無料ブログはココログ

« 着ました。 | トップページ | シールが着ました。 »

週末の動き

11月もあと一週間あまり。朝方は寒くなってきました。

さて今週末ですが、雨も小雨ですんだので日曜月曜とコンテストに参加してきました。

まず日曜日はJA9-HF(CW)。最近は出発が遅いので10時前より7Mでの参戦です。HL/BYが強くLZも入感(LZはコンテストのようでしたが・・) しかしDXは得点にならないので9を探します。

ぼちぼち出来ましたが思ったより参加局は少なく、終了30分前にはコンディションも落ちてきたので早々に撤収の運びとなりました。

月曜日はオールJA6。これまた coldsweats01 ゆっくりの出発で、10時前より7Mで参戦。バンドは混んでいて、出遅れか??と思いましたが気を取り直して、下から順番にコールしていきます。コンディションはまあまあのようなので、40の北まで聞こえてきます。

一杯負けましたが、何とか局数を増やしてそれなりに出来、15時の終了後撤収となりました。

気になる点がありました。ゆっくりCW-CQを出されている方に普通の速度でコールはどうかと・・・  ゆっくり打たれる方は大体不慣れだと思うので、コールするほうもそれなりの速度に落としたほうが良いと思います。 勇気を出してCQを打たれていると思うので少しでも取りやすい符号でのコールがいいと思います。

そのような局に限ってパイルになり順番が回るのが遅くなるのですが、貴重な参加局なので仕方がないです。

この時期としては快適な移動運用となりました。 各局ありがとうございました。

« 着ました。 | トップページ | シールが着ました。 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

いるいる、それも40wpsぐらいで呼んでくるの。
マニはその手の局には、わざと"QRS"と
超ゆっくりで打ち返してやります。
ちなみに、スローなCQにはそれに合わせた
速度でCALLしてますよ。(^^) 基本やね。

それから、CQからスタンバイ直後に"?"
を打って来られた場合は、無視して休憩タイム
に入ることにしてます。
そんな超せっかちな局には点やらん!!

イジの張り合い? 良いんです!!(川平風に)

マニさん どうもです。
今日聞いた局はそこまで極端ではないのですが、特にスピードを落とした感じはしなかったです。
ゆっくりにはゆっくりでコールするようにしますが、速度を変えるのがややこしいとちょっと面倒です。coldsweats01
?は難しいですね。余りにもコールを打たない局は?打ちますが、出来るだけ打たないようにしています。
打たれるのも余りいい気持ちでは無いので、極力コールは打つようにしていますが、すぐ?を打つ局には閉口しますね。bearing

CQx1 CALLx1 TEST
で?打ってくる"奴"けっこういますよ。
1コンテストで3-4回は遭遇します。
ありゃアホやね。
???連打してくるのを無視してトイレ行くもんねー(^o^)

マニ@本音モードさん おはようございます。
そこまでひどいのは余り遭遇しませんが、?を連呼されるのはいやですね。「もっと聞けよ!!」と言いたくなります。
34サービスしないよ!といいたいのですが、最近34はよく出ているので特に珍しくないか・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/32326551

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の動き:

« 着ました。 | トップページ | シールが着ました。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック