無料ブログはココログ

« 今週の予定 | トップページ | 今週末の動き »

CW-TESTの一日

今週もTESTな週末でした。

今日はCQ-WWはろくに聞かず朝から国内TESTを追っかけ。 

まずは10CW-TEST。さすがに7時始まりは無理なので、遅れて参加。 ここで失敗が・・・ coldsweats02 ログのノートを忘れていたことが判明 weep 今から帰るのも面倒なのでかばんの中を探し、適当な裏紙を発見!wink バインダーはあったので紙を挟んで参戦です。

参加は7MHzシングル。最初はスキップして遠方しか聞こえませんでしたが、10時頃から近場も聞こえ出しました。早々しているうちに12時になりました。このTESTは13時までなのですが、12時から別のCW-TESTが始まるため、次のTESTの参加局で一杯になりました。従って1時間を残して終了~~~。 次のコンテストへ参戦です。

次はA1-CLUB TEST  昨年までは6月開催だったのですが、今年から10月に変更となりました。

このコンテストはQSYルールというものがあります。CQを出してQSOが終わるとQSYしないといけません。つまりCQでのRUNは出来ないルールです。 昨年も出ましたが結構おもしろいです。 

やり方としては、CQを出している方をコールしてQSOすると、次は自分がCQを出せます。で、呼ばれてQSOが終わると、今度は呼んで来られた方がCQを出していきます。 ただし、1回でQSOできればよいのですが、すでにQSO済の方と呼び合って負けるとすでにQSO済の方がCQを出されるので呼べません。また、未QSO局に負けた場合でもその方がCQを出さないとQSOできません。 当方も何回か負けてしまい、結局QSO出来なかった局もいらっしゃいました。  呼びまわるのが好きな方はいいと思うのですが、RUNが好きな方はあわないと思います。

このコンテストは今年もマルチで出たのですが14Mは悲惨でしたね。殆ど出来ませんでした。今年はダメでしょう。(多分両端が有利だと思います)

その他 QRPpもありましたね。何局か聞こえましたが、そこまでパワーが絞れないので残念ながら呼べませんでした。

今週もQSOしていただいた各局 ありがとうございました。      m(_ _)m

« 今週の予定 | トップページ | 今週末の動き »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/24764690

この記事へのトラックバック一覧です: CW-TESTの一日:

« 今週の予定 | トップページ | 今週末の動き »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック