無料ブログはココログ

« がんばれ! | トップページ | UEC-TESTなど »

SI-TEST など

3連休の最終日も天候は今一。 それでも移動運用を実施。場所はいつもの34003Eです。

今日の予定はSI-TEST&7MHz拡張TESTです。

まずはSI-TEST。このコンテストは時間帯によって運用周波数が異なります。またSI以外のQSOも得点となります。(ただし、SIの局のQSOは含むこと)

今回はマルチCAで出ようと思い、2つアンテナを設営。7MのDPで 7M&21&50。 手持ちのモビホで14&28&その上。

到着は10時前したがアンテナ設営に手間取り、40分遅れで21MHzから開始。7MのDPでもSIが聞こえており、数局QSO。またおなじみさんにもちょこっとコール。

そうこうしている内に11時となり今度は7M/14M。 7MでSIを探しますがもひとついません。14Mも同様。

そのうち12時になり次は50Mから上に・・・。 一応ワッチしましたがモビホ&DPでSIが聞こえるはずがありません。coldsweats01  ので昼食タイム。

気を取り直して13時からはVUのほか7/14も。 ここでやっとお目当ての方とQSO完了。これで一安心wink  その後もSIを中心に各バンドを探しました。

結局SIが出来たバンドは7/14/21だけ。28は8のCQしか聞こえず、50以上はCQすら聞こえませんでした。 入賞ははるかかなたですが、参加できただけで十分です。

その後は7M拡張&先日購入したI/Fの確認。7M拡張はとりあえず7エリア以上は出来ましたが、局数は今一。  I/Fは色々やりましたがうまく動作しませんでした。

PC関係は苦手なので、OMさんの助言&ヘルプを見て、使えるようにしたいですね。

« がんばれ! | トップページ | UEC-TESTなど »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
コンテスト移動おつかれさまでした。
マルチバンドへの参加が楽しく感じられるようになりました。設置が簡単なマルチバンド対応のアンテナが無いかな~と思っています。

ralさん コメントありがとうございます。
手軽にマルチバンドに参加するなら、複数バンドのモビホを数本用意するか、マルチバンド用GPでしょうか?
モビホ/GPでもロケ&コンディションが良ければ国内はある程度できると思います。
色々考えて見られたらいかがでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/30625964

この記事へのトラックバック一覧です: SI-TEST など:

« がんばれ! | トップページ | UEC-TESTなど »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック