無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

なにもなし

今週はWPX-CWがあったのですが、天候も今一でしたし気乗りしなかったので、無線はお休みでした。

出るとしても21M(14MはBIG-OMが参加されるので出ても無理)でしたが、コンディションはどうだったんでしょうね?  (50MHzは昨日ONが開けたらしい)

固定にアンテナがあれは確認できるのですが、移動のみの当方としてはクラスターで確認するのが精一杯。  風が強いときの心配がない分良いのですが、ワッチくらいはしたいですねえ。

表彰状

昨日のことですが、某所からの封書が届いており、あけてみると、永年会員表彰が・・・P5250414

確かに開局から局免は切らさず継続していますが、ここは途中で1度抜けたとばかり思っていました。

その昔、2年に1回くる会員あて封書の告示にちょこっと載ったこともありましたが、今では良い?coldsweats01 思い出です。  

とりあえずは、他のアワードと一緒に保管しておきます。

移動運用

今日は特にコンテストはありませんでしたね。それでも今週も懲りずに移動運用を実施。

今回は50MHzの移動運用で34003Iに移動。メインの目的は32各局が本日50Mで移動運用を行うのでその追っかけです。

少し遅れ気味の出発coldsweats02で、9時過ぎ現地到着。即効で5エレを上げます。

090524 ワッチを開始すると、沖縄&BVがよく入っています。まずはBVを呼ぶと程なくコールバックあり。今日の1stQSOです。その後沖縄遠征中の各局をコール。32の移動局も聞こえており合わせてコールします。

その後、沖縄をワッチしているとそれを呼ぶ1/2エリアが弱く入感しています。南西Scと思いCQを出し始めますが最初は空振り。それでも粘ると8からのコール。次に3エリアのおなじみさんがコール。それからポツポツ呼ばれ始めます。途中からクラスターに上がったようで久々の50MHzでのパイル・・happy02  ノイズはないのですが、Scの信号はそんなに強くないので、思うようにQSOが進みません。 

その中で、昔からのおなじみさん/コンテストでよくCWでQSOする方からの声がかかり、やっぱり50MHzはいいなあ~~と感じます。

結局昼過ぎまで運用し、それなりの局数が出来ました。

50MHzはHFと違い、SSBの周波数でモードを切り替えCWで運用します。また、JCCもナンバーもですが地名を送信します。最近HFでの運用が多い当方としても久々で多少違和感を感じましたが、これが50MHzのやり方。コンディションが急変するマジックバンドですので、これでいいと思います。 ただ、CWは下で出ても良い様に思う気もあるのですが、DXは50.08付近でもQRVしてきます。 50MHzのコンディションはこれから上がってくると思うので、これも上でのQRVのほうがいいですね。

やはり50MHzは開けると楽しいバンドですね。最近コンディションがいいのでまたQRVしたいです。wink

修理から戻ってきました。

ALL-JAのとき、こけてしまったRIGが戻ってきました。 

コンデンサ&リレーの交換、CW-CNあたりの見直しで締めて○○円。

P5210412 痛い出費ですが、動かないと困るので仕方がありません。

中古で購入し、修理は2回目だったと思います。10年以上前のRIGなので、あちこちガタが来ているようです。

欲しいRIGは一杯あるのですが、四角いものはありませんので、当面このRIGをこき使うことになりそうですね。coldsweats02

週末の動き

今日は強風&時折の雨の一日でした。 こんな日でも懲りずにコンテスト参加。 今週は16&08-TESTです。

出発が遅れ、いつもの場所には10時前に到着。小雨の中7MのDPを張って参戦です。今回は両方とも電信電話部門です。

まずは16TEST.。今週は近場同士が良いのか、2/3エリアがよく聞こえ、1エリアはあまりよくありません。 それでも何局かQSOできました。 ただこのコンテストは昨晩&本日の朝6時~12時まで。最後の2時間参加で入賞できるほど甘くはありません。 昨年同様今年も入賞は遠そうです。weep

気を取り直し、午後の部(08TEST)に参戦です。コンディションは午前中と同じ状態が続き08はそんなに強くありません。 それでも聞こえていた局をコールし局数を増やしていきます。 しかし、昨年に比べ得点はダウン。 昨年は縁あって賞をいただきましたが、今年は厳しそうです。weep

まあ、普段7MのSSBはローカルTESTしか出ませんので、SSBでは1年ぶりの方ばかりだったようです。coldsweats01

週末の動き

この週末はいい天気でしたね。今週は色々コンテストがありましたが、とりあえず33-TESTに絞り参加。

ただ、先日書いたようにフルタイムは無理なので、日曜日だけの参加としました。 だだしアンテナはいつもの前日設置 (誰も来ない場所なので出来る業wink

参加部門はHF-CWです。(写真は上から 1R9/3R5-7 - 14~28)

090510 6時過ぎから運用開始。 1R9/3R5で電波を出しますが、1R9は全くダメ。3R5もあまり呼ばれません。そうこうしているうちに3R5のコンディションはダウン。とりあえず7Mに逃げます。 途中14Mが開けてちょこっとでしましたが、その上は全く出来ず。

結局ほとんどの時間7Mに居座っていました。

フルタイムでの参加ではないので今年も入賞は無理そうです。

QSOしていただいた各局ありがとうございました。

まだ ぎうぎう

まだ ぎうぎう は続いており、最近フルタイムでコンテスト参加する元気がありません。 bearing

明日あさってと33TEST。 これは33がメインなのですが4エリア内はマルチが市郡で、賞も4エリアは別なので、33以外でも結構呼ばれます。

本来ですと夜からなのですが、今一気が乗りませんので、たぶん早朝からになりそうです。

まあ、ALL-JAで出来なかったマルチバンドで参加して、それなりに楽しむことにしたいと思います。

HFのCWで出る予定なので、聞こえていましたらよろしくお願いいたします。

今日の1日

久々に50MHzの運用をしようと思い、東に飛ぶ34004Kに移動。 

現地に行くと林道の入り口に重機が・・・weep  ○○みどりの森・・・の造成をしているようで工事中となっており、重機が 「で~~ん」と置いてあります。 まだ工事を始めた感じなので当面行けなさそうです。 おまけに今後もどうなるかわかりません。

で、そこはあきらめ、近く道路の路肩に車を止めとりあえず運用開始。(写真は下げたあと)

090503_2 上げては見たもののコンディションは今一。あまり聞こえてきません。

それでも32のおなじみさん /JD1 8エリアと 3局ほどQSO。

暇なのでTVワッチ後他のバンドを聞くと CQ-TK-TESTで1エリアが聞こえています。(21M) TK-TESTはきついだろう ・・と思いハイバンドのアンテナは持ってきませんでしたが、50Mのアンテナで聞こえるなら21Mがのる7MのDPでも出来る!!と思い速攻でアンテナを上げなおし、21MでTESTに参戦です。

ただ開始があまりにも遅い上、所詮は7MのDP。 そんなに出来るはずもなく、20局あまりでコンディションは終わってしまいました。

TK-TESTはエリア入賞があるのですが、 21MHzは32のOMさんがCWで呼ばれておられたので無理でしょう。  TVワッチなんかせずにとっとと21MにQRVすればよかったのですがしょうがないですね。 でもログは出しておきます。

近況など・・

ALL-JAが終わったとたん、好天気。 毎年開催される29日だったらよい天気での運用でしたが、大体こんなものですね。 で最近の状況など・・・

1.2月に開催されたTOP-BAND コンテストの結果がメールできました。

思いがけず、入賞していました。ありがとうございます。m(_ _)m  今回自分のミスはなかったようなのでほっとしました。 しかし当方のNOT-LOGの多いこと・・相変わらずつきは無いようです。

今年の参加は天気にも恵まれたので多かったのでないでしょうか? その中でいつもコメントをいただいているOMさんは 同じ県のBIGステーションより上位のようで、すごいです。

2.メインRIGの故障 :

普段から使っているRIGが故障・・weep 実はALL-JAの時から調子が悪く途中で使用中止。 ぎうぎうcatface状態なのでSHOPに持っていくのが遅くなり発送は連休明け以降になりそうです。 (もっと良いRIGがほしい・・coldsweats01

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »