無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

パーツ屋さん

昨日の話ですが、ちょっと買うものがあったので3201のパーツ屋さんに出かけました。

080830_162158 【○○ゲ パーツ】 に見えますが、 ンの ノ が落ちているので○○ケン パーツ です。

このあたりで普通の部品を買おうと思ったらここまで遠征しないと手に入りません。

この店は県外なのですが、ルート9沿いにあった頃より行っている店です。(その昔、高校のころ汽車に2時間揺られてアルミパイプを買いに行きました。coldsweats01

昔からの店なので、すでに発売中止の部品や、最近見かけない大きな放熱板(フィン)があり、久々に色々な部品を見てきました。 ・・・(ちゃんと買い物もしたよ!!smile

ただ、1時間近くいましたがお客さんは私以外1人だけ。厳しいとは思いますが貴重なお店なので末永く続けて欲しいのもです。             

雑誌到着

先週頼んでおいた雑誌が本日到着 happy02        現地で購入された方は先週でしたの1週間遅れの到着です。

P83003761 まだ斜め読みしか見ていませんが感想について

 1. SO2Rの記事がいくつか見られますね。 私も早くSO2R化を進めたいのですが、設備の準備と力量を上げないとだめなようです。

2. 今年は1回しかコールのらず・・・   今年も6&Dの記事を書かれたOMに載せてもらいました。 他の1エリアのCA参加著者の方も探したのですが、残念ながら1局しかQSOできませんでした。 

3.その6&Dですが、4位以下決定。!crying    今年のうちのエリアはレベルが高かったようで弱小な当局はやっぱり入賞ラインから脱落。 今回読ませていただいたその局は夜中でも1エリアへ強力に飛んでいたそうな・・・    も~~Hは別にしてよ~~

今回も参考になる記事が多くありました。 しっかり読んで少しでもスキルUPを図っていきたいと思います。  

  

なにもなし

今週はハムフェアーがあるので、コンテスト等は何もないようですね。 よって?coldsweats02 こちらも特に何もありませんでした。 

ハムフェアーの参加記事でもみて行ったつもりになりたいと思います。

ここ最近は涼しくなってきているので、このまま秋に行ってほしいですね。

あ~あ(WW-CW)

昨年参加したWW-CWの結果について、ごうきゅう誌からの情報で順位だけ分かっていたのですが、本日立ち読みcoldsweats01 した棒雑誌にも掲載されておりました。

結果、今回も惨敗。エリア救済もありません。ZoneとCtyはそれなりの結果でしたがいかんせん局数が足りません。

少し上位の局と100局以上差がつくとは・・・ 結構がんばったつもりなのですが、努力が足らないようです。 (CW部門はやはり厳しい!!shock )

実はこのコンテスト、自分を含めたすべての参加局のLOGが見れるのです。(多分提出時のデータ)

本日メールが到着していたので、結果を見るといかに当局の効率の悪さが分かります。 とある局のトータルQRV時間は私より短いのですが、局数は私+100以上。 短い時間で効率よくQSOされておられます。 当局はと言うとのんべんだらり pig のQRV。 1時間で数局の時間帯も・・・

効率を上げたいのですが、飛びませんしねえ~~  でも今年もこりずに参加したいです。 

GF-TEST結果(速報)

6月に開催されたGF-TESTの速報メールが到着

「11.doc」をダウンロード

予想外で滑り込み入賞 happy02

えらい早く他局より終了しているなあ??と思い 当日の予定を見ると、支部大会の日でした。 

当日は9時前に切り上げ会場に向かったのですが、9時以降の参加局が少なかったようで、なんとか引っかかりました。coldsweats01

KCJに参加してきました。

今日はこの時期にしては涼しかったですね。

昨日今日とKCJ-TESTがありました。天気がよければ泊まりで・・・と思いましたが、昨日の天気は今一だったので、本日のみの参加。

移動場所は34003Eなのですが、いつもの場所の近くにちょっと違ったところを見つけたので本日はそこに移動です。

080817_095558 みてのとおりいつもの場所と風景は殆ど変わりません。 

私の選ぶ移動ポイント(お手軽)はそれなりのロケーションとアンテナを立てる場所。

ここはロケはいつもの場所と大差ありませんが、柵があるので手軽にアンテナが立てられます。それと広さもそこそこあります。

本日は7MHzのDPを12mHに上げ、参戦です。

爆発的には呼ばれませんが、それなりに呼ばれ昨年より得点はUP。あとDXも数局出来ました。 しかしスキップがあり近所は惨敗。呼んでも返ってこなかった局もいらっしゃいました。

今回はじめでここでQRVしましたが、いつもの場所より東向けは良さそうなので今後はこの場所も使いたいと思います。

(唯一残念なのがTVの映りが悪いところ・・ そんなに場所は変わらないのですがねえweep

QSOいただいた各局ありがとうございました。またよろしくお願いします。delicious

アワード到着 他

本日の郵便物。  まずは2月に開催された22-TEST  

P81603691 先月の関ハムでももらえたのですが、持って帰るときに曲がりそうなので、郵便で送ってもらうように依頼してました。(コンテスト委員の方ありがとうございました m(__)m

次は、18-TESTのアワード??と思いきや、入賞者用の楯の申込書

P81603701 賞状にしては早いと思いましたが、入賞者用楯の申込書&紙ベースでの結果報告が入っていました。

賞状はともかく楯は結構費用がかかりますので、この手もよいと思いますね。 

ちなみにうちの支部は、コンテスト優勝者には支部予算から楯を進呈。(これよりもう少し安いかもしれませんが・・・) ただし、昨年より県外の乗り込みは禁止。 支部内の会員に還元されています。

支部予算はどのくらいあるか分かりませんが、うまく予算を支部の会員に還元されれば良いと思います。(昔に比べたらかなり厳しいようですが・・coldsweats02

アイボール

今日は帰省している元地元局とのアイボール。約一年ぶりの再会です。
お互いの近況、コンテストなと゛あっというまに時間がたちました。
○○さん。どうもありがとうございました。またQSO/アイボールよろしくお願いします。

今週の動き

毎日暑いですね。 多少でも涼しいところ?を求め、今週も移動を慣行。  9VU-TEST参加のため9が聞こえる手軽な34004Jに移動です。

080810_150055  VU-TESTなので50MHz以上。 一応?

 上のアンテナも持っていきました。

 写真のとおり場所は林の中なので

 ちょっとアンテナは立てにくいのですが

なんとかアンテナを上げてワッチ開始。wink

朝方Eスポが出ていたようですが、9-TESTなので深追いせず聞こえている9エリアを追っかけいます。

このコンテストは20年近く前は数年連続で出ていました。エリア別で賞状をもらえるため34は有利です。ちょっとした山に上がれば上位にいけます。

参加局数は少ないのでは??と思いましたが、何局か聞こえQSO出来ました。一番強かったのは 某OMさん。固定(田んぼの真ん中?)でしたが、30mH-6エレ+500W だそうなので+30~40dBでガンガンに入っていました。

その後、ワッチすると、24-TESTの局も聞こえてきた     (11時開始を忘れてました・・coldsweats01) ので、数局サービス。 

昼過ぎになりあまり聞こえなくなったところで撤収しました。

この場所は久々なのですが気づいた点

1.以外に1エリアが聞こえる。                  1708移動局が聞こえちょっと聞いていたのですが、呼んでいる1エリアが数局聞こえました。(昼過ぎ) でも私がQCを出しても全く反応なし。

2.またまた コンディションに惨敗                全部コールを取ってもらえず玉砕したのが数局あり。こっちは十分コピーできるのに私の電波が飛んでいないようです。 今のアンテナは吸い込み?が今一wobbly

3.あそこは144はNG                        9が少しは聞こえるかな?と思いましたが、FM/TV中継局が近いのでかぶりもあり9は全く聞こえず(アンテナも今一でしたが・・)。crying 50MHzで気にならないノイズも多かった。

QSOいただいた各局ありがとうございました。          まだ出ますのでよろしくお願いします。

行ってきました!!

今年のFDもクラブでの参加ですので、 34を離れ県外の某所まで遠征。

現地には昼ごろ到着し、早速自分の担当部門の設営開始。 自分の機材での運用なので、特に問題なく進んでいきます。 今回の私があげたのは 3.5/14DP&50MHz-6エレ。

3時過ぎには設営も終了し、別のメインであるBBQの準備。 食材を切って開始時間まで待っていると近所の草むらから野生の鹿さんが登場。 写メをしても逃げないところ見るとある程度は人になれている模様。 (こちらを見ながらお食事をされておりました)

その後BBQでおなか一杯になった後、ひと寝入りして、コンテスト開始です。 

今年も私のパートは3.5&14M。 弱小ですので呼びまわり作戦で局数を積み上げていきます。 普段はバッテリー&車運用なので回りは静かなのですが、クラブ運用の場合は発電機が回っていますのでどうしても気になりうまく取れません。(慣れないとダメなのですが・・・) また、私のパドルの調子がむちゃくちゃ悪く接点を清掃しながらの運用していました。。

今年はさらにオペレータが少なかったので、朝方は久々に50MHzでクラブコールでの運用。CWを中心に探していきます。

今年はPCが少なかったので、私のテントだけ紙ログ。当然DUPEチェックも紙です。しかしながら普段も紙なので、いつもどおりの運用であり特に混乱はなし。ただ、私の字が他の人に読めるかがちょっと不安 coldsweats02

結果は未集計ですが昨年よりダウンは必死です。 ハイバンドのコンディションが午前中良かったようですが、うまく対応できませんでした。各バンド1テント&複数オペが理想なのですが、そのようなクラブはほとんどいないと思います。

まあ、入賞は2の次。クラブ員の親睦が深まれば良しとします。 

参加された各局ご苦労様でした。 来年はもっと多くのクラブ員が参加されるとなおよろしいですね。

BBQ開始


まずはコンテスト前のお楽しみ。 BBQが始まりました。

(^O^)smile

準備完了


アンテナ設営終了。
先程 鹿が遊びに来ました。

さて今週末は

年1回のFDコンテスト(ってあたりまえ) coldsweats01

今年もクラブでの参加のため、ここ34を離れます。 

クラブコールを使うのは年1回なので慣れておりませんが、電話に電信にBBQに?がんばりたいとおもいます。 今年もオペレータ不足 (特に電信) なのですが、電信ONLY局も多いので電鍵をもってあっちこっちのテントをうろつきたいと思います。 smile

ちなみに私のメインは3.5/14/28MHz。 クラブコールだから・・・と言わずにぜひコールをお願いします。 <m(__)m>

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック