無料ブログはココログ

« なにもなし | トップページ | パーツ屋さん »

雑誌到着

先週頼んでおいた雑誌が本日到着 happy02        現地で購入された方は先週でしたの1週間遅れの到着です。

P83003761 まだ斜め読みしか見ていませんが感想について

 1. SO2Rの記事がいくつか見られますね。 私も早くSO2R化を進めたいのですが、設備の準備と力量を上げないとだめなようです。

2. 今年は1回しかコールのらず・・・   今年も6&Dの記事を書かれたOMに載せてもらいました。 他の1エリアのCA参加著者の方も探したのですが、残念ながら1局しかQSOできませんでした。 

3.その6&Dですが、4位以下決定。!crying    今年のうちのエリアはレベルが高かったようで弱小な当局はやっぱり入賞ラインから脱落。 今回読ませていただいたその局は夜中でも1エリアへ強力に飛んでいたそうな・・・    も~~Hは別にしてよ~~

今回も参考になる記事が多くありました。 しっかり読んで少しでもスキルUPを図っていきたいと思います。  

  

« なにもなし | トップページ | パーツ屋さん »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

勉ちゃんSO2Rって何?

これはこれはKENCHANWOODさん おはようございます。
SO2Rというのは Sシングル Oオペレーター 2(二つ) Rラジオ
つまり1人のオペレータで2つの無線機を操ることです。
1つのRIGでCQを出しながら、もう一方のRIGでワッチし未交信局をコールして局数を増やすことです。
2つのRは大体別のバンドなのですが、つわものは1つのバンドで2Rをする方もいらっしゃるようです。(かぶりは大丈夫なの??)
マルチバンドで参加されて上位にこられる方はほとんど実施されていると思いますし、Wではそのためのコントローラーもあるそうです。
以前は局数も多くいたので、CQで結構出来たようなのですが、最近は局数も限られているので、参加している局をいかに拾うかが上位にいくための鍵になっているようです。
SO2Rするためには2つのラジオつまりRIGが2台ないといけません。
私はまず使えるサブRIGを準備することか必要な段階ですがKENCHANWOODさんのところは各バンドでRが出来るのでは・・coldsweats01

勉ちゃん了解しました。SO2Rというのは Sシングル Oオペレーター 2(二つ) Rラジオね。
 この場合ANTはどうすんの?SO2R2A?
SO2R1A?。
ANTが2本の場合は仕組みは簡単ですが、ANT2本の設営、は大変ね。
 ANT1本の場合は、2つの受信機に分配と
1台の受信機のミュート回路が必要?
 私の所は。4Rはでもいけますが、ANTは
50MHz以外は1ANTです。

KENCHANWOODさん 毎度です。
2Rにつなぐアンテナはあげる本数によって色々なパターンがあります。
通常マルチバンド参加で多いパターンは 3R5/7/14~28/50/144~1200で5つのアンテナを上げるパターンでしょうか? 
これを各RIGにつないで、うまく切り替えで効率UPすることが各局の腕の見せ所ではないでしょうか?
たとえば、夜3R5でRUN(CQを出す)しながら14をワッチするとか、昼間7MをRUNしながら50のコンディションを把握するとかされているようです。
また、3Rにするのも手だと思います。
1本のアンテナを2つのRIGにつなぐのはかなり無理があるのではないでしょうか?
そんなんなら、2本上げて向きを変え、東向けアンテナでCQを出しながら西向けでワッチするとかしたほうが良いのでは・・・ pig

お買い上げ、ありがとうございました。~v~

地方コンテスト担当様 お世話になります。
いつの頃か存在を知って、数年前より購入しております。
クラブの会報とのことですが、非常に参考なことが多く載っており、あれを読むとマルチバンダーになってしまう気持ちもよくわかります。 (私もそのうちの一人?駆け出しですがcoldsweats01? )
相変わらず地方コンテストも参加しておりますのでお手柔らかにお願いいたします。pig

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/23361519

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌到着:

« なにもなし | トップページ | パーツ屋さん »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック