無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

週末の動き(~8/30)

今週もこれといってネタはありません。

無線ネタは発電機のオイル交換くらいでしょうか? 取説には100時間おきに交換するようにと書かれていますが、たぶん超えているでしょう。 それでも、早めにと思っていたのでしておきました。

あとCGBが到着しました。本文の中に自分のコールは2つ発見 wink いつものところと、思わぬところに・・・

ALL-JA 6&Dとコンディションが良かったようで皆さん高得点のようですね。(当方はお話になりませんでした) じっくり読んで勉強させていただきたいとおもいます。

週末の動き(~8/23)

巷ではハムフェアーが開催されていますが、当方はいつもの週末。

特にコンテストも無いので、できていなかったことを実施。

まずは、この春購入した3.5/7MDPの調整

090823_1_2  OMの自作品をヤフオクで購入していたのですが、調整する機会がなく、先延ばしになっていました。

いつもの10mHに上げ同軸をつなぐと、ほぼSWRはさがっていました。出品前に調整されておられたと思います。

これを使って、記念局とQSOできました。

あとは関ハムで購入したUSBIF4CWの作成。 とりあえずはんだ付けは終わりましたが、セッティングはこれからの課題です。 

ほか、色々残っているものもありますので、ぼちぼち片付けていきたいと思います。

KCJ-TEST

本日はKCJ-TEST参加のため、朝から34003Eに移動。昨晩から開催されていますが、夜は面倒なので、今年も昼間のみ、7MHzシングルでの参加です。

朝のうちには現地に到着し、早々にアンテナを張ります。 先日のFDで濡れたポール&ステーの乾燥と、発電機のガソリン消費をかねております。coldsweats01

コンディションはまあまあ、ただし近場はスキップしてほとんど聞こえてきません。 

今日ははガソリンが無い(一旦空にしたい)ので、途中何回か発電機を止め(ガソリンがいつ無くなるかわからないので・・・)バッテリーワッチに切り替えます。

今回、車の中は暑いので、後ろ側の荷物入れにRIGを置き、ハッチバックに日よけをつけての運用です。日が照ると暑いですが、風が吹けばそれなりに涼しいのである程度は快適に過ごせました。 途中雨が降り出し、一旦車内に非難しましたが、その後雨も止んだので、再度元に戻し夕方まで運用しました。

結局結果は昨年並み。このコンテストは両側のログを突き当てるので、ログを出さないと相手に迷惑となります。  これが面倒で参加されない方がいらっしゃると思いますが、Zlog当を使用すれば非常に簡単なので、ぜひ参加していただきたいです。

QSOいただいた各局ありがとうございました。

フィールドミーティング

天候は今一ですが、非常に蒸し暑いですね。

そんな下界を脱出し、昨晩から開催していた素麺フィールドミーティングに当日のみ参加してきました。

当地を6時過ぎに出発し、途中コンビニ等に寄ったので到着は9時前。すでに先人の3名はくつろいでおられました。

0908121 開催場所はここ。 1000m以上あるのですが冷たい湧き水が年中あり、素麺をするのは最適な場所です。

しばしのミーティングのあとお楽しみの素麺開始!!

湧き水をすぐ使うと冷たいのでお湯になるまで時間がかかります。よって取り置きしていた水を使って沸騰させます。

0908122 0908123

程なく沸騰し、麺を湯がいた後冷たい湧き水でしめます。一回戦の素麺はあっという間に完食!happy02  山での素麺は格別です!! その後乾麺うどん、そばで2回戦を行いましたが、これもあっという間に完食!! おいしくいただきました。

今回は無線設備はありませんでしたが、楽しい時間をすごさせていただきました。

参加された各局ご苦労様でした。 来年も時間がありましたらまたやりましょう!!

先週末の動き

やっと梅雨も明けたようですが、また天気は不安定ですね。
今週はずっと忙しく、今日も遅かったのですが早めに書かないと忘れてしまいそうなので、先週末参加したFDについて書きたいと思います。

続きを読む "先週末の動き" »

疲れた~~

昨日今日とフィールドデーコンテストが開催され、当局も某所より参加し、先ほど帰宅しました。 天候は悪く、色々トラブルはありましたが、各局無事に帰られたと思います。

今日は疲れたので、ブログを書く元気がありません。詳細は別途書き出したいと思います。

参加された各局/QSOいただいた各局ありがとうございました。

今宵の宿

今宵の宿
本日の宿と使用するアンテナです。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック