無料ブログはココログ

« アンテナ設営完了 | トップページ | 週末の動き »

参加してきました。

昨日今日と、6m&downがあり、参加してきました。場所は今年も34005B。代わり映えしないのですが、これといって行くところがないので、3年連続で同じ場所となりました。

途中3403で買い物をしているときはどしゃ降りでしたが、山に向かうにつれ、雨もやみ日がさしてきました。

現地に到着後、バッティングしていないことにほっとするとともに、設営を開始していきます。

0907042_2

今回の6&Dは新たな試みがあります。

1.発電機の使用:これは以前よりUPしていますが、6&Dでの使用は始めて。バッテリーの容量を気にせず運用が出来ます。

2.PCの導入: ようやく当方の運用にもIT化が・・・ 。発電機も手に入れたので思い切ってノートPC(中古ですが・・・coldsweats01)を購入。紙ログ&デュープチェックから開放されます。

3.144/430の運用: マルチバンド化に伴い、とりあえず運用できるよう準備をしました。

アンテナも無事上がりワッチをしようと思ったら、クラブ員にり連絡が入り50MHzのEU祭りが開催??されているとの事。 急いでワッチしますが、EU方向はちょうど移動地の山頂の山の方向であり、かけらすら聞こえてきません。結局祭りには参加できずHLを1局やって終了・・catface  ついでに 430Mの飛びを確認したらとりあえず27の山には飛んでいることが判明。144/430 (長いモビホですが・・・)も電波は出ていることは確認できました。

その後、どこに出ようか迷っているうちににコンテスト開始!!bearing とりあえず144M-CWに出ますが、聞こえません。 すぐに50MHzに移動。 とりあえず聞こえてきますが、著名人ばかり・・・。あの人もこの人もCWにQRVされておられます。 私はどの部門に出たらいいの??sad  

あっというまに時間はたち、局数が伸びないまま日が変わってしまいました。2時過ぎにはあきらめて就寝  zzz~~  5時前より再開です。

今回のコンディションはどうだったんでしょうか? 50MHzは昼間 沖縄&7/8が聞こえましたが、余り強くありませんでした。 144/430は初めての運用でしたのでわかりません。

フルタイム参加の予定でしたが、急遽用事が入ったため13時過ぎに撤収しました。

PCに入れてあるので大体の結果は出てますが、お恥ずかしくてとても出せません。私がLOGを出せそうな部門は著名人がひしめいているので今年も入賞は無理そうです。

でも、今回マルチバンドに参加して、まだまだダメだなあ~~と改めてわかりました。 足りないところは一杯あるので、ぼちぼち埋めていきたいと思います。

(一番足りないのはOPの力量か??coldsweats02

« アンテナ設営完了 | トップページ | 週末の動き »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。コンテスト中のQSOありがとうございした。また次回もよろしくお願いいたします。

勉ちゃん移動ご苦労様でした。
50MHzはANT2本なんですね。
写真の手前は5エレの様ですが、奥は6エレ
ですか?FDはもっと大きなANT使いませんか
家にSS96有りますよ。但しブームが、
外れませんが、、、、coldsweats01
 ラディックスの7エレも有るよ。使ってみる?

うちのGPは2mはまぁまぁ430はちょっと物足りない。1200は使い物にならない・・・・・でした。
2mはCWがよく聞こえていて聞こえれば必ず応答がありましたので合格。430は857が20wの為、聞こえていても飛ばない!!の繰り返しでした。
Z-LOGの使い方は判りましたがキーイングまでには至りませんでした。

おつかれれさまでした。
鳥取でバッティングが発生するくらい賑やかになると良いのですが・・・。
EU祭りの時間は上空では雷が発生していましたのでアンテナ上げたのは18:00頃でした。
相変わらずの電話だけのオペレートですが、マルチ40超えは達成しましたので良しとしましょう。
コンディション感はFLWさんとほぼ一緒です。GWでJA1が入感しないのが厳しかったですね・・・。
それではFDでもお会いできる・・・かな?

LRTさん QSOありがとうございました。
日が変わるまで1エリアが出来ませんでしたが、なんとか数局出来ました。
次回もまたよろしくです。dog

KENCHANWOODさん こんばんは コメントありがとうございます。
FDはクラブでの参加予定のため、34からは出ません。
奥のアンテナはMHEさんの5ELE-HB9CVにリフレクタを追加(ダブルリフレクタ)の6エレです。通常の5エレよりゲインがある??と思って使っています。
SS96はでかすぎて使う気になれませんが、ラディックスの7エレは使ってみたいですね。flair

FHQさんこんばんは
当方の144/430のモビホですが、そちらのGPと同じ結果です。
144はそれなりに出来ましたが、430は飛びませんね。430MはYAGIがいりそうです。
今回はZlogでCQ/コールをしました。(50Mだけ)たまに頭が飛んでしまう場合がありましたが、まあそれなりに使えました。wink

VOXさん こんばんは
昨日はすいませんでした。マルチバンドCWで出ており、あたふたしていたため、PHONEはほとんどワッチできませんでした。
FDは先にも書いたとおり、クラブ局での運用のため34にいません。担当バンドもHFの予定のためお会いできないと思います。
50MHzは今年も三の丸からQRVされる方がいらっしゃると思うので、マルチを落とすことは無いと思います。

QSOありがとうございました。
房総半島から5eleで聞いていましたが
よくきていましたよ。
1からはEsで8や4-6が聞こえていました。
33,35,38,39はEs。
31,34,35,36,37はEsではなくGW。
と勝手に思い込んでますがhi

FLWさん。QSOありがとうございました。

今回はバンドコンディションもかなり良く結構楽しめたのではないかと思います。
自分の課題もアンテナですね。早く、ビックアンテナが立てられるようになると良いのですが・・・。

ではでは。

土日はお会いできませんでしたね。

今回は気合い入れてロケの良いところに
出向いたのに、全般的な成績はぱっとせず...
(4エリアは全滅でした)
世の中上手くいかないもんだ。 orz

今回は2人お客さんが来ました。
1人は某有名コンテスター
(ラストレターが小文字の"i")の友人
という人が、バイクで
「今日はツーリングに来たんだ」って。

もう一人は、その筋の車でやって来て、
ちょっと離れた所に止めて何やらお取り込み中。
そのうちに、CWが妙なエコーを伴って聞こえて
きました。
「ん?自分の送信に同期してる...」
そうです。マニの信号が外から聞こえてきた
んです。
思わず窓開けて「あのー私の信号聞いてます?」
と聞いたら、
「あ、はい。今朝は2mでQSOありがとうございました」
だって。

不思議な登場のしかたでした(^^;;

ETPさん こんばんは QSO-TKSでした。
あの時間はちょうど1エリアが多少強くなっていた時間で、数局出来ました。
当方の移動地は34の西側でしたが、1エリアとのEスポの境界はおっしゃる通り35-33あたりだったと思います。
34地内では7あたりまでで1エリアは苦戦しました。
またよろしくお願いします。

DUEさん こんばんは コンテストでのQSO-TKSでした。
当地のコンディションは特別良いという感じはありませんでした。
途中7/8のEスポは聞こえましたが、局数は少なかったですし、1エリア近辺は中途半端でしか強くなかったのでマルチは結構落としました。
50MHzはラディックスの7エレクラスが一杯一杯ですね。 それより144/430を強化しないとCAでは厳しいです。catface

つとむちゃん、お疲れ様でした。例の場所からFHQさんと参加しましたが6mのGWの飛びはいまいちですね。東は18が壁で西は40,41,42のラインが厳しいです。FDではよろしくお願いします。

マニさん コンテストではQSO出来ず残念でした。
今回そのマルチは余り強く無かったです。
でもなぜか 430でQSOできました。coldsweats01(144は出来なかったのに・・)

また、始めてコンテストでPCを使いましたが、バンド切り替えが手間ですね。
やはり切り替えるものが欲しくなりました。cancer

次回はぜひよろしくです。

vulさん ご苦労様でした。
あそこはやはり東は厳しそうですね。例の場所に行けば多少はましだと思いますが、気休め程度でしょうね。
CGHさんは強かったですよ。144/430は一番強かったです。
あそこに行ければいいのですが、場所が限られているので、難しいですね。
FDはよろしくお願いします。wink

つとむちゃん、関ハムには来ますか?

kenchanwood さん どうもです。
その週はちょうど関西方面に行く予定があるので、たぶんいくと思います。行くなら初日の18日の土曜日の予定です。
時間があいましたらよろしくお願いいたします。wink

CWでの交信ありがとうございました,唯一の4エリアでした,益田市の人形鼻という岬から出てました,ES狙いCWの練習兼ねてのお手軽移動でした。FDはいつものところへお邪魔する予定です。

qpdさん どうもです。貴重な32のマルチありがとうございました。
よく入っていましたよ。
FDはクラブでの参加なので、34からは出ません。
50MHzでのオペは別の方になりそうなのでQSO出来ませんが、今年もがんばってください。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/30421283

この記事へのトラックバック一覧です: 参加してきました。:

« アンテナ設営完了 | トップページ | 週末の動き »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック