無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

週末は・・

7月も明日が最後ですが一向に暑くなりませんね。 

今週末はフィールドデーコンテスト。例年山の上でも日中はうだるような暑さなのですが、今年はちょっと違うようです。

今年も、34からではありませんが、クラブ局で某所より運用予定。今回は7MHzでのオペレートとなります。

Phone中心の運用になると思いますが、当然CWにも顔を出します。

ノルマがあるので精力的にQRVすると思いますので、クラブ局は・・・といわずにぜひコールをお待ちしております。 m(_ _)m

BD-TEST

今日も天気は悪かったですね。 それでも昨日同様34003Eへお出かけ。 実は昨日のアンテナはそのままにしていたので、撤収を兼ねての移動です。

今日のコンテストはバースデーTESTということなので、自分の誕生日の月日が№となり、マルチは日。自分と同じ誕生日(月日)の方とQSOしたら得点は5点(通常は1点)になるようです。

普段は相手の№は大体わかるのですが、誕生日は知りませんので、いつもより№を真剣?coldsweats01 にとらないといけません。

現地到着後は 昨日のアンテナの3R5を7Mに戻すのと、14M用モビホの設営でアンテナはあっという間に終了。(車内の準備のほうが時間がかかりました)

程なくコンテスト開始。いつものようにハイバンドから降りていく作戦。ハイバンドは昨日よりコンディションは悪く、局数は伸びません。1時間程度うろついた後7Mへ。雨の影響かSWRも今一なのと、昇圧/PC電源用インバータノイズ等で余り出来ません。 

また、ZlogでのCQはうまく信号が伝わらない場合がありました。パドルでも打てるのですが、符号がおかしくなります。結局途中から直接パドルをつないでの運用にしました。

なんだかんだで時間は過ぎ局数は伸びないまま終了~~catface。 

残念ながら自分と同じ誕生日の方とはお会いできませんでした。

いつものコントストと違う№は新鮮ですね。時間も3時間と手ごろなので、機会があればまた参加したいと思います。

QSOいただいた各局ありがとうございました。

UEC-TESTなど

今日も天候は今一。それでもTEST参加のためいつもの34003Eへ。 本日はUEC-TESTです。このコンテストは17時始まりのため、なかなか参加できなかったのですが、今年は何とか参加。

15時過ぎには雨も上がったため、ぼちぼち設営開始。先日購入した、I/Fのテストも兼ねマルチバンドでの参加です。

アンテナを上げワッチすると、ハイバンドのコンディションがよく50MもEスポで北関東~7エリアが入感。21Mのアンテナに無理やり乗せ数局QSO。

そのうち時間になりコンテスト開始です。ハイバンドのコンディションが良かったので14/21で追っかけ。 先日1アマをGETされたOMさんも参戦されており、14MでQSOgood

そこまでは良かったですが、急にPC内の矢印がフリーズcrying 色々触りましたが、全く動かなかったので、一旦PCをスタンバイ状態にして再起動させたら何とか復旧。その間10数分。 改めてPCの怖さに直面しました。bearing

気を取り直して復活し、17時台はハイバンド中心に運用時。一通りQSOしたあとはから7Mの運用開始。

CQを出しますが応答率は今一。 局数は伸びません。ハイバンドはまだ国内は聞こえており、合間に未交信局を探してQSO。 19時台は3R5にもQRVしあちこちうろうろしているうちに20時になり終了しました。

先日購入したI/FでZlogのコントロールについては、各HPを参考にして何とか出来ました。が、ケーブルがあちこちあるので回りこみを起こしていそうです。手持ちのパッチンコアをいくつか付けておきたいと思います。 また、I/Fでのコントロールは楽ですねえ。 マルチバンドでの参加では必需品になりそうです。

結果ですが、とても入賞できるような結果でありませんが、短時間であちこちのバンドにQRVでき楽しかったです。

QSOいただいた各局ありがとうございました。

SI-TEST など

3連休の最終日も天候は今一。 それでも移動運用を実施。場所はいつもの34003Eです。

今日の予定はSI-TEST&7MHz拡張TESTです。

まずはSI-TEST。このコンテストは時間帯によって運用周波数が異なります。またSI以外のQSOも得点となります。(ただし、SIの局のQSOは含むこと)

今回はマルチCAで出ようと思い、2つアンテナを設営。7MのDPで 7M&21&50。 手持ちのモビホで14&28&その上。

到着は10時前したがアンテナ設営に手間取り、40分遅れで21MHzから開始。7MのDPでもSIが聞こえており、数局QSO。またおなじみさんにもちょこっとコール。

そうこうしている内に11時となり今度は7M/14M。 7MでSIを探しますがもひとついません。14Mも同様。

そのうち12時になり次は50Mから上に・・・。 一応ワッチしましたがモビホ&DPでSIが聞こえるはずがありません。coldsweats01  ので昼食タイム。

気を取り直して13時からはVUのほか7/14も。 ここでやっとお目当ての方とQSO完了。これで一安心wink  その後もSIを中心に各バンドを探しました。

結局SIが出来たバンドは7/14/21だけ。28は8のCQしか聞こえず、50以上はCQすら聞こえませんでした。 入賞ははるかかなたですが、参加できただけで十分です。

その後は7M拡張&先日購入したI/Fの確認。7M拡張はとりあえず7エリア以上は出来ましたが、局数は今一。  I/Fは色々やりましたがうまく動作しませんでした。

PC関係は苦手なので、OMさんの助言&ヘルプを見て、使えるようにしたいですね。

がんばれ!

がんばれ!
ただいまトライアスロン競技進行中。

行って来ました。

昨日、関ハムに行って来ました。

続きを読む "行って来ました。" »

関ハム会場

関ハム会場
無事到着。

関ハムに行く予定

この週末に関ハムが池田でありますね。 当初は仕事で関西に行き、そのままなだれ込む予定でしたが、出張は中止となりました。

そのため、急遽変更し車で行こうと考えております。(ETCで往復2,000だし・・)

土曜日の午前中~午後2時頃?まで会場周辺をうろうろしていると思いますので、行かれる方でお暇なら是非声を掛けてください。wink

週末の動き

相変わらず蒸し暑いですね。 今週はHQのコールと7M拡張でのQSOをしたくらいです。

HQは4/8が出来ましたが、ほかは聞こえませんでした。(日曜日の昼間) また、R0もよく入っていました。

7Mはこれも日曜日の昼間CWで数局やった程度。アンテナはモビホでしたが、短くする方向なので難なくSWRも下がりました。

アワード申請のためには70局or7エリアのQSOが必要のようですが、まだ4つしか出来ていません。 CWではCQ-7QPを聞きましたが、SSBでは普通のQSOばかりで、CQは聞こえませんでした。 SSBはすぐにQRVされているようですが、CWは今回始めて拡張バンドで信号を聞きました。 

記念イベントは20日まであるようなので、次週時間が取れれば追っかけてみたいですね。wink

参加してきました。

昨日今日と、6m&downがあり、参加してきました。場所は今年も34005B。代わり映えしないのですが、これといって行くところがないので、3年連続で同じ場所となりました。

途中3403で買い物をしているときはどしゃ降りでしたが、山に向かうにつれ、雨もやみ日がさしてきました。

現地に到着後、バッティングしていないことにほっとするとともに、設営を開始していきます。

0907042_2

続きを読む "参加してきました。" »

アンテナ設営完了

アンテナ設営完了
とりあえずアンテナの設営は完了。
EUは残念ながらかけらすら聞こえません。
今年も代わり映えしない装備での参加です。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック