無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

PCのその後

再復活したPCなのですが、まだ問題点が・・・

表計算ソフト/ワープロソフトが吹っ飛んでいたのですねえcoldsweats02  (今思えば当たり前なのですが・・・) 某ファイルを見ようとしたときに発見しました。

PCに付いていたか、別から探すかして、入れておかないと後々困りますにゃ~。cat

(追加) 探して古いソフトを発見!! 早速インストールして見えるようになりました。wink

週末の動き

今週も雪模様。パソコンもある程度復旧したので今週もこりずに移動運用。3403は無理そうなので3週連続おなじ場所となりました。

まずは21-TEST。21のほか県人局(21生まれ/住んだことのある方)でもOK。しかしコンディションが悪いのか、参加局がほとんど聞こえていません。結局地元局は1局しかできませんでした。

あともうひとつはTT-OSO  TEST 。 通信文を送るという、まどろっこしいQSOでしたが数局できました。とりあえず提出すれば参加賞はいただけそうです。

しかしこのコンテスト、144/430のある周波数を使っての順番QSOが大半でした。知り合いに連絡し声をかけ勧誘し参加局を集めていきます。その結果10月にあるオールTTより参加局数は多いです。 (私はこのTESTはどうも苦手・・)

あと、50MへのQSYをお誘いしましたが誰もNG。皆さん50MHzを持っていらっしゃらないようです。エキサイティングで面白いのですが、マジックバンドなので、常時局が聞こえないと不安ですかねえ。catface

パソコンがいかれました。

朝起きてパソコンをたちあげようとしましたが、何度やってもエラーで駄目(*_*)
悩んだあげく再インストール。データのバックアップをしていなかったのですべてパー。
見事(^_^;)に消えています。(当然ハムログも)とりあえずインターネットとメールは立ち上げました。

まあしょうがないですね。ぼちぼち直していきます。
(この書き込みもいつ見えるのやら・・・)

週末TEST(MG)

090118_101909 今週末はMG-TESTがあり参戦。 

先週来の雪は海沿いは溶けているものの山沿いはまだなので、いつもの移動地へは今週もダメ。weep 従って先週と同じ場所への移動です。

現地到着後DPを上げてワッチ開始。 コンディションは今いちのようであまり強くありません。MGから今日は2~3エリアが良いようで、皆さんに負けまくり。 それでも何とか探して局数を増やしていきます。

7MHzのほか21MHzもワッチ。1局聞こえコールしましたが、 まででコールバックはありませんでした。

結果はもうひとつ。今年も厳しそうです。

スタック!?

アンテナのスタックではありません。 雪で車がスタック!!coldsweats02  とはいってもCMの駐車場の中。 

駐車場は30cmくらい(以上?)積もっており、除雪もしていなかったのでしっかりはまってしまいました。coldsweats02  ただ私だけでなく軒並み埋もれていました。

今日は場所に関係なく適当に駐車。 帰りはみんなで協力し何とか脱出して帰りました。 

明日の降雪&凍結が心配です。snow

今日も雪でしたね。

今日も当地は雪でした。snow  が、雪の中13-TEST参加のため移動を決行!

いつもの移動地は雪で行けませんので、雪が少なく人があまり来そうにない海っぺり方面に変更。 町内には風車が一杯回っているので、今回初めて、風車の近くへ移動してみました。(風が強い・・・見晴らしが良い・・ロケが良い??) 参加部門は今年も7Mシングルです。

090112_141548 最初はモビホにしたのですが、電源ノイズがひどいのか信号が弱く使い物になりません。 で、吹雪の合間を見計らってDPを上げ、1時間遅れで参戦です。

しかし、DPにしてもコンディションが悪いのかいまいち聞こえてきません。 それでもなんとか局数を増やしていきます。 

今日のコンディションは距離があるほうが有利なようで、33や5に負けまくりました。 

一応最後まで粘りましたが昨年よりダウン weep。 ワッチでは34のBIGステーションをはじめ、おなじみの方のコールを聞きましたので、今年は厳しそうです。まあ、参加できただけでも良しとしましょう。

雪・雪

天気予報どおり、昨晩より雪が降り始めました。snow

朝起きたときは薄っすら程度でしたが、昼間も降ってました。 

今回の雪は水気を含んだ重い雪なので無線アンテナに影響でているとのこと。 県内の某OMさんのところではアンテナへの被害があったそうです。。

明日も雪が振りそうなので、12日の13-TESTに移動できそうな場所がありません。 ロケが悪くても積雪の少ないところにいけたら良いのですが・・・catface

初移動

090104_093426 結局NYPは出なかったので、今日が今年初めての無線運用。27/43-TEST参加のためいつもの場所へ移動。 最後の坂には雪が残っていましたが、何とか到着。

今回の目的は27地内で50Mにて移動運用されるのNちゃん-OMとのQSO。で、この時期普段運用しない50MHzをトップに上げ、その下にDPをつけて参戦です。

7Mと平行してワッチしますが、やはり50Mが気になります。が思ったより早く見つけすかさずコ~~ル!。34を何回か叫ぶと気付かれたようで、ビームを向けてもらいQSO成立 (*^-^) 今年最初のQSOです。 

その後も50Mを聞き、別の局もコールしましたがコールバックはありませんでした。weep 結局50Mはあきらめ7M&3.5Mを主体に運用。ただ、27は総じて弱いため、43を中心に追っかけ。 しかしコンディションは悪く43も聞こえない時間がありモチベーション低下・・・catface

今年は27&43が重なってしまったためかどうか分かりませんが、43の局は昨年より激減していました。4日は毎年27-TESTがあるので混乱を防ぐ意味でも翌週の日曜日にずらしていただきたかったです。 

結局両方ともダメ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 でした。  

謹賀新年

00010153 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

  m(_ _)m  taurus

P1010392  いきなりの雪です。 

 NYP& 27-43 

 TESTは??

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック