高いため、当然縦振りの局が多く、1回のQSOに時間がかかります。

(待つのって結構大変) あとNRが自分のCWの免許を取った年なので

予測が出来ません。(コールが新しくても再割り当ての場合、NRは古くなります)

最初は手打ちに慣れていないため、呼びに回っていましたが、次第になれて

来たので、CQも出し始めました。

昨年は実家の軒先だったのでロケはいまいちでしたが、今日はおなじみの場所。

多少ロケが良くなったことと、QRVの時間の昨年より多く取ったため、昨年より

局数は伸びました。  暗くなった18時ごろ撤収し帰路へ。 

このコンテストはレベルも高く、フルタイムでQRVしないと入賞は無理。

昨年よりは上だと思いますが、多分15~20番前後になりそうです。

久々の米つきばったは腕がだるくなりました。特に私は力を入れて打つので

なおさらです。 味があっていいのですが、パドルのほうが楽ですね。

PS. ストレートでもきれいな局もいらっしゃいました。

   私の符号は取りづらかったでしょうね。

(QSOいただいた各局 ありがとうございました  m(__)m 

コンテストに参加しました。

先日の土日と全市全郡に参加してきました。

今回は気合?がなかったので、7M-CW参加とさせていただきました。

続きを読む "コンテストに参加しました。" »

ただいまコンテスト参加中

ただいまコンテスト参加中
ただいま全市全郡コンテストに参加中です。今一局数が伸びません。
ダイポールだけではあきまへんなあ。

さあ 今日明日とコンテストですね!

今日明日と全市全郡コンテストですね。

昨年はマルチバンドCWで参加したのですが、今年はそこまでの元気が

ありません。

多分7MシングルバンドCWでの参加となります。

(3.5Mでもいいのですが、明日の夜は早く帰りたい・・・)

このコンテストは区、市、郡がマルチですので、100101でも34003でも1マルチ。

都市部が当然有利で、局数を増やせば必然的にマルチが増えます。

アンテナのグレードアップもしたかったのですが、そんな暇ななくいつもの

DPでのお手軽移動になりそうです。

移動地は今のところいつもの34003EでのQRVになると思います。

のんびりやりますので、聞こえていましたらコール願います。

入力終了

先週運用した牛さんの記念局について、ようやくハムログへデータを

入力し、管理担当者に送りました。

手持ちのノートPCを持っていれば良いのですが、4大コンテストを含め

すべて手書きなのでコンテスト終了後うちに帰ってPCに入力します。

今回の記念局は、QSLが ワンウェーなので、特に??慎重に入力し

結果重複を含め1055局のLOG-INができました。

やはり7Mが半分以上。3.5Mを入れると8割以上。  ハイバンドはNG

DXは15局出来ました。 (某局はCQを出したらいきなりVKから呼ばれました)

ただ同じバンド/モードでQSOされている方がいらっしゃいました。

某局は7M-CWで3回・・・ なんで3回も呼ぶのか良く分からないのですが、

パイルだと何でも呼んでしまうのですかねえ~~

コールは出来るだけ頻繁に出したつもりですが、やはり?を打つ局が・・・

これは毎回打たない限り仕方がないですかねえ。 

あと気になったのが、2レターを取ってコールバックすると  し~~ん。

別の局とQSO後 すぐその2レターの局からコールが・・・ 

さっきコールバックしたじゃん!! どこに行ってたの~~~

でも久々にパイルを浴び、良い勉強になりました。 パイルの中からいかに複数の

コールを早く取るか!! でパイルがうまくさばけるようになると思います。

まだまだ修行が足りません。 ⇒ でもまたどっかでパイルをあびたいにゃあ~~

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック