無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

OSO-TEST

1月末ですが、この時期にしては、暖かい日か続いていますね。
今日は、恒例のOSO-TESTがあり、町内の見晴らしの良い場所に移動。雪はすっかり解けています。
9時開始なのですが、最初は負けることが多いので、ゆっくりの開始です。
このコンテストはお互いの通信文を受信すること。通信文は「クンレン』・・・」で運用地を入れ20字以上とすることです。
また、専用用紙がありそれに記入する必要があります。(当方は3403のハムショップで入手)通信内容を確認時間があるので、1QSOの時間が5分以上かかってしまいます。ただ参加局は少ないのでゆっくりと進めていきます。
今年は、3.5Mの運用がなくなり144/430Mのみのなりましたが、何とか昨年並みのQSO数を確保。
まあ、今年も参加賞狙い。もらった図書券は某雑誌の購入代金に化けますので、忘れない様に提出しておきます。wink

とくになし

今週末ですが、タイトルの通り特に何もありませんでした。

コンテストの結果がいくつか出ていますね。 愛地球博 ではベスト3圏外でしたが、エリア入賞させていただきました。 wink  当日の朝からの運用だったのですが、たまたまいけたようです。 

あと、XPOは出し忘れていたため、結果なし。(出していてもCMで20番目程度)

ただ、両方出た局のみ記念品があるようですが、残念ながら権利なし。 まあ、権利があっても多分あたらないでしょう。

コミュニティーFM

コミュニティーFMが、3403にこの6月に出来るとの事。 ここ

地元の番組のほか、FM802を流すみたいです。(3401のコミュニティーFMはJ-WAVEを流しています)

FMはそれなりに聞くので、FM局が増えるのは歓迎なのですが、カバーエリアが3403&34003Cとのこと。 3403でも旧34003Hがカバーエリアなら聞こえると思いますが、市内中心部のみだとちょっと厳しいかもしれません。

いずれにしても今後の動向に注目です。

週末の動き

平日は雪の日もありましたが、週末は穏やかな日和でした。
今週末もコンテスト参加。 参加したコンテストは06-TESTです。
まだ34003Eは雪が残っているため、今週も3403。昨年は9:11スタートで入賞できたので、今年も同じような時間からQRV開始。
まずCWから参加局を探し、CWが終了するとSSBに移りNEWを探します。
ロカコンですのであっという間に聞こえる局はすべてDUPになり、粘り(暇?)の時間へ・・・
昨年より天気は良かったと思うのですが、参加局は少なかった(コンディションが悪く聞こえなかったかも?)ようで、昨年よりDOWNの結果で終了。
某局の結果を見ると当方より多くされておられます。今年はダメでしょう。catface
CWを聞いていて気になるのですが、呼ばれるほうでのCQ(コール)を打つタイミング。
毎回CQ(コール)を打つのは良いのですが、待つ方はその分時間、待ちロスになります。
かといってずーっとコールを打たないと必ず「?」を打たれます。
そこのところの「良いあんばい」が局によって異なるので難しいところ・・
できるだけ「?」は打たないようにしているのですが、あんまりにもコールを打たない局はつい「?」を・・・
「QRZ」だけ打つ局も「QRZ打つなら TU コール+TEST にしてよ ・・」と突っ込みたくなります。
ロカコンでは大して影響はないのですが、大きなコンテストでは、局数を増やすためにも、適度なCQ(コール)打ちは大切。
うまいOPを見習って、「良いあんばい」を習得していきたいですね。

わずかの差

昨年参加したコンテストの結果が出てますね。

まずは、JA9-HF  (PH結果) (CW結果)

残念ながら両方とも入賞とはいかず・・・weep わずかの差で明暗が分かれました。

次に JA6 (結果)  何とか昨年並みの順位は確保できましたが、これもまたわずかの差で順位を上げることは出来ませんでした。

ロカコンの場合、地元参加局をいかに拾うかが勝負。フル参戦できればいいのですがどうしても参加時間は限られますので、参加部門にあった時間の割り振りとこまめなワッチ&粘りが大切。 もちろん運もあります。

今回は残念ながら、どれかが足らなかったようです。早々毎年良い結果は出ません。でもこれがまた面白くもあり、次回がんばろうという気にもなります。

次回出れたら、がんばりたいと思います。

週末の動き

先週はずっとsnowマークでしたが、3連休は穏やかな日和でした。
今週末もコンテスト参加。 参加したコンテストは43&13-TESTです。
移動場所ですが、いつもの34003Eは雪があり、現地までいけませんので、3403での運用です。
まず10日は、43TEST。9時スタートなのですが、寝坊して10時前に現地到着。
現地は雪が残っていましたが、長靴を持参していたので問題なく7&3R5のアンテナを設営し運用開始。。
まず7MHzですが、コンディションは今一(最近はずっと良くありません)。とりあえず聞こえていた局をコール。
このコンテストはPH&CW両方OKなので、見かけの局数は多くなりましたが大半はおなじみさんです。
ロカコンですので、当然暇な時間が多く、TVワッチで時間をつぶします。
その後3R5もサービスし、10日は終了。
1001111_4  11日は13TEST。まだ34003Eは雪は残っていそうなので今日も3403とし、15分の遅れで運用開始。
7MHzのコンディションは不安定ですが、13とは相性が良いので、ぼちぼち局数は増えていきます。
このコンテストはCWの得点が高いので、どうしてもCW中心となりますが,PHも合間にチェック。
今日も暇な時間はTVワッチ。月曜日なので普段見れない番組をみながら、15時まで参加しログは速攻で提出しておきました。

QSOされた各局ありがとうございました。

初移動

当方は本日まで正月休み。 今日は27TESTがありましたので、今年の初移動(モービル以外)してきました。

27は近くてスキップが予測されるので、できるだけ距離を取るため西部の3403に山(丘?)へ。

先日降った雪はほとんど融けており、問題なく昼前に到着。早々に3R5/7M 2バンド DPを上げます。 設営後7Mをワッチ。予想通りスキップ気味ですが、多少聞こえるので、とりあえず聞こえる局を片っ端からコール。 PHONEよりCWのほうが参加局は多いようで半分以上はCW。所属しているクラブの方ともQSO成立!wink

7Mも尽きたので、15時前からは3R5へ・・・。ここは27が強力に聞こえており、7MHzより多くQSOが出来ました。その後は7Mと行ったり来たりして夕方には撤収となりました。

今日は何とか天気はもったのですが、明日以降はsnowマークが並んでいます。

明日からの出勤大丈夫かなあ??

(QSOいただいた各局ありがとうございましたwink

あけましておめでとうございます。

各局 新年明けましておめでとうございます。 

今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

皆さんは QSOパーティからの運用開始が多いと思いますが、当方はタイミングが合わず10年以上参加していません。 今年は久々に・・・ と思っていたのですが、のっけから大雪。snow  

そんな天気でも出かけるcoldsweats01のですが、ここより雪が多いところに行くので、毎年のごとくTVワッチで終わってしまうかもしれません。

それでもモビホくらいは持っていくので、万が一?coldsweats01出てきたらよろしくお願いします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »