無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

今週末(-9/27)はなにもなし

今週末は特に何もありませんでした。

JLRS-TEST/FT5ペディ あたりがありましたが、もうひとつ乗る気がせず、無線はお休み。しいてあげればQSLカードの印刷を少ししたくらいでしょうか?

最近転送期間が短くなってきているので、発送しておかないと文句を言われそうです。

今のところハムログ設定での印刷ですが、MMQSLもよさそうなのでやってみたいのですが、難しくて(私だけ??)よく分かりません。

(誰かおしえて・・・wink

シルバーウイーク-2

シルバーウイークも後半戦。 昨日/今日開催された2つのコンテストに参加してきました。
まずはAI-TEST  昨日の夜からの開催なのですが、天気も今一だし車で寝るのは面倒なので、前日準備の当日運用で参加。
場所はアンテナ建てっぱなしが出来るいつもの34003E。
今日は6時からなので早起きして現地へ行き1R9からスタート。 5Kしかないので弱小局は弾き飛ばされます。
それでも、何局か出来3R5へ・・・ 3515付近が開いていたのでCQを出すがなん変?coldsweats02? どうもFT5のUPがこのあたりのようなので皆さん避けている模様・・・著名なDXサーのコールも聞こえましたので、早々に周波数を替えでQRV
(ちなみにFT5は弱く聞こえていましたがこんな信号では呼ぶ気も起きません)
程なく、3R5もお開きとなりメインの7Mへ・・・。予想通りコンディションは今一で今日も近所が聞こえません。
XPOよりちゃんとQRVしたので局数はXPOより多かったのですが、局数/マルチとも今一の結果となりました。

12時のTIME-UP後、AI-TESTの惨敗の余韻も消えないうちに、次のふるさとTESTへなだれ込み・・・
このコンテストはJA○L-N○WS等にはのっていないので、参加者も少なくすぐにバンドは閑散・・・
特に当方は町に移動しているので、マルチで町名を打たないといけません。そのためのんびりとしたペースでのQSOとなりました。

今回1R9/3R5のアンテナで14Mがのることが分かりました。
7MのDPでも21M、50Mがのるので28Mのアンテナがあれば1R9~50Mが3本ですみます。
ただ、1R9/3R5のアンテナは上げるのが結構面倒なので、すぐに上げれるお手軽マルチバンドアンテナが欲しいですね。

シルバーウイーク -1

シルバーウイークですね。 まずは前半について・・・・

頼まれものの同軸フィルターを作成し試しに使用しましたが、聞いた感じではそんなに減衰は見られす・・・weep
以前作った3R5/7はもうちょっと効いたと思ったのですが、私の作り方が悪いのかこんなものなのかよくありません。
文献はインピーダンスを0にとありますが、どうやってもそこまで下がりません。まあ、実際に本格使用して確認したいと思います。

それと本日のXPO-TESTに参加。 とある家での参加のため軒下にアンテナを上げて運用したのですが、建物の影響がモロにでて3R5は大苦戦!!SWRは下がらないわパワーはでないわでなかなかQSO出来ません。これで気持ちがなえてしまい休憩三昧・・coldsweats01 

7Mの飛びは多少ましでしたがコンディションは最悪。近場がスキップしてマルチが増えません。弱~~く入ってくる3/5の局を呼ぶもQRZすらありません。15時頃にはよくなるかな??と期待したのですが更に悪くなる始末・・・crying

とてもお話しにならない結果でしたが、次のAI-TESTと一緒に出せば記念品があたるかも知れないのでログは出します。

しかし両方とも部門にパワーの区分がないのが弱小局としてはつらいところ。特別表彰は両方の総得点のようなので、マルチハイパワーステーションが上位になるでしょう。

今週の動き(~9/13)

今週も特にありません。 郵便物は春に開催された大都市TESTの入賞アワードが到着しました。
あと、AT-TESTがありましたので、日曜日のみ参加。今週も34003E移動ですが、いつもとは違う場所からの運用です。
朝から参加しましたが、7Mは1時間あまりで終了。
その後は7MをワッチしてもNEWが聞こえないので、7M-DPに無理やりのせて21Mで数局、14Mでも1局聞こえたので無限大で呼んだらなんとコールバックあり。
さすがアクティブなコンテスターの方。受信もすごいです。

工作の準備はしましたが色々あって結局何もできず。
次週の休みは何とかしたいですね。catface

今週の動き(~9/6)

今週の動きについて・・・

まず、春に参加したALL-JAの結果が発表されていますね。 ⇒ ここ

今回は志向を変えて21Mで参加しましたが、何とか端っこに引っかかっていたようです。 これで4大コンテストでは、CAM/7M/14M/21M/50M で入賞できました。 あとは3R5/28ですね。 3R5は一回玉砕していますので、3R5といきたいところですが28Mもコンディションが上がれば面白そうですし、CAMでがんばりたい気もあるので迷うところです。

あとはAA-phのコンテストがあり14M で部分参加。特に珍しいところは出来ませんでした。ただ、何局かは過去のデータから当方の微弱信号を取られているようなので、DX-TESTもでておかないと忘れられてしまいそうです。

そろそろ頼まれたものも製作しないとあきませんねえ。 wink

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック