無料ブログはココログ

« なにもなし | トップページ | 週末の動き »

記念局運用

週末の天気は今一でしたね。今週は色々コンテストがあったのですが、OMさんが記念局を運用されるという情報が入ったため、コンテストはパスし遊びに行きました。

P1000618 コールサインはこれ。 

毎年4月末~6月に4エリア各県を運用されており、今週は34006Gでの移動でした。

P1000615_3 現地につくと、OMさんはすでに到着されており、モビホでの運用されておられました。

運用を一旦中断し、雨が降らないうちにアンテナの設営を開始。7Mは午後に回し、まずハイバンドのDPを上げて18Mでの運用開始です。

1エリアも聞こえるのですが、やはりQRP。CQを出しても応答は少ないうえに、近隣の周波数でCQを出される始末・・・weep 。それでもぼちぼち局数を増やしていきます。 その後50Mで7&8がきこえていたので50Mの4エレを上げ、50MHzにもQRVしました。

ハイバンド&50Mで粘りましたが、コンディションは下がり気味。局数を伸ばしたかったので午後には7M-DPを上げなおしし再QRV開始。  さすがは7MHz。 QRPでもそれなりに呼ばれます。途中クラスターに上げてもらったのでプチパイルアップ happy01  しかし不慣れなOP&RIGなのでうまく聞き取れません。 かなりてこずりましたが、何とか3桁には乗せました。

コンディションは良かったのでもうちょっと出来るかなと思いましたが、やはりQRPでは局数は出来ません。普段からQRPで出られている方の苦労が多少なりともわかりました。

OMさんお誘いありがとうございました。 また、QSOいただいた各局ありがとうございました。 また移動運用しましょう。!!

PS: 1度はコンテストでQRP部門に出てみたいのですが、フラストレーションがたまりそうなので、当方には向かないかなあ ~~~catface

« なにもなし | トップページ | 週末の動き »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

記念局運用おつかれさまでした。

TVI等のことを考えるとQRPは魅力的ですね。
効率の良い小型のアンテナがあれば、ベランダでちょろっと運用したいものです。

ありゃ、マニ今日その記念局呼んだど。
去り際に何か打ってこられたような...
パドルの長点がとっさに出なくなり、
焦ってた最中だったので聞き漏らしたけど、
あのときのOPはつとむちゃん?

#8Jx40Mは昨日4エリア(3404)とQSOしてやっと
AJD達成しました。

ralさん コメントありがとうございます。
きちんと整備されたアンテナなら5WのCWで何とか飛ぶと思いますのでアンテナが重要でしょう。
クラスターにあがらなかった時のCQは厳しかったですね。catface

マニさん 7MでのコールTKSでした。
OPは当方です。wink 
MANI-SANと打ったつもりでしたがわかりませんでしたか??bleah
7MHzはクラスターに上がったのでラストスパートしてました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/29994192

この記事へのトラックバック一覧です: 記念局運用:

« なにもなし | トップページ | 週末の動き »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック