無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2日目

WPX(でしたねcoldsweats01)-SSB 2日目。 昨日と同じように朝から参戦。 

コンディションは昨日と同じ感じでしょうか? 午前中はW、14時ころからEUを追っかけ、夕方で終了。 昨年より長い時間QRVしたので局数は増えましたが、珍しいところはどこも出来ませんでした。

ざっとコールを見ましたが、何度かQSOしているコールが多いですね。NEWを増やすにはCQを出す必要があるのですが、CQを出しても全く呼ばれないので厳しいです。

もっとコンディションが上がってほしいですね。

1日目

今日明日とWPX-SSB TEST。 今年も20mで参加。

コンディションは今一のようで、W/EUともあまり強くありません。 

それなりの信号の局を呼ぶのですが、1/3は返事はなしweep。 残りの2/3のうち半分近くは1回でコール&ナンバーを取ってもらえません。 スムースにQSOできるのは半分以下。 発音がよくないのと当方の信号が弱いので、ナンバーを何度も問い直されます。

とりあえず1日目終了。明日も時間を見つけて参加する予定です。

週末の動きなど

今週末は20日の移動のあと21日はいい天気でしたが、今日は今一でしたね。

昨日の話ですが、アンテナ調整のため3403の移動地でごそごそしていると、31から大山を撮影しにこられている方に声を掛けられしばしの談笑。

天気はよかったのですが、ちょっとかすんでいてよい写真は取れなかったったとのこと。 また、少し前富士山にもいかれたようで、その話もされておられました。

山の沢にゴミが捨てられ、こまめに清掃されていてもすぐたまるとのこと。当方も山や道端にゴミを放置されるのを見ると悲しくなります。

コミや色々な関係で柵が出来てしまった移動地もあります。一人ひとりが気をつけてきれいな山にしていきたいものです。

TKI&大都市 TEST

今日は、コンテストに参加のためいつもの34003Eに移動。朝ばたばたしていたので、40分あまりの遅れでスタート。 最初は東海TESTです。

遅れたので7Mから始めようとしましたが、北のBIGステーションがガンガンで東海がほとんど聞こえてきません。 もしかして・・・とおもい3R5を聞くとこっちの方が聞こえています。あわてて3R5にアンテナを換えてスタート!!pig やはり開始より時間がたっているのであまり出来ません。 そのうち7Mでも東海地方が聞こえ出したので、7Mに戻して追っかけます。 途中用事で2時間抜けましたので、局数はあまり伸びず・・weep  参加部門を何にするか考えます。

15時からは大都市TEST。7Mからはじめますが、スキップして近場が聞こえてきません。90分ほど運用し3R5に移動。ここも90分ほどの運用をして暗くなる前に撤収しました。

結果はともかく、あわただしい1日が終了しました。coldsweats01

AA結果 他

ALL-Asia DX-TESTの結果も発表されてます。 ここ

これで昨年開催されたJARL主催のコンテストはすべて発表されました。 入賞があるのは6つ開催されていますが、参加したのは5つ(AA-CWのみ不参加)。(個人では4つ)  結果はALL-JAのエリア入賞のみでした。weep

入賞しそうな部門を取るか、局数をとるか、楽?coldsweats01 をとるか、今年も悩みそうです。・・・catface

またも惨敗。

昨年9月に開催されたXPO-TESTの結果が出たようです。  ここ

ほぼフルタイムで参加しましたが、またも惨敗となりました。 特にマルチがとれず。これで順位が下がりました。 ハイバンドもですが、1R9もだめでした。

トップの方は局数/マルチとも当方の倍近く取られておられます。BIGステーションでオペレート&受信も非常によいのでこの結果だと思います。

やはりメジャーなところで参加すると厳しいですね。  まだまだ修行が足りません。catface

今週の動き

今週は用事があり、無線はお休み。 JA0-TEST(3.5/7)がありましたが、ワッチすら出来ませんでした。

ほかにやったのはタイヤ交換くらい。(やったとたんに雪がちらつきましたが・・coldsweats01) 今年は1月に何回か雪が降りましたが、2月以降結局まとまった積雪はありませんでした。

来週は無線をするぞ!!

週末の動きなど

週末はARRL-SSBでしたね。 参加しようと思いましたが、色々あり今回は土曜の朝、用事のついでのモビホで聞くだけ。 

15mは何も聞こえず20mしかだめそうです。ワッチすると西海岸はSを振って入ってきますが、呼んでもQRZすら帰ってきません。 KWで呼ぶJAの局には 「NICE SIGNAL!」 と送っています。  山の上シャックにタワーとKWがほしい~~~coldsweats01

というわけで今週は特に何もありませんでした。 (12-TESTと大都市の賞状が来たぐらい)

090307_160047  PS. 町内の道の駅の工事は着々と進んでいるようです。  

近くだし出来たら移動してみようかな?

WAS-TEST など

今日から3月ですね。日がさすと暖かいですが、曇ると寒くなります。

で、昨日/今日と 広島WAS-TESTに参加。 今回は久々に夜の3R5と昼間の7Mの二本立て。

090228_172543 まずは3R5。夕方に3403地内にアンテナを上げ、いったん帰った後、開始時間に合わせ出撃。 最初はCWで快調に行けましたが、すぐ呼ばれなくなり暇に・・gawk Phoneは相変わらず苦戦しましたが、何とか積み上げました。 夜間は思ったより寒くなく助かりました。

090301_124655  翌日は7M。同じ場所ではつまらないので、気分を変え34003Jに移動。現地に着くと結構寒い。(標高500m位で、影には雪がちょこっと残ってました) 早々にアンテナを上げ参戦。 近所はスキップ気味でしたが、たまに35の局も聞こえてきて、何とか局数を増やしていきます。

結果はいまいちでしたが、PM65は両方とも埋まりました。wink

今回発電機を使用しました。7Mにてバッテリーとの比較を行いましたが多少ノイズが入るようです。(発電機は専用フィルター装着済) ただ、安定化電源がスイッチング式(一応D社製)なので、発電機との距離なのか電源かは不明です。 昨晩の3R5も不明ノイズでコピーできなかった局もあり、ローバンドだと影響があるかもしれません。 4大TESTに向け確認事項が増えました。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック