無料ブログはココログ

« フィールドミーティング | トップページ | 週末の動き(~8/23) »

KCJ-TEST

本日はKCJ-TEST参加のため、朝から34003Eに移動。昨晩から開催されていますが、夜は面倒なので、今年も昼間のみ、7MHzシングルでの参加です。

朝のうちには現地に到着し、早々にアンテナを張ります。 先日のFDで濡れたポール&ステーの乾燥と、発電機のガソリン消費をかねております。coldsweats01

コンディションはまあまあ、ただし近場はスキップしてほとんど聞こえてきません。 

今日ははガソリンが無い(一旦空にしたい)ので、途中何回か発電機を止め(ガソリンがいつ無くなるかわからないので・・・)バッテリーワッチに切り替えます。

今回、車の中は暑いので、後ろ側の荷物入れにRIGを置き、ハッチバックに日よけをつけての運用です。日が照ると暑いですが、風が吹けばそれなりに涼しいのである程度は快適に過ごせました。 途中雨が降り出し、一旦車内に非難しましたが、その後雨も止んだので、再度元に戻し夕方まで運用しました。

結局結果は昨年並み。このコンテストは両側のログを突き当てるので、ログを出さないと相手に迷惑となります。  これが面倒で参加されない方がいらっしゃると思いますが、Zlog当を使用すれば非常に簡単なので、ぜひ参加していただきたいです。

QSOいただいた各局ありがとうございました。

« フィールドミーティング | トップページ | 週末の動き(~8/23) »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
暑いですね。先日のコンテスト時のかぶりについては
全市全郡Cの際に日笠山あたりでテストしようかと
考えています。同軸フィルターを作ったら効きますか?

FHQさん こんばんは
この前作った同軸フィルターは、3.5Mの運用でで7Mのかぶりがひどかったため、それ用とその反対を作りました。
同時での運用はしていませんが、減衰するほうのアンテナをつなぐと、直接つなぐより明らかに信号は落ちました。
今回7Mでの運用でつなぎましたが、7.080付近のSSBでのかぶり以外全くといって良いほど問題ありませんでした。ただし、今回3.5Mのかぶりは特になかったと聞いていますので同軸フィルターが利いたかどうかは不明です。coldsweats01
今回14Mと28Mの運用についてですので、それにあった同軸フィルターを作ったらいいと思います。
ACAGまで待てるのなら作りましょうか?同軸/Tコネクタはある程度購入してあります。
ちなみに文献はJ*1BV*局のHP(CGB Vol7)です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/30982832

この記事へのトラックバック一覧です: KCJ-TEST:

« フィールドミーティング | トップページ | 週末の動き(~8/23) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック