無料ブログはココログ

« 今週の動き | トップページ | また到着 »

行ってきました。

本日開催された34の支部大会に行ってきました。

その前にちょこっと19コンテストに参加。 後でお会いしたOMさんに負けてしまいましたが数局QSOでしました。

080615_095826  会場は一昨年と同じ3403のとある場所。 

 駐車場にはにょきにょきアンテナをつけた

 局で一杯です。

 受付を行い10時から開始。

参加局は隣の32から参加された局/役員を含めて 40局弱でしょうか?それなりに集まったと思います。

34の会員数ですが、社団局/家族/準員を全部入れても333局。昨年より1割近く減少しています。(正員310名/家族9名/準員14名)。このペースで行くと来年は正員が300名を切ると思われます。(支部やっていけるのか??coldsweats02)

P1010353_2 次にコンテストの表彰式。 1局した参加のなかった3R5で入賞。賞状のほか左のような楯をもらいました。

コンテスト参加局で県内の提出局は全部で13局。一昨年の日程改正で県外の参加局は増えたと思うのですが、県内は横ばいか減少傾向。一番多い部門で7M電信電話の3局。入賞9局のうち6局は参加1局というちょっと寂しい結果でした。 

あと、昨年から県外からの乗り込み移動は禁止の文言が追加。これは一昨年乗り込み局が県内局を押さえて優勝したので、これによるものと思われます。

確かに支部から費用が出るので、県内局に反映したいのは分かりますが、今一盛り上がりません。少しでも参加局をを増やしたいなら県外の遠征もありにしたほうが良いと思います。

たとえば遠征局で部門を設けたら良いのではないでしょうか?(遠征局 電信/電信電話マルチとか・・・)ただし参加部門は絞るとともに、賞状のみで経費を削減すればいいと思います。

県内局は呼ばれるので、呼ばれるのが好きな局は34に来たいと思いますし、色々な場所でQRVされるので、県外局の参加も増えると思います。(色々な意見を聞いて反映していただければいいですね)

あと電子ログもOKにしていただければいいのですが、今の規模なら仕方がないかもしれませんね。電子&紙の2種類だとかえって手間かもしれません。集計は大変のようなのでこれは主催者側に従う必要があると思います。

その後休憩を挟んで講演。今回は「デジタル通信の現状と展望」でWiRESのノードをされている局の講演がありました。

デジタルも興味はありますが、コンディションで出来るか出来ないか・・・のスリルの方がおもしろいので当分やる予定はありません。でも機会があればやってみたいです。

その後抽選会があり、私も数点当たりました。その解散。今回はJ○4○Lの局の運用もあったようで、終了後運用されていたようです。

年1回の行事も終わりました。来年は中部での開催でしょう。

参加された各局ご苦労様でした。

« 今週の動き | トップページ | また到着 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/21648198

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました。:

« 今週の動き | トップページ | また到着 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック