無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

バタバタの一日

たまには仕事でも・・    今日は日帰りで21まで出張。

行きは途中までスムースに行けたのですが交通機関のトラブルで遅くなり打ち合わせ10分前に到着。
帰りも別の交通機関のトラブルで30分遅れ、構内を走って最終のバスに何とかセーフ。
今日はバタバタした一日でした。

一応参加してきました。

土曜日の夕方からWPX-SSBに参戦してきました。(とはいっても明日の9時までやってますが・・・) 場所は某所。バンドはいつもの20mです。 

セッティング等が遅れ第一声はJST19時前。コンディションもひと段落しており近場を中心にコール。当然すべてコールバックがあるはずもなく、Sが5以上ないと厳しい。

それにコンディションもいまいちなのか珍しいところは全く聞こえてこず、だらだらと数十局QSOして29日は終了。(昼間は良かったらしいのですが・・・)

翌朝W方面を追っかけるが、コンディションがいまいちなのと、呼んでも返ってこない場合が多くついTVワッチへ・・・coldsweats01

しかしSSBも難しいですね。今日NEWだと思って呼ぶとB4と言われ、良くみると1回目のコールがミスコピー。coldsweats02  コールがうまく取れません。それに海外は色々なコールのパターンがあり数字が2桁以上あるものや、全部で3文字も。 当然ナンバーもなかなか取れず。次のQSOでのナンバーからー1をする場合ばかりです。

結局アフリカ/南米も出来ず、燦々たる結果で帰宅となりました。crying (両方とも一応聞こえたんだけとねえ~)

まあ、今回は参加しただけ となりました。pig

参加予定

WPX-SSBが始まっていますね。 今日は夕方まで用事があるのですがその後某所に行って参加予定です。

今年こそ入賞を! と思いましたが、運用時間が短いので今年も無理そうです。 参加スタイルとして、局数を追っかけるか珍しいところのみを探すか迷うのですが、珍しいところはパイルに負けるので、いつものようにあちこち呼びまくることになると思います。(これも飛ばない場合が多いのですが・・・)

まあぼちぼちやります。

移動にいってきました。

移動にいってきました。
久々にコンテスト・DX追っかけ以外に移動してきました。
場所は大山がよくみえる34003J
午前中は私用があり運用開始はまたも12時半。
10Mは腐っており7MにてQRV。
1時間半ほどの運用で80局できました。
ちょっと訪問者がありますがよさそうな場所なので今度は3R5にもQRVしたいですね。

久々にサービス運用。

久々にサービス運用。
ただいま伯耆町に来ています。これからアンテナをあげ久々にJCGサービス。ただし今日は3R5は無しになりそうです。

一ヶ月ぶりにQRV

最近全く無線をしておらす先月21日からログが進んでいません。   (ちなみに21日のロクはVP6 wink)  

今日はコンテストもあり久々にQRV。 ただしAM中は用事があったので、午後から3403に移動。QRV開始は14時を超えてしまい、東海QSOは10局ほどコールして終了。その後大都市コンテストに参加しました。

今回7Mのほか3R5にもちょこっと運用。

久々の運用だったので、最初はうまく打てませんでしたが序々に感覚が戻ってきました。でも受信がうまくいきません。特にQRMがあると1回で取れません。CWの信号に集中出来ていないようです。それなりに鍛えておかないと受信は衰えてしまいますね。coldsweats01

結果発表(XPO)

昨年9月に開催された,XPOコンテストの結果がでたようです。本日事務局よりメールがとどきました。(集計ご苦労様です)   ⇒ 「07xpo.pdf」をダウンロード

結果は先日の全市全郡と同じ順位 (confident) フルタイムで参加しがんばりましたが,これが今の実力のようです。 入賞させていただいただけでも十分なのですが・・ 最近この順位が多いような気がします。pig

オペテクとか,RIG/ANTとかさらに精進しないといけませんな。cat

やっぱり玉砕

クラスターでは連日TXで大賑わいですが,トラブル等で本日までとのこと。最後のチャンスなので,午後から狙いに行きました。

ハイバンドは厳しいので7M/10Mに絞って参戦です。

まず7Mで聞こえてきましたが、弱い上にEU指定。そのうち狙っていた10Mでも聞こえ始めました。   結構良く入っていましたが,当然パイルもひどくやっぱり玉砕。その後EU指定になってしまいました。crying

まあ聞こえただけでも良しとします。 

しかし無線も2極化?が進んでいるようですね。出来る人はたくさん枡が埋められますが,出来ない人は全くNG。 固定にシャックがあればチャンスが多いですが週末移動体はさらに厳しいです。

(今日のパイルはおなじみさんが一杯PICK-UPされていましたヨ)

今日は暖かかったです。

今日は暖かかったですね。3403では20度を超えて20.5℃     3月に入り春本番です。happy01

今年は山の雪が多く,雪解けは先かと思っていましたが,    多少は早くなりそうです。

週末はTX狙いといきたいところですが,簡単にGETできるとことではありません。 せめてご本尊でも聞いてみたいですね。

今週はお休み

今週は 0エリアのコンテスト がありますね。0エリアを一杯やるにはちょうどいいのですが、あいにく予定が入っておりお休みの週です。snail

このコンテストは0エリア以外でも有効のようです。

今年は雪が結構降っている上に週末の天候が悪いので,なかなか移動できずQSO数が進みません。3月に入り少しは天候も安定してきたので,久々にコンテスト抜きでの移動もしたいですね。happy01

忘れ物

本日のJ○○Lより封筒がきました。なにかなと思い封を開けるとシールが入っていました。

0802171 先日到着した賞状の分のようです。

 よく見ると確かに貼ってませんでしたね。

 ということで早速貼っときました。

PS.12コンテストと昨年の大都市の賞状も到着しました。

まだ雪が残っています。

今日は久々に天気の良い日曜日。 sun 今年になってから行っていないいつもの町内の移動地に行ってみました。

予想通りまだ雪が残っていました。snow

行くまでの道は除雪され道路には雪は残っていませんでしたが、最後のわき道のところは残っていました。               しかし数日前に1台入った形跡がありその部分だけ雪が解けていたためなんとか現地に到着。

今日解けたと思いますが、まだ寒波が繰るようなのでまだそこでの本格的な移動はもう少し先のようです。

P1010337 PS. 昨年開催された 6m&Downの賞状が

     本日到着!!smile 

 これで4大コンテストの賞状が集まりました。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック