無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

最近の到着郵便物

最近の到着郵便物について・・・

P1010311    まずこれ。 半年?でCFM

    何とか入賞させてもらったが、全エリアではびりっけつ

              有名局が不参加で助かった。

P1010314_2   次は、これ。入賞は予想ガイ。

  私の次の順序の方のコメントをみたら、終了直前で気づいて

           参加とのこと。 まともに参加されておられたら入賞はムリの

            ようであった。  ラッキー (^^♪  !

P1010316_2     おまけで、最近巷でうわさのCARDも最近届きました。 

    春と秋に20mでQSOしているが、どうりで強かったわけだ・・・

              

              

         

参加してきました。

Ec5799354fc5276334027eb4d8210cf1    今年最後の大きなコンテストに参加してきました。

    場所は、34地内の某所での運用です。

    参加部門はいつもの20m-L 

土曜日の昼頃現地に到着し早速準備し運用開始。

今回はそれなりのアンテナなので聞こえますが、パワーはないので飛びません。

それでも近場を中心にQSOができました。

夕方からEUが聞こえ始めましたが18時を過ぎるとパタンと聞こえなくなりました。

普通は22時過ぎまで聞こえQSOできるのにこんなの初めて 。 

とっととその日はあきらめ終了。

翌日も良い天気。 朝から運用開始しWを中心QSOし夕方までQRV。

結果はこれから集計ですが、中国地方の20mにはCWで強豪がいらっしゃり、

今回もアクティブにQRVされていたので、入賞は無理でしょう。

しかし、今日のCWは皆さん早すぎ!!なんか殺気立っているような気がしました。   

1回でコール取れない局が続出!! 全く修行が足らないようです。

防災グッズ

が、会社で安く斡旋されていたので、ついつい購入。

P1010311   よくある、ハンドルで電気を起こして鳴らすラジオ付

  ライトですが、他に携帯電話を充電できるアダプタも

  着いているものでした。

  ラジオはFMだけですが、携帯が充電できるのは珍しいのでは? 

値段もリーズナブルでした!!

防災はもとより、移動で重宝しそうです。

ちょこっとお手伝い


ただいまとあるOMのシャックのアンテナ調整を実施中。

私はよう上がらないので、下界からちょこっとお手伝い。

ガ~~ん

先週参加した12コンテストのログをまとめていたのですが、規約の一文を

見て ガ~~ん

※同一バンドで同一局と電信と電話で交信した場合は、それぞれ1回ずつ

 得点として 計上してよい

一度QSOし別モードで聞こえていた局は無視していたので明らかに得点減・・・

あ~~あ これで入賞はムリになりました。 (でも一応ログは出します)

ローカルコンテストは色々な規約があるので、よく読んでから参加しないと

あきまへんねえ~~

6&Dの結果

6&Dの結果が出てます。 ⇒  ここ   (皆さん早いですね)

X50で何とかエリア2位となり、入賞を死守出来ました。  m(__)m

ただしトップとは雲泥の差。 マルチなんて6つも差があります。

7の南と1エリアで差がつきました。今回10と13が埋まっていませんし・・・・

でも色々課題が見つかりました。 

来年は、少しでも差を詰めることができたらいいですね。

初冠雪

ニュースにもありましたが、12日大山に初冠雪が観測されたようですね。

前日寒かったのでそろそろではと思いましたが、予想通りです。

ローカル紙に写真があると思ったのですが、なかったので

大きな新聞社から写真を探してきました。 ⇒ 記事はこちら

今日、下界から見えるかと思ったのですが、雲に隠れて見えませんでした。

う~~ん残念。   ((+_+))

今週の動き

今週も懲りずに移動運用を実行。

移動地は先週の職質にもめげず町内のいつもの場所へ。

メインは オール12コンテスト ですが、JIDX-PHもあったので、開始時間まで

21Mで参加局をコールしました。 近場ばかりですが、10局あまりとQSO 。

その後時間になりコンテスト開始。 参加部門は最近おなじみとなった7MHz

シングルです。

昨年の優勝局は多分50局位QSOされたと思うので当面の目標は50局。 

まずPhoneに行きましたが、思ったより局数がいません。     それでも

TVにも出演された某OMさんとQSO (今度は50MHzでお会いしましょう)

CWにも行きましたが、こちらにもあまり局はいません。

その後 天候が急変し雨が降り雷が鳴ったので、ケーブルをはずして中断

(一時ひょうも降りました) その後何回か中断を繰り返し夕方まで粘りました。

しかし、結局目標には全く届かず、30局あまりしかできませんでした。  

こんなんでは、入賞も無理そうです。

今日はポールをおろすとき、手がかじかんでしまいました。(寒かった~ (*_*)

雨が降って気温が下がったと思いますが、そんな時期になりました。

もう少しすると、大山にも初冠雪の便りが来そうです。

久々に・・・

今日は昼前から ちょこっと移動。 場所はいつも移動している町内の場所です。

アンテナを張ってワッチしていると、招かざるお客様が・・・・

久々に職質を受けてしまいました。

ポールに上げた線が見えたので寄ったとのこと。

その方はアマチュア無線は全く分からない方のようで、電源○○ボー or  

海の向こうのとある国との連絡・・ と思われたようです。

(そっちも無線を使っているのに・・・ )

当地で受けたのは初めて。 ブツブツ言われましたが、早々に引き上げて

いただきました。

今まで何回か職質は受けたことはありますが、今回が一番・・・・でした。

いまどきこのあたり山から、無線で連絡されている方がいるかな???

で「大山」の読み方

最初のネタである『大山』の読み方ですが 「だいせん」とよみます。

34および関西以西では読めますが、1エリア等では珍しいようです。

  (11には大山(おおやま)という山があるのでなおさらです)

34では「氷の山」を「ひょうのせん」、「扇の山」を「おおぎのせん」と

山を 「せん」と読む場合が多いです。

ちなみに、うちの町の特産である某野菜が入っている箱にも しっかり?

振り仮名 が打たれています。 

071028_161859   都会の方は、すぐには読めないでしょうね。

  漢字変換しても「大仙」とか「第腺」となかなか出てきません。

  うちの街が合併するとき、ひらがな名も候補にあったのですが

  結局従来からの町名 (漢字表記) に落ち着いたようです。

祝!一周年

本日で、このブログを書き始めて ”一周年” になりました。

最初の内容は 『大山登山』 。 元々はじめたかったのですが、きっかけが

なくずるずるきていました。が、ちょうど良いネタがあったのではじめてみました。

最初はつぶやきが多かったですが、徐々に無線関係中心に・・・・

他の方のブログのように情報満載! とは行きませんが、マーペースで

書いていきたいと思います。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック