無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

ぼちぼち準備

梅雨だというのにこの週末も良い天気。 てなことで、無線といきたい所なのですが、来週の6&Dの準備が今一なので今週はそちらを実施。

参加部門は未定ですが、とりあえずは、アンテナ/RIG/発電機などの確認です。

何点か不備な点/気づいた点が見つかり、追加準備が必要なことがわかりました。

本当は移動地探しがしたかったのですが、PC上での確認だけで行く元気なしsad。次週行く予定のところもロケは今一。 34の場合、良いロケーションは担ぎ上げばかりなので、軟弱移動人は行けません。

あと一週間しかありませんが、もう少し確認して現在のBESTの状態で参加したいですね。

支部大会&集い

本日は当方の支部大会が中部の3402で開催されましたので出かけてきました。

0906211 9時半過ぎに到着すると結構人は集まっており、たまっていたcoldsweats01QSLカードを出して、会場に入っていきました。

今回は40~50人くらいの出席でしょうか?他県の方もいらっしゃったようで昨年の3403開催より人は多かったと思います。

支部長/表彰等のあと、昨年?当選された地方本部長の公演がありました。 お目にかかるのは初めてでしたが、色々改革していきたいとの考えが聞いて取れました。会員の方の声を聞いて中央に反映されるとの事なので、ぜひお願いしたいと思います。

その後抽選会で会は終了。 内輪で昼食を食べてお開きとなりました。

参加された各局ご苦労様でした。 

7月4日~5日は6m&DOWNです。 当方も34地内での参加予定ですのでぜひよろしくお願いいたします。 m(__)m

アワード等

本日到着分のアワード

P6170418_4  昨年の41-TEST分です。

到着は今日ですが、アワードの日付は昨年12月になっていまし。

あと2月に開催された35-WASの結果が発表されてますね。 ここ

局数のみの中間発表でぬか喜びしていましたが、あえなく参加した2部門とも撃沈 weep 

特に7Mはマルチ&35局があまり出来なかったのでいやな予感がしていましたが、こんなときに限って的中 coldsweats02

やはり日ごろの行いが、ものをいってしまったようです。 特にこのコンテストは冬場なので、移動ONLYの当方にとって、来年参加できるかわかりません。

まあ、気長に追っかけます。

週末の動き

19TEST/17TEST等が開催されましたが、もうひとつ乗る気がせず、 無線はお休み。 まわりの整理等で週末は終わってしまいました。

最近いろいろ「ぎうぎう」・・・ sad (T_T) 以前のように無線に力が入りません。 

それでも6&Dに向け準備をしておかないと・・・・think

記念局運用

週末の天気は今一でしたね。今週は色々コンテストがあったのですが、OMさんが記念局を運用されるという情報が入ったため、コンテストはパスし遊びに行きました。

P1000618 コールサインはこれ。 

毎年4月末~6月に4エリア各県を運用されており、今週は34006Gでの移動でした。

P1000615_3 現地につくと、OMさんはすでに到着されており、モビホでの運用されておられました。

運用を一旦中断し、雨が降らないうちにアンテナの設営を開始。7Mは午後に回し、まずハイバンドのDPを上げて18Mでの運用開始です。

1エリアも聞こえるのですが、やはりQRP。CQを出しても応答は少ないうえに、近隣の周波数でCQを出される始末・・・weep 。それでもぼちぼち局数を増やしていきます。 その後50Mで7&8がきこえていたので50Mの4エレを上げ、50MHzにもQRVしました。

ハイバンド&50Mで粘りましたが、コンディションは下がり気味。局数を伸ばしたかったので午後には7M-DPを上げなおしし再QRV開始。  さすがは7MHz。 QRPでもそれなりに呼ばれます。途中クラスターに上げてもらったのでプチパイルアップ happy01  しかし不慣れなOP&RIGなのでうまく聞き取れません。 かなりてこずりましたが、何とか3桁には乗せました。

コンディションは良かったのでもうちょっと出来るかなと思いましたが、やはりQRPでは局数は出来ません。普段からQRPで出られている方の苦労が多少なりともわかりました。

OMさんお誘いありがとうございました。 また、QSOいただいた各局ありがとうございました。 また移動運用しましょう。!!

PS: 1度はコンテストでQRP部門に出てみたいのですが、フラストレーションがたまりそうなので、当方には向かないかなあ ~~~catface

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック