無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

NEW-RIGの情報

本日、あれから3201のハムショップに行きました。

そこでアリンコちゃんのパンフレットがありました。       (HPにはまだのようです・・・次月のC○誌で出るかな)

0911291_3 0911292_3

HFの100W機が年末に発売予定との事。定価はオープンなので実売価格は未定ですが多分100K以下だと思います。(写真は撮ってませんががセパレートになります)

HFのみ/オートアンテナチューナーはなさそう/アンテナ端子は1つの様です。

最小1Wまでパワーを落とせるようですが、どこをターゲットにしているのか、狙いは何なのかひとつよく分かりません。

これ!!といった特徴があれば候補に挙がるのですが、余り興味がわきません。今アリンコちゃんで欲しいのは移動で使う脚立かな!?coldsweats01

忘年会-2

あさってから12月ですね。
昨日今日とTTメンバー中心の無線忘年会が某コテージで開催されました。
夕方現地に到着すると、同じころにメンバーの大半が到着したところのようで、皆さんで荷物を会場に運びます。
メニューは今回も、かに鍋&さしみと豪華なものです。bottle
(OMさん いつも準備ありがとうございます m(_ _)m )
その後1名の方が遅れたものの、宴会開始! 今年2回目のかに鍋でにぎやかに宴会は進みます。
途中当局は食べすぎ&睡魔で横のほうでごろごろcoldsweats01状態に、皆さんはわいわいと進めておられました。(その後おじやTIMEには復活!!)
昔?アクティブだった??OMさんが大半なので、昔行った移動運用の話が中心でした。が色々活動していたので
日が変わっても話はつきません。
さすがに眠くなったので当方は2時過ぎに布団の住人になりました。
今回は久々の方もおられ皆さんの近況が聞くことができました。
皆さんは無線以外に色々忙しいと思いますが、ぜひ無線への復活&アクティビティーの向上しましょう!

参加された各局ありがとうございました。

かに鍋だー

0911282_2
いよいよ始まりです。

かにだー

0911281
今年二回目のかに鍋です。

シールが着ました。

先日到着した賞状の忘れ物のシートが本日到着。

Photo_3 1エリアの方は昨日到着したとの事なので、1日遅れでの到着です。

以前も同じことがあった記憶があったので読み返してみると、2007のACAG-TESTでした。このときも後からシールだけが贈られて来ています。  ここ

輸送費が無駄なので、ぜひ!なくして欲しいものです。

週末の動き

11月もあと一週間あまり。朝方は寒くなってきました。

さて今週末ですが、雨も小雨ですんだので日曜月曜とコンテストに参加してきました。

まず日曜日はJA9-HF(CW)。最近は出発が遅いので10時前より7Mでの参戦です。HL/BYが強くLZも入感(LZはコンテストのようでしたが・・) しかしDXは得点にならないので9を探します。

ぼちぼち出来ましたが思ったより参加局は少なく、終了30分前にはコンディションも落ちてきたので早々に撤収の運びとなりました。

月曜日はオールJA6。これまた coldsweats01 ゆっくりの出発で、10時前より7Mで参戦。バンドは混んでいて、出遅れか??と思いましたが気を取り直して、下から順番にコールしていきます。コンディションはまあまあのようなので、40の北まで聞こえてきます。

一杯負けましたが、何とか局数を増やしてそれなりに出来、15時の終了後撤収となりました。

気になる点がありました。ゆっくりCW-CQを出されている方に普通の速度でコールはどうかと・・・  ゆっくり打たれる方は大体不慣れだと思うので、コールするほうもそれなりの速度に落としたほうが良いと思います。 勇気を出してCQを打たれていると思うので少しでも取りやすい符号でのコールがいいと思います。

そのような局に限ってパイルになり順番が回るのが遅くなるのですが、貴重な参加局なので仕方がないです。

この時期としては快適な移動運用となりました。 各局ありがとうございました。

着ました。

春に開催されたALL-JAの賞状が到着しました。

091122 微妙な順位でしたが、とりあえず賞状はGET!

私の上位は全て1エリアの方でした。

これでこのコンテストは4年連続でいただいております。

次回は今まで入賞したことがない3R5とか28を狙うかCAMでがんばるか迷うところです。

(電信電話のシールがないので、後で来るかな??coldsweats01

かにを食う会

師走も近づき、忘年会の声もちらほら聞かれるようになりました。
昨日の話ですが、某OMさんに誘われ「かにを食う会」に参加してきました。
091115

参加者は遠く1エリアの方を始め、総勢12名。今回が3回目だそうです。
夕方3401の会場に着くと、既に数名の方が集まっておられました。
初めてお会いする方もおられたのですが、ほとんどはQSOした事のある方ばかりです。
その後1エリアの方も到着し宴会開始です。自己紹介もそこそこ、かににくらいつきます。
宴会の中には食べるものがなくなり歓談になる場合もあるのですが、そのは「かにを食う会」最初の蒸しから 刺身、なべ、てんぷら、なべ・・・ ガンガン cancerが出てきます。
今回は車での参加のため、beerはなくひたすら食べましたが、cancerは沢山あり全部食べれませんでした。
かになべの場合、かにの身取りに集中してしまうため、どうしても静かになってしまいますが、途中からは皆さんから色々お話を聞くことができ、あっという間に時間が過ぎていきました。

最近34のCW-TESTはアクティビテーが上がっているので、32にいってほしい旨を言われました。(特に1R9)
32の場合、SSBは良く聞くのですが、CWのコンテスターはいらっしゃいません。
ここから車で30分強にて隣県に入りますので、近場で、手軽な場所を探してQRVしてみたいです。
(その前に手軽な1R9アンテナを作らないと・・・・ 某工房のアンテナは出が出ません)

誘っていただいたOM局ありがとうございました。
参加された各局ありがとうございました。

宴会開始!

091114
かにだー

結果発表!

今年の6m&Downの結果がでてますね。 ⇒ ここ

今回初めてCAで参加しましたが、思わぬ入賞!happy02  OMさんが上位だと思っていましたが、わずかにかわしていたようです。 特に今回は初めての部門であり苦戦しましたが、ロケ等に助けられました。

この部門の各エリアをみると某雑誌に載っているおなじみの方ばかり・・・coldsweats01。 

今回はラッキーで入賞できましたが得点はもうひとつ。隣のエリア半分しか局数が出来ませんでした。 まだまだ得点をあげていかないと全国にはたちうち出来ませんね。

王座決定戦

今週始めは寒かったですが、週末はまた秋の陽気に戻ってますね。
本日は、CW王座-TESTが開催されましたので、いつもの場所に移動し、ちょっと遅れましたが、12時過ぎよりコンテスト参加。
A1-CULB TESTはストレートキーのみですが、これはストレートのほか、普通のエレキーでも参加OK。エレキーが楽なのですが、当方は懲りずにストレートキーでの参戦。
ストレートキーは、CQを出すのに腕がだるくなるので、最初はひたすら呼びに回ります。
ある程度、呼びに回った後、CQをだしたら、ぼちぼち呼ばれました。
コンディション的にはまあまではなかったでしょうか。近距離は強くなったり弱くなったり・・。ある程度の距離は比較的安定にに入感していました。
ただ、今日は混んでましたね。あいているところがなかなか見つかりませんでした。明らかに昨年より参加局が多くなっていると思います。
今回Xの比率は3割強。昨年は2割弱なので明らかにXの方が多くなっています。
当局の場合、ストレーキーの速度が遅いので、係数を差し引いてもエレキーが有利なのですが、せっかくの機会なのでストレートキーにこだわっての参加しております。
最後の一時間はプチトラブルもあり、結果はもうひとつでした。
QSOいただいた各局ありがとうございました。wink

4年目へ~~

表題の通りこのブログも4年目に突入しました。

091103_3

4年前、町内の山の登山ネタからのスタートですが、本日その山は、スキー場より上は雪がつもり白くなっています。

朝方はみぞれ交じりの雨が降っていましたが、10時頃には止んで日もさしてきたのでそそくさと移動へ・・・coldsweats01

昨日から開催されている、JA9-PHへ参加してきました。 ゆっくりの参加でしたが、昨年のログを見るとほぼ同じ時間からの開始coldsweats01。 昨年と全く進歩がないようです。

結果はともかく、濡れたポールを乾かすことが出来ました。 これからはポールのあげおろしで手がかじかむことにになりそうです。

今週の動き

今日から11月 今年もあと2ヶ月となりました。町内!?coldsweats01の山も紅葉が進んでいるようです。
さて本日はOS-TEST。午前午後で部門が分かれており午前はCW部門です。
最近近場でもある程度聞こえているので、7Mに絞ってアンテナを上げて参戦。
遅れての参加でしたがそれなりに聞こえており、順にコールしていきます。
CQを出している局は大体出来ましたが、府内局で呼びに回っている局がおられ、果敢にCQを出しましたが残念ながらその方とはQSOできず。
1時間休憩後、電話部門に参加。コンディションは多少不安定でしたが、何とかQSOを伸ばしていきます。でも夕方にはスキップ状態になり、早めの撤収となりました。
これまた、府内局で呼びに回っている局がおられ、多少CQを出しましたがやっぱりその方とはQSOできませんでした。
それでもコンディションに助けられ昨年より局数はUP。
これから寒くなっていきますが、まだまだ移動運用は続きます。wink

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »