無料ブログはココログ

« わずかの差 | トップページ | コミュニティーFM »

週末の動き

平日は雪の日もありましたが、週末は穏やかな日和でした。
今週末もコンテスト参加。 参加したコンテストは06-TESTです。
まだ34003Eは雪が残っているため、今週も3403。昨年は9:11スタートで入賞できたので、今年も同じような時間からQRV開始。
まずCWから参加局を探し、CWが終了するとSSBに移りNEWを探します。
ロカコンですのであっという間に聞こえる局はすべてDUPになり、粘り(暇?)の時間へ・・・
昨年より天気は良かったと思うのですが、参加局は少なかった(コンディションが悪く聞こえなかったかも?)ようで、昨年よりDOWNの結果で終了。
某局の結果を見ると当方より多くされておられます。今年はダメでしょう。catface
CWを聞いていて気になるのですが、呼ばれるほうでのCQ(コール)を打つタイミング。
毎回CQ(コール)を打つのは良いのですが、待つ方はその分時間、待ちロスになります。
かといってずーっとコールを打たないと必ず「?」を打たれます。
そこのところの「良いあんばい」が局によって異なるので難しいところ・・
できるだけ「?」は打たないようにしているのですが、あんまりにもコールを打たない局はつい「?」を・・・
「QRZ」だけ打つ局も「QRZ打つなら TU コール+TEST にしてよ ・・」と突っ込みたくなります。
ロカコンでは大して影響はないのですが、大きなコンテストでは、局数を増やすためにも、適度なCQ(コール)打ちは大切。
うまいOPを見習って、「良いあんばい」を習得していきたいですね。

« わずかの差 | トップページ | コミュニティーFM »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

 お疲れ様でした。
私はコンテスト終了前の80分程度参加しました。
グラスファイバー竿にワイヤ + アンテナチューナー + ベランダアース
 で手軽に出てみました。(今日中にクラブの画像掲示板にUPします。)
 7メガCWのみで 10局×9マルチ でした。

 私も、パイルになっている時はそれなり呼ぶ側を待たせないように心がけていますが、自分のコールは必ず1局毎に打ちます。 「QSL」や「EE」は打たず、
「R TU DE J・・・TSET」と続けるようにしています。

CGH局 毎度です。
当方は3時間弱の運用でしたが、昨年よりDOWNとなりました。
自分のコールを打つタイミングについて、当方は呼ばれ方で変えてもいいと思っています。(無理に毎回は必要ないと思います)
パイルになったとき複数の局が取れ、すぐコールできれば良いのですが、1局コピーするのは精一杯。
ペディ等をワッチし少しでもうまくなりたいですね。wink

こんばんは。
TESTおつかれさまでした。

昨年の反省から少し早めに始めてみました。
#なので今眠たいです。。。

今回は2回も「?」を打っちゃいました。
自分では「良いあんばい」にはできませんが、理想をイメージして目指したいです。

ralさん ご苦労様でした。
今年は完敗でした。早々毎年良い結果は出ないようです。
QRZ時の自分のコールのうち方に正解はないので、コールのされ方で臨機応変(良いあんばい)が出来るようになればいいですね。

次のコンテスト、また一緒にがんばりましょう。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/33020730

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の動き:

« わずかの差 | トップページ | コミュニティーFM »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック