無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

忘年会

昨日今日と34メンバー中心の忘年会が某所で開催。

今年もお楽しみのかに鍋です。lovely

081129_200024 今年は参加局が少なめでしたが、近況報告・昔話等、話は尽きず朝方近くまで話がはずんでいました。

かに鍋も雑炊までしっかりいただきました。朝のかにの味噌汁もおいしかったです。

参加された各局ご苦労様でした。来年もお会いしましょう!!good

メインディッシュ

メインディッシュ
準備開始(^O^)

今週末は

寒くなってきましたねえ。

今週末は今年最初の忘年会。happy02  34のメンバーを中心に34003E内のコテージに集まり泊まりでの忘年会です。

お楽しみはもうひとつ!!かに鍋です。lovely 今年もこれを逃すとありつけません。

今年はちょっと少なめの人数ですが、久々の方もいらっしゃいますので、無線に近況報告に花が咲きそうです。wink

週末の動き

今週末はALL-6-TESTがありましたので、7Mで参加。  先週の9同様6エリア全部が対象です。(モードは両方)

このバンドは昼間が中心なので、ゆっくりの出発で対応できます。

いつもの34003Eに到着後アンテナを上げCWからワッチを開始。コンテストでよく聞くおなじみさんが聞こえており早々にコール。6の中でも45/46は強いのですが40は近いのでかなり弱め。それでも、SSBといったりきたりで局数を増やしていきます。途中お昼ねタイムもありましたが、15時まで完走・・horse

一応すべての県は出来ました。結果はいかに・・・wink

開催日変更!

来年から ALL-JA TESTの日程が変わるとのこと!!

このコンテストは以前より日にちが決まっており(4月28日~29日)、曜日の関係で出ずらいことがあったコンテストでした。(今年は年休を使って参加catface

来年より4月の最終週の土日になるようです。したがって来年は4月25日~26日開催されます。

時間は今までと同じ21時~翌日の21時。夜中も参加の場合は月曜日は年休を取らないと体が持ちません。 4月30日は結構振り替え休みの場合が多かったので、ゆっくり休めたのですが、来年以降、月曜日は毎回年休になりそうです。

(休めるように手を回しておかないと・・・bleah

利用料

再免許の更新は春先に終わったのですが、電波利用料の請求書が本日届きました。

窓口での納付のほか、ATMや電子納付とか色々あるようです。 再免許の場合、電子申請で行うと安かったのですが、さすがにこれは特典がありません・・ coldsweats01

ネットバンクは加入済なので、それが一番楽そうですね。 トライしてみます。

寒い!!

天気予報どおり今日は寒かったですね。帰り道でR9を通ったら雪が降っていました。snow 平野部での初雪です。3401ではフロントガラスにも少し積もっていたようです。

明日の朝が心配・・snow

アワード到着

4/28-29開催TESTのアワードが到着。

Pb170384 得点は今一でしたが、同じエリアのOMさんは、今年も別部門での参加でしたので何とかいただけました。

ただ、2年間は似たような点数なので、来年はもう少し得点をアップしたいと思います。 (34内でどっかにいい場所ないかなあ~~)

週末の動向

今週末は北陸HF CW-TESTがあり、ちょこっと顔出し。

参加部門は7MHz。中途半端な距離なので、スキップしない時間帯を狙っての移動です。

天気予報は雨でしたが、設営時には雨はなし。 ただし、設営して1時間後はんだ付け部から断線・・・coldsweats02  長く使っているとあちこち壊れてきます。

結果はボチボチでしたが、それなりに出来ました。 

実は2週間前のPHONEも顔を出していたのですが、メンバーががらっと変わりました。両方出来たのはわずか3局だけ。今日のCWの方が多く出来ました。 

ただ、この規模のコンテストでモード別で日にちを分ける必要があるかどうか疑問です。 1週にまとめて、空いた週に他と重なっていたコンテストを振り分けたほうが良いと思いますが、いかがでしょうか?(意見として書いてみましょう)

今週の動き

寒くなりましたね。 4エリア最高峰の大山(だいせん)も本日初冠雪ことのようです。

今週は、これといってコンテストもなかった (JIDXがありましたがPhoneじゃねえ・・) ので、発電機のオイル交換を実施。購入後最初は20時間で交換とのことですが、ちょっと越えてしまった・・catface

081109_132600_2全部抜いて入れるだけなので、さして難しくありませんが、四角のカバーだけでなくカバー半分を外さないとしないとうまく出来ません。(取説とは違うんですよねえ~~bearing)  

やっぱりオイルは結構黒くなっていました。入れ替え後軽く試運転を行い 終了~~~。次は100時間ごとでの交換です。

(車もオイル交換しないととだめかなあ~~coldsweats02

到着ぅ~

当方にも昨日BUROよりQSLが到着しております。 中身はまだ見ていないが、いつもより分厚いようです。

そんなにQSOしたっけ ?think? と思いましたが、他のOMさんの情報を見ると同様に多く到着しているようであります。

あと46TESTの結果が到着。開聞岳の写真であります。

Pb070383  きれいに撮られており、かつパウチ処理されてあります。 山シリーズは18TESTの山もあるのですが、今回のアワード、私的には結構気に入りました。 その土地の風景が撮られている写真アワードもいいですね。 (写真の説明も細かくてよかったです)

粘って入賞した甲斐がありました。wink

3年目に突入

表題のとおり、このブログも昨日から3年目に突入しました。

最初は無線と関係ないことからスタートしましたが、ネタがないのですぐに無線関係の日記になっております。coldsweats01

毎日の更新は無理ですが、週一を目指してネタを探し書いております。たいしたことも書いていないのに、見ていただき、またコメントをいただき本当にありがたく思っております。

これからもボチボチ書いていきますので、よろしくお願いいたします。  m(__)m

さて今日は9からの封筒が到着。 9VU-TESTです。

Pb0403801 20年ぶりくらいの参加でしょうか?

エリア入賞があるので、34のちょっとした山に上がれば入賞できます。

昨日も9HF-PHONEがありちょこっと顔出ししておきました。

今年もあと2ヶ月ですが、まだまだQRVしまっせ!wink

(余談) 最初に書いた登山の隊長は、この連休に2年前のメンバーを連れて大山へ行ったそうな・・・ (coldsweats02) 

今日のTEST

今日は25-TESTに7Mで参加。 6:00~なのですが、 早く行っても開けていないので、ゆっくり出発。 今週の移動地は3403です。

このTESTはAMがCW PMがPHONEとモード別になっています。

午前はCW。25は近いので朝方は予想どうりスキップしてあまり聞こえません。10時頃~信号も上がってきて、局数を増やしていきました。。昨年よりは出来たのですが微妙な結果・・・

で、午後はPHONE。13~14時はある程度聞こえていたのですが、今一参加局がいらっしゃいません。すると15時以降は信号が弱くなった代わりに未QSO局のお出まし・・。当然呼んでも返ってきません。 これ以上いても信号は上がってきそうにないので早々に撤収。昨年よりダウンです。 

近県のコンテストでの7Mはスキップして厳しいですね。PHONEは3R5の方がチャンスがあったかも・・・  でも久々でのQSOの方もいらっしゃったので、7Mははずせません。

今週末の動き

11月に入りました。今年もあと2ヶ月となりましたね。日中は暖かいのですが朝晩は多少寒くなってきました。

さて、この3連休ですが、特にイベントはありません。明日2日の25-TESTでもちょこっと出てみるくらいでしょうか。 ただ、25は距離が近く7Mではスキップしてしまう時間が長いため入賞は厳しいと思いますね。 11月は これは!!と思えるコンテストはあまりありません。(CQWW-CWはあるけどうちじゃ歯が立たないし・・)

ただ、先月のVK9とか、いまやっているVUとか、DXの話が活発になってきました。AF/カリブは無理として近所の枡埋めゲームに少しは参加したいですね。wink

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック