無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

とりあえず参加。

昨日今日と天気が悪かったですねえ。 今年からALL-JAは29日ではなく4月の最終週になったのですが、いきなりの悪天候。 この天気で移動を中止されたかとも多いのではないかと思います。

当局も気持ちがなえてしまい、CAMでの参加はあきらめ、楽~~に参加できる部門を探し、日曜日のみの参加としました。

で、選んだのは21MHz。 実は今回のTESTにあわせ、21/28-2BAND水平DPを作ったので、一度使いたかったためです。

090426_150212 前日にアンテナを仮設しておき、朝早くいつものところへ。夜間は多少風が強かったのですが、無事に立っていました。ただ、それなりの風と雨なので、フルアップはやめ、6mHくらいでQRV開始です。

予想はしていましたが、何も聞こえません。ちゃんと聞こえるのは数局のみ。その局も含めほとんどHしか聞こえてきません。10局・20局QSOするのにかなりの時間を費やしました。 おまけにおなじみさん(M)を呼んでもQRZまででQSOできず・・crying

13時以降ようやく7が強く聞こえるようになり1時間に2桁出来ました。15時を超えると、1エリアに北のほうが強く聞こえるように・・・ 50MHzのEスポのような感じで聞こえ始めました。 happy02

それからは、サル(coldsweats01)のように運用!! CW&SSBを行ったりきたりで局数を増やしていきます。 結局マルチはあまり伸びませんでしたが、1エリアを中心に局数は予想を上回る数が出来ました。 今回21MHzでの参加でしたのでどうかなあ~~と思いましたが結果オーライです。

結果はわかりませんが、楽しませていただきました。

ぎうぎう

ダメだ~~。 bearing  最近、気持ちが今一。 おまけに今度の月曜の年休がパー。 こんな状態なのでALL-JA TESTに挑む元気が出ません。

本当ならCAMでがんばりたかったのですが、そこまでのモチベーションがありません。 一応参加はしますがお茶を濁す程度での参加になりそうです。(天気も悪そうですし・・・)

さてどれに出るか・・・ これから考えます。

アワード到着

本日2通到着。JA9-HFのPHONE&CWです。

P4230400  昨年夏に開催されたVUHFとは図柄が異なっているようです。

 昨年入賞させていただいた分もだいぶ到着しました。 

今年もがんばりたいところですが・・。confident

 

 

 

無線講習会(?)

今日もいい天気でしたね。

OY-TESTがあったのですが、クラブ行事開催のためコンテスト参加は断念し、HGへ行ってきました。  この時期いつもはBBQなのですが、会長の提案で今年はFDのための事前準備の日となりました。

朝早く出発し、10時に現地到着。すでにクラブ員の一部の方が到着されておられました。その後本陣が到着され、テーブルを出して、ミーティング開始!!。 どの場所にどのアンテナをどの向きに上げるか検討です。

検討が終了し各自担当のアンテナの設営開始 happy02 !。当方の担当は3R5。いつも使っているアンテナなので、問題なく上げられます。ただし地面が斜めなのでちょっと不安定・・coldsweats02 。

それでも1時間程度で、各局のアンテナは設営終了し、ほどなく昼食。  その後はRIGの使い方やZLOGの使い方等の講習会 (^-^; を行いました coldsweats01。  このZlog 普段は手書き後の後入力なので余裕なのですがリアルタイムで使うのはFDのときだけ。 修正時等でパニックに陥りやすいので指導を命じられましたcatface。  とりあえずはデスクトップで練習です。 (PCは苦手・・・)

今回の事前準備で色々な問題点が見つかりました。事前に確認しておいてよかったです。

本番まで3ヶ月あまり。問題点を解消し、現在のBESTの状態で参加したいですね。

59と一緒に

今日帰宅してみると、59の雑誌が・・・?

あれ・・?と思い開封すると、昨年参加したJIDXの賞状と結果が載った昨年11月号が同封されておりました。

P4180398_2 先週今年分が開催されたので、昨年はどうなったのかな?と 思ったところでした。

でも、結果は知っているので最新号がほしかったのは贅沢かな・・。catface

(振り込み用紙はやっぱり入っていました・・coldsweats01

週末の動き (大山恵みの里)

昨日の話ですが、町内に出来た道の駅に行ってきました。 (無線の前にまず下見 coldsweats01

現地到着後、店内をうろうろしてスタンプを探したのですが、どこにもありません。 仕方がないので、お店の人に聞いたところ、発注はしているが、まだ出来ていないとのこと。 その後奥の方からここの責任者の人?が出てこられて「こんな図柄です・・・」とコピーした紙を渡していただきました。

090411_183539_5 2案あったようで、最終的にはC案で 発注されたのこと。(どこが違うかわかるかなあ~~?)

責任者の方は、24時間押せるところに置きたいとおっしゃっておられました。

その後、帰ろうとしたら、道の駅サービスをされている無線局を発見し見に行きました。

090411_173616  3401にお住まいの方で、移動を中心に運用されている方でした。ちょうど3R5に切り替え中だったので、お話を聞かせていただきました。

屋根の上にマストを取り付け、簡単にアンテナを上げられQRVで出来るとのこと。クラスターで見た時点ではモビホだと思いましたがラ○ィック○製とは・・・、これなら、一杯呼ばれるわけです。

2mでのDX運用のため、長いアンテナが上げられる用マストを取り付けられておりそれを活用されておられるそうです。

道の駅/峠 等の運用について色々な苦労話を聞かせていただき、支部大会での再開を約束してお別れしました。

Nさん。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

恵みのさと道の駅

恵みのさと道の駅
先週出来た道の駅 大山恵みの里 に寄ってきました。
クラスターにのっておられたOMさんとしばしの談笑。
詳細は明日かきます。

42-26 TESTなど・・

今日はよい天気でしたね。 今週もいつもの日課で42&26-TESTで34003Eに移動。 昨年はこれに31TESTも重なっていたのですが、今年は2週間ずれたようで、混乱もなかったようです。

出発が遅れ10時を超えてから7MにQRV開始。42は聞こえますが、26は非常に弱くコールバックがありません。 一気にモチベーションが下がり、42を探して時間をつぶします。

しかし12時頃から突然26が強くなり、コールバックがあるようになりました。 

結局42は昨年よりDOWNでしたが、26は得点UP。 昨年26は一旦3位でしたが、計算見直しで4位に転落した苦い?coldsweats01 記憶が・・・  今年は得点がアップしたのですが、午前中QRVされていた局が全部出来たかは不明なので、今年も梅干は厳しそうですね。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック