無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

クンレンLクンレン

寒い日が続いていますね。

今日は 34OSO訓練コンテスト があり、地元局として参加。

080127_090003  下界は何もなかったのですが、ちょっと山手

 に行くとごらんのような雪模様。

 いつもの移動地までは厳しそうなので手前

 の道横に止めて運用開始です。(144M)

今年は、通信文報告書を事前に入手して

おり、大体分かっているつもりでしたが、不安なのでOMさんを

コールしてやり方を確認。 (不明な点が分かって良かった!)

その後、CQを出している局を呼び、430Mを含めて4局5QSO

できました。 (実際その倍は聞こえていましたが・・・)

CQを出しても呼ばれません。 このコンテストは得点よりローカル

局へのサービスが中心なので、知らない局にはコールしてもらえ

ないようです。 (34県内 特に西部は殆ど知った局がいません)

ちなみに、21-33コンテストは今年も不参加でした~~。

今週末はどうしようか?

今週末はコンテストが重なっており、天候を含め思案中。

まずは オール21-33コンテスト

気が向けば参加してみたいと思います。

もうひとつは   34 OSO訓練コンテスト  

昨年も参加していますが、いまいち覚えていません。

まあ、参加したら去年みたいにOMさんに聞いてみます。

時間は9:00~15:00となんと6時間 \(◎o◎)/!

県内局のみ有効なのですが、じゃ○○会員が300人程度

しかいないのにそんな長い時間どうするの~~?

ちょこっと参加

今日は午後から外で用事があったのですが、早めに家を

脱出して06コンテストにちょこっと参加。

雨が降っており、DP設営は面倒だったので、今回初めて

モビホで運用。 参加は今週も7MHzシングルです。

080120_120115  現地(今日も3403)到着が10:30を回って

 おりましたが、モビホなのでRIGのセッティ

 ングを含め10分で運用開始。

 ノイズが気になるので、昇圧電源をON/OFF

しながらコールしていきます。

思ったより局数が出ており、目標の10局をあっさりクリアーした

のでタイムアップまで追っかけました。

1時間あまりの運用でしたが昨年より大幅UP! 出来ました。

(とはいっても入賞には程遠いですが・・・・)

撤収後は用事へ。。 実は用事の待ち合わせ場所は移動地の

登り口近くなので、10分もかかりませんでした。 HIHI

昇圧電源ノイズ?

当地では雪もすっかり解けましたが、ちょっと山手に行くと

また雪が残っていますね。

昨年買ったHFのモビホですが、HFモービル機につなげると

ノイズで受信できません。

何でかな?? と原因を調べると、電源のようです。

普段よりバッテリーで運用していますが、バッテリーは12Vです

ので13.8Vになるよう昇圧電源を使っています。

これを使うとノイズが発生するようです。

(何で今まで気づかなかったのか???)

いつも使っている固定機でも入りますが何とか使用出来ます。

が、モービルHF機は外部ノイズに弱いのか埋もれてしまいます。

普段上げているDPでは全く問題ないので、電源ノイズが直接

アンテナに入っているのか、それともべつの要因なのでしょうか?

何か改善案を探さないともったいない・・・・

移動から帰宅しました。

今日も朝からみぞれ模様。  13コンテスト参加に対し

山側への移動は積雪が予想されるため、今週も海に近い

3403に移動してきました。

出発が遅れ現地到着が9時(開始時間)となりましたが、

寒いので、ボチボチとアンテナを上げ20分遅れで参戦。

(部門は今年も県外7MHzシングルです)

まずCWから順番に拾っていきますが、なかなか勝てません。

それでも1時間で20局ほどQSO。その後SSBに移りましたが、

SSBでは連敗続き。 でも粘って局数を積み上げていきます。

080114_150954   昼過ぎ天気は回復し、大山の上に青空が

  見えたときもありました。

  結果はでてのお楽しみですが、2匹目の

  どじょうは、いないでしょう。

ただいま移動中です。

ただいま移動中です。
ただいま13コンテスト参加の為また3403に移動中です。
小雪が降っており寒いです!

運用停止

気になる記事を発見。

某コミュティFMが規定値を越す出力で11日間の運用停止

を受けたとのこと。  ⇒ 記事はここ

アマチュア無線局や船舶無線などが運用停止処分を受けたこと

はあるが放送局が同処分を受けたのは昭和25年の電波法施行

以来、初めてのようです。

さらに、発信用のアンテナ2面のうち1面の方向を、総務大臣の

許可を受けずに変更していた とのこと。

コミュニティFMはその地域に密着した放送なので、そんなに

飛ばす必要もないと思いますが、何のためでしょうかねえ~。

ここ34は2006年に初めてコミュニティFMが開局。 ただ当地は

エリア外なので聞こえません。 移動中は結構FMも聞くので

34西部にもひとつ欲しいのですが、まあムリでしょうねえ。

次の活動周期始まる

某NEWSの中に このような記事が・・・

『新しい太陽周期の始まりか?』

ある天文台で、太陽の表面に新たな黒点を確認し

太陽活動の次の周期が始まった。 と発表したそうです。

前回は2001年がピークだったようですが、

その頃私は何してたっけ?

と思うと、やっぱり無線をしていたと思います。

(アクティビティは今よりはるかに低かったですが・・・)

ただ、その当時はほぼ、50MHzONLYでしたので

今思うと楽しさも半分だったかもしれません。

ピークはまだまだ先ですが、今から楽しみです。

(取りあえず今よりハイバンドは良くなるでしょう!?)

結果もろもろ

11月に開催された12コンテストの結果がでてますね。

滑り込みで何とか入賞させてもらったようです。 

でも、得点は思ったより上位と肉薄していました。

こんなことならちゃんと規約を読んでおけば・・・と思いましたが

後の祭りです。 良い経験をされてもらいました。

あと、マルチがトップだったのはうれしかったですね。

(がんばってワッチした甲斐がありました)

また、1年前開催された13コンテストの賞状が年末ようやく届いていました。

P1010329  (忘れ去られたかと思いましたが・・)

 文面を見ると  『頭書の成績を挙げました。

     これは他の模範とするところで・・』

と書かれていました。   模範だなんて・・・・ 

ちょうど次の月曜日に開催されるので、また入賞に向かってがんばりたいと

思います。

初移動から帰宅。

今日は43コンテストの為3403に移動してきました。 (写真は下を!)

よさそうに見えますが、標高は160mあまり。回りには畑があります。

(ちなみに左に見える山は4エリアで一番高い大山(だいせんです)

8時半頃現地に着き、無理やり43にフロントが向くようDPを設置。

(参加部門は県外7M電信電話部門)

43は近いので最初はスキップ気味でしたが、9時半過ぎより強くなってきて

何とか数局とCWでQSO。その後SSBに移りQSOを増やしていきます。

このコンテストは同じ局でもCW/SSBでカウント可。(今回は規約を読みましたhi)

すぐに頭打ちになりましたのでTVワッチへ。 

(いや~~ 12代表校が21代表から一杯得点してましたね)

途中職質にあいましたが、今日は『無線されてますか・・』と声をかけられ、

感じも悪くありませんでした。(こんな人ばかりだと良いのですが・・・)

今年は昨年より参加局が多かったのか (7Mだけ?) 昨年のトップより

高い得点 が取れた模様です。   (結果に期待 !?)

ただいま移動中です。

ただいま移動中です。
ただいま熊本コンテスト参加の為3403に移動中です。

さっき職務質問にあってしまいました。

今年はまだ0局

NYP&27コンテストが終わったようですが、まだ1局もQSOしていません。

NYPはやはり今年も未参加。 朝から駅伝をワッチしその後もTVに釘付け。

ずっとこのパターンで2日間終了。 今年は雪もあったし・・・(で、言い訳)

毎年は次の27コンテストが最初のQSOになるはずだったのですが、

スキップがひどく7Mで参加局は全く聞こえず。

また、移動地は軒並み雪が残っておりNGのため、アンテナがモビホで

あったのも影響していると思います。

何とか43コンテストは出たいのですが、高校サッカーの準決勝もあるし・・・

(でもサッカーは12時~なので、朝のうちは参加できるかな?)

あけましておめでとうございます。

00110013   あけましておめでとうございます。

  今年もコンテストを中心に移動運用しますので

  またよろしくお願いいたします。

  

P1010325   年末から雪が降りはしめ、屋根にはしっかり雪が積もって

  います。

  少しはとけてもらわないと、移動運用が出来ません

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック