無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

雨の週末

文字通り雨の週末だったので、無線はお休みでした。rain

やみ間もありましたが、結構降っていたのでちょこっと出かけただけでおとなしくしていました。

さて、来週は4大コンテストの第二段 6m&Downです。

最近週末の天候がよくないので、次週はよくなって欲しいですね。sun

またまた・・

4月に参加した26コンテスト結果に訂正が・・ ここ

当初は入賞していたようでしたが訂正がありいつもの順位に・・coldsweats01  部門の訂正があったようです。

6&Dはこの順位を打破するぞ!!dog

コンテスト参加

とはいっても、メジャーなAAではありません。 先週から開催されている第一回目QRPコンテストに参加しました。

元々QRPには多少興味があったのですが、いかんせんQRPのRIGを持っていません。 しかしこのコンテストの参加資格にはPower ControlもOKの規約もあったので、Powerを5Wに絞り先週から参加しておりました。

先週/今週の空き時間にQRVしましたがあまり出来ませんでした。 大きなコンテストではPの局も結構いるのでもうちょっと参加局がいると思いましたが残念でした。

一応呼べば大体出来ましたが、きつい局もいました。でも皆さんスピードを遅くしてQRVされていたので何とかなりました。 coldsweats01 またQRPと思えない強力な方も!!  アンテナがよい方は信号も強いです。

弱い信号を聞くよい訓練になりました。(私が弱くて迷惑をかけたかも・・・coldsweats02

13コンテスト結果発表!

1月に開催された13コンテストの結果が発表されています。  ⇒  ここ

昨年と同じ部門に参加し2匹目のどじょうを狙いましたが、あえなく撃沈。それでもなんとか入賞は死守しました ・・・     (これがまたまた最近良くもらう順位 coldsweats01) 

しかしトップとは思ったより差がついていました。coldsweats02      昨年がラッキーだったようです。

しかし県内局の参加が211局なんて!!            (うちの県の15倍以上の参加局 coldsweats02

データがある分を見ると常に200局以上の参加。安定して参加局がいらっしゃるのはうらやましいです。dog

また到着

昨年入賞したACAGの賞状が本日到着。

P1010355 今度はちゃんとシールが貼ってあります。coldsweats01

秋までには参加部門を検討しておきたいと思います。

行ってきました。

本日開催された34の支部大会に行ってきました。

その前にちょこっと19コンテストに参加。 後でお会いしたOMさんに負けてしまいましたが数局QSOでしました。

080615_095826  会場は一昨年と同じ3403のとある場所。 

 駐車場にはにょきにょきアンテナをつけた

 局で一杯です。

 受付を行い10時から開始。

参加局は隣の32から参加された局/役員を含めて 40局弱でしょうか?それなりに集まったと思います。

34の会員数ですが、社団局/家族/準員を全部入れても333局。昨年より1割近く減少しています。(正員310名/家族9名/準員14名)。このペースで行くと来年は正員が300名を切ると思われます。(支部やっていけるのか??coldsweats02)

P1010353_2 次にコンテストの表彰式。 1局した参加のなかった3R5で入賞。賞状のほか左のような楯をもらいました。

コンテスト参加局で県内の提出局は全部で13局。一昨年の日程改正で県外の参加局は増えたと思うのですが、県内は横ばいか減少傾向。一番多い部門で7M電信電話の3局。入賞9局のうち6局は参加1局というちょっと寂しい結果でした。 

あと、昨年から県外からの乗り込み移動は禁止の文言が追加。これは一昨年乗り込み局が県内局を押さえて優勝したので、これによるものと思われます。

確かに支部から費用が出るので、県内局に反映したいのは分かりますが、今一盛り上がりません。少しでも参加局をを増やしたいなら県外の遠征もありにしたほうが良いと思います。

たとえば遠征局で部門を設けたら良いのではないでしょうか?(遠征局 電信/電信電話マルチとか・・・)ただし参加部門は絞るとともに、賞状のみで経費を削減すればいいと思います。

県内局は呼ばれるので、呼ばれるのが好きな局は34に来たいと思いますし、色々な場所でQRVされるので、県外局の参加も増えると思います。(色々な意見を聞いて反映していただければいいですね)

あと電子ログもOKにしていただければいいのですが、今の規模なら仕方がないかもしれませんね。電子&紙の2種類だとかえって手間かもしれません。集計は大変のようなのでこれは主催者側に従う必要があると思います。

その後休憩を挟んで講演。今回は「デジタル通信の現状と展望」でWiRESのノードをされている局の講演がありました。

デジタルも興味はありますが、コンディションで出来るか出来ないか・・・のスリルの方がおもしろいので当分やる予定はありません。でも機会があればやってみたいです。

その後抽選会があり、私も数点当たりました。その解散。今回はJ○4○Lの局の運用もあったようで、終了後運用されていたようです。

年1回の行事も終わりました。来年は中部での開催でしょう。

参加された各局ご苦労様でした。

今週の動き

さて今週ですが、明日 34ハムの集い(兼支部大会)が3403で開催されます。近くですし行く予定にしています。

それに、コンテストがいくつか開催されますね。(19&44) 2週間開催されるQRPコンテストもあります。 どれに出るかは未定ですが時間が取れれば出来るだけ参加したいですね。wink

到着

おまけ?で入賞させていただいた、ALL-Asiaの賞状が到着。

P1010351   2年連続でいただきました。coldsweats01

  Phoneは私レベルでもおこぼれが回って

  くるのですが、CWは同じカテゴリーに

強力局がいるので、全く太刀打ちできません。

来週開催されますが,今年はカテゴリーを見直そうかな?

32コンテスト

この週末は一杯コンテストがありましたが、結局参加したのは32コンテストのみ。HFはスキップするのでVUHF部門での参加です。

場所は先日移動した34003J。 相手は隣の県なので、お手軽ヘンテナ&モビホでの参加です。

080608_163004 ロケ的にはそんなによくありませんが、なんせ標高は約500m。

最近移動している3403に比べ、強く32が入ってきており、昨年よりQSO数は増加。 初めての方ともQSOできました。

今回は3207でなんと3局も移動局が・・。32の中では結構珍しい場所ですが、残念ながらEスポはAMのみで午後はNG。

このコンテストは午後のみなのでハイバンド&50Mはちょっと厳しいですね。

今週の予定

今週も色々コンテストが開催されますが、最近ちょっと忙しいので本格的には参加できそうもありません。

QRV出来そうなのは、明日のPMくらい。

今年も32のVUと45の参加だけになりそうです。

PS. 最近6mではEUが開けており当34でもQSOされた方がいらっしゃるようです。おこぼれが当局まで回ってくる日はあるのか!!coldsweats02

道の駅

が34006Dに昨日オープンしたとのこと。 ⇒ 記事

県内では10箇所目なのでRS-10のようです。 早速3R5/7の運用があったようでレポートが上がっていました。

当県の道の駅はなぜか中部/東部ばかり。私が住んでいる西部にはひとつもありません。

まあ、あってもRSシリーズは移動される方が多いので私の出る幕はありませんが・・・coldsweats01

週末の動き

最近色々ありあまり無線に出れません。

本日も用事があり、朝からのコンテストは不参加。 それでも LET’S-A1 のみ何とかしようと思い夕方1時間あまり3403に移動し、参加。

以前、このコンテストは10月末に開催されていましたが、今年からこの頃になったようです。QRVしたのが16時を過ぎていたため ALL-JA1 とバッティング。 ただしLet's-A1は縦ぶりしか使用できないためCWのスピードでほぼ分かります。 

私の手持ちの縦ぶりは 練習用+台がない ため、左で電鍵を持って右手で打ちます。元々力をかけて打つタイプなので、早々に腕がだるくなりました。

相変わらずうまくはありませんが coldsweats01 それでも多少はQSOができました。 (7M&3.5M)

QSOいただいた各局 ありがとうございました。happy01

(やはり縦ぶれは味がありますねえ)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック