無料ブログはココログ

« シルバーウイーク -1 | トップページ | 今週末(-9/27)はなにもなし »

シルバーウイーク-2

シルバーウイークも後半戦。 昨日/今日開催された2つのコンテストに参加してきました。
まずはAI-TEST  昨日の夜からの開催なのですが、天気も今一だし車で寝るのは面倒なので、前日準備の当日運用で参加。
場所はアンテナ建てっぱなしが出来るいつもの34003E。
今日は6時からなので早起きして現地へ行き1R9からスタート。 5Kしかないので弱小局は弾き飛ばされます。
それでも、何局か出来3R5へ・・・ 3515付近が開いていたのでCQを出すがなん変?coldsweats02? どうもFT5のUPがこのあたりのようなので皆さん避けている模様・・・著名なDXサーのコールも聞こえましたので、早々に周波数を替えでQRV
(ちなみにFT5は弱く聞こえていましたがこんな信号では呼ぶ気も起きません)
程なく、3R5もお開きとなりメインの7Mへ・・・。予想通りコンディションは今一で今日も近所が聞こえません。
XPOよりちゃんとQRVしたので局数はXPOより多かったのですが、局数/マルチとも今一の結果となりました。

12時のTIME-UP後、AI-TESTの惨敗の余韻も消えないうちに、次のふるさとTESTへなだれ込み・・・
このコンテストはJA○L-N○WS等にはのっていないので、参加者も少なくすぐにバンドは閑散・・・
特に当方は町に移動しているので、マルチで町名を打たないといけません。そのためのんびりとしたペースでのQSOとなりました。

今回1R9/3R5のアンテナで14Mがのることが分かりました。
7MのDPでも21M、50Mがのるので28Mのアンテナがあれば1R9~50Mが3本ですみます。
ただ、1R9/3R5のアンテナは上げるのが結構面倒なので、すぐに上げれるお手軽マルチバンドアンテナが欲しいですね。

« シルバーウイーク -1 | トップページ | 今週末(-9/27)はなにもなし »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

Tomさん今晩は、AIでのQSO TKSでした。西部からの3.5はまあまあ、7Mは苦しかったです hi。XPOは聞こえませんでした。XPOが110ぐらい、AIが160ほどのQSOでした。こちらは入賞狙い!ではないので気が楽です  (^^ゞ

mtrさん AIでのQSOありがとうございました。XPOでも参加されておられるのは分かっていましたが、聞こえてきませんでした。
今回は両方とも部分参加のため、上位にはいけないと思いますが、参加出来るだけでも良しとしています。
またよろしくお願いします。wink

こんばんは。
ダブルヘッダおつかれさまでした。
FT5のupに巻き込まれるとは災難(?)でしたね。
7MHzでも妙な空間があったように思いますが、そうだったのかな?

ralさん 3R5でのQSO-TKSでした。
DXのオンエアー周波数はコンテスト周波数外だったので特に問題はないのですが、呼ばれても分からなく場合があるので、そこには出られないですね。
ダルフヘッダーは時間があればよくやります。昨日もAGNの方もいれば後半のみの参加の方もおられました。
時間が合えば出来るだけ出るようにしています。
またよろしくお願いします。

勉ちゃんご無沙汰!。無線してますねーー
SWは50MHzで1局のみのQSOでした。
アンテナは下げちゃいましたので、次はいつ無線が
出来るかな?
 アパートでは、時々7/14/18MHzを聞いています
夜は3R5も聞いていますが、アンテナ(釣竿)に
電波が乗りません。又10MHzもなぜかNGです。
アパートから勉ちゃんと交信できればいいですね

KENCHANWOODさんこんばんは
最近50Mhzはご無沙汰しています。アンテナを上げるのが面倒なので、つい手軽なワイヤーでの運用になっています。coldsweats01
ぜひHFでもよろしくお願いします。
来月のTT-TESTは50Mも上げる予定にはしていますが、どうなることやら・・・catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/31491817

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウイーク-2:

« シルバーウイーク -1 | トップページ | 今週末(-9/27)はなにもなし »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック