無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

1年間ありがとうございました。

各局、ことし1年大変お世話になりました。

今年はCMの多忙や天候などで、予定していたことが出来なかったこともありましたが、何とかやってこれました。

091230 先日は、車常備品の本の入れ替え。 

毎年購入するyenもないので、3年ぶりの入れ替えです。

さて、来年はどうなるでしょうか?

来年は今年より良い年にしたいですね。

今年最後の忘年会

昨日今日とクラブでの忘年会があり、参加してきました。
15時前に現地に到着すると、すでに会長・役員の方が到着されておられました。
今年も例年と同じ、いつもの場所にコテージを2つ貸し切り、鳥鍋で1年の行事を締めます。
到着後は早々に食材/備品の荷物運び。16時前には準備も終わり、まったりとした時間。
宴会開始は18時なのですが、荷物運びで多少のどが乾いた? のでちょっとbeerフライング・・・ coldsweats01
そうこうしているうちに、遅れて参加される方の除き全員集まったので、宴会開始!!
1年ぶりの鳥鍋。ここの鳥鍋は結構おいしく、食が進みます。その後遅れて参加の方も到着し、宴会は進んでいきます。
今年は例年より食材が多い気がしましたが、遅れて到着された方の活躍により、鍋、うどん、雑炊と食材はほとんど片付きました。
その後、恒例のビンゴ大会が開幕!!商品は各自で色々な品物を持ち寄ったものです。当方は粗品&QSL白紙を出品。
で、当ったものは、別の粗品&電源(4Aとちょっと容量不足・・)。
その後は集まったメンバーでの近況報告です。
メンバーは毎年ひとつづつ年をとります。一つづつ平均年齢があがるので、どうしても体調の話が話題に・・・
ほかに、久々参加のOMからのHOTなNEWS,メンバーからの爆弾発言もあり、あっという間に時間がたってしまいます。
(当方は今回も途中居眠りcoldsweats01 ZZZ(bottleが入るとすぐ眠くなってしまいます)) その後復活し、2時過ぎまで話していました。
翌日は朝食後、恒例の記念撮影をとって9時過ぎにはお開きとなりました。

今年は、いつもの年より寒くなく、助かりました。

メンバー各局1年間ありがとうございましたm(_ _)m。 来年もよろしくお願いします。

古いIRC

先日のJ○○LのMLに「古い仕様のIRCは今年の12月31日で切れる」との情報がありました。

OMさんからの交換レポートもあり、当方の引き出しを捜してみると5枚ほど残っていましたので、先日交換してきました。

購入は150円でしたが、交換金額は130円。おまけに交換は切手だけ。とりあえず使いそうな80/50円に交換しました。

もう少し色々交換できたらよいのですが・・・catface

なにもなし

今週は寒かったですね。週の中ごろから雪が降り、今日も5℃くらいまでしか上がりませんでした。

積雪は余りなかったので、移動しようと思えば出来たのですが、寒くて車から出たくなく、結局無線はお休みでした。

12-TESTと出し忘れたLETS-A1の結果が出ているようです。12-TESTはなんとか昨年と同じ結果でほっとしました。たぶん来年もTT-TESTの後で開始だと思うので、次回はマルチバンドでも面白いかもしれません。

LETS-A1ですが、「ログ提出者以外のコールで該当バンドにおいて複数の交信報告がある場合:1点」の規約に助けられました。    

これがなかったら、各局に迷惑をかけてしまったと思います。 

同じ日に複数のコンテストでた場合は注意しないといけません。

皆さんのように どのコンテストに出て、結果がどうだったのか、定期的にまとめたほうが良いかもしれませんね。think

年賀状

今日から年賀状の受付だそうですね。
いつもは絵柄で迷うのですが、今年は諸事情で出さない予定です。
いただいた方には、寒中見舞いを出そうと思います。

(今年の初めの寒い時期にパソコンが吹っ飛んだので、住所録を再構築しないと・・・coldsweats01

先週の動き

12月も中旬になりましたが、まだそんなに寒くなってませんね。
週末、無線はお休み。特に何もありませんでした。
そこで先週中にあった動きについて書きたいと思います。

まず、FDの結果が出てますね。当方はクラブ局での参加でしたが、残念ながら今年も入賞ならず。weep
入賞ラインの局数とは思ったより差が出てしまいました。
当方は7Mでの運用でしたので、シングルバンドに照らし合わせたら2位の得点でした。1位とはかなりの差があり、まだまだ修行が足らないようです。
来年もクラブ参加なら、今後こそは入賞してオペレータ欄にコールを載せたいと思います

次はNI-TESTのアワード到着。今年は妙高付近の写真が撮られていました。

その次は、KCJのアワードと答え合わせが着ていました。
時間のミスはお恥ずかしい・・・ コールの入力ミスもありました。
これがなければ1つ順位が上がりました。こんなミスがある限り上位進出は無理ですね。

あと、10月開催されたコンテストのログの提出忘れが発覚!!
某HPを見ていて、ログ受付欄に当方のコールがなかったので???と思い調べて見ると、参加しただけでログを出していませんでした。
移動で使ったノートPCから、デスクトップPCへのデータの移し替えを忘れており、そのままになっていました。
締め切り1ヶ月後に気づくなんて これまたお恥ずかしい・・・
ログ未提出で他の参加局に迷惑がかからないコンテストのようだったので幸いでしたが、先週のKCWAあたりだと叱られそうです。
KCWAも早く出しておかないと・・・(再チェックは忘れないように)

遠征しました!

今日は寒い日でしたね。
今週もコンテストがあり、ちょっと志向をかえ32地内で参加しました。
移動地は34の隣の3206の海抜0m地域。その昔(20年以上前)50MHzの移動で行きましたが、風景は全く変わっていました。
現地は強風!! まともに上げるとやわなマストは曲がりそうなくらいです。風がちょっとおさまったとき速攻でDPを上げステーも取りました。

0912061
(ただし今回は強風なのでいつもより地上高は低め、 向きも風向きを加味したため東西に張れませんでした)
そして10時になりCQ開始!! しかし 全く呼ばれません。5分間CQを出しましたが、坊主~~~crying
CQはあきらめ呼ぶ側に回りますが、思いのほか応答率はよくありません。
地上高が低いのか、コンディションが悪いのか、当方の電波が弱小なのか(←これが真実)飛んでいってくれません。

その後は呼ばれる時間帯もありましたが、全体的にコンディションは今一の様で局数も余り増えず夕方には撤収し帰路につきました。
今日のコンテストはマルチのほか001で始まる連番を送るので、QSO数が分かります。途中TTのOMさんよりコールをいただきましたが、QSOはすでに差がついていました!!
昨年はたまたま良い結果でしたが、今年はダメでしょうね。

今回は32と県外での運用でしたが、自宅より1時間以内で行けますし、途中に24Hのスーパーもあるので、またちょくちょく行きたいと思います。
QSOいただいた各局ありがとうございました。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »