無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

週末の動き

今日まで2月ですが暖かい日もあり、町内のスキー場の雪もほとんど融けてしまいました。
さて、今週もコンテストが開催されたので、しっかり参加。35WAS-TESTです。
このコンテストは時間帯により運用周波数が決まっており、今回も夜間の3R5と午後の7の2部門で参加。
昨年は惨敗したので、気合を入れたいところですが、天候が今一なのと夜間が寒そうなので、軟弱移動場所での参加。
現地着後、2バンドアンテナを設営し 21時からの3R5から開始!

1002282

CQを出し、最初はそれなりでしたが、40分後には閑古鳥が・weep
短縮DPは非力ですね。ロケが悪いのもありますが飛びません。
NEWマルチが他局を呼んでいるのが聞こえるのですが、CQを出してもコールされません。
PHONEでは更に顕著。weep   ほとんど呼び負けます。 そうこうしているうちに時間切れ・・ catface  昨年より大幅DOWN。今年もダメそうです。
気を取り直し、翌日の7Mに参加! また最初はCQを出し、その後はコールしたりPHONEに行ったりして局数をふやしていきます。
昨年よりはコンディションは良かったようで、何とか昨年よりはUPして夕方には撤収しました。
ただ、おなじみさんがあちこちでかんばられておられたので今回も厳しい結果になりそうです。

QSOいただいた各局ありがとうございました。

週末の動き-2

今週は無線はお休み。先日6&Dの賞状が届いていました。
昨日の話をもうひとつ。
普段よりRadioは良く聞くのですが、FMのほかAMも聞きます。
それも民放ではなく○○○を結構聞きます。
で、良く聞くのは土曜午後のこの番組 ⇒ これ
3エリアからの全国放送なのですが、月に1回公開生放送があります。
実はこの土曜がちょうどその日に当たっていたので、見に行ってきました。

1002201

午前中某所(今ここ参照)に行った後、大阪城近くの現地へ・・・
開始20分前に予想通り?の参加層にまぎれて会場に入り後ろの方に座りました。
(公開スタジオは50人ばかりが入るこじんまりとした所です)
その後定刻になり番組開始!! 普段Radioで聞く内容が目の前で行われております。
TVだと、『もしかして会場が映るかも』と変な緊張感があるかもしれませんが、Radioなので気楽に見れます。
今回は時間の関係で1時間しか見られませんでしたが、生が見れて良かったです。(浜村○さんも見れました)

PS.毎回『一番遠くから来た人』で数名インタビューされるのですが、3エリア以外からこられた人!で2名挙がりオンエアーでインタビューされていました。
(当方もエリア外なのですが無線のマイクと違う?のでよう手を上げませんでした)

週末の動き その1

今週は水曜日の夕方から木金とCMで研修で3エリアにいました。
ちょうど週末仕事が終わるのと、久々の3エリアにいる週末なので、金曜日の宿を取って、以前よりお世話になった人に声を掛け飲み会 beer をしました。
メンバーは当方を含め5名。年賀状でしかお会い?していないOMさんは久々(10数年ぶり?)のアイボールです。
19時の某所の居酒屋に集合!としたところ 全員そろったのはぴったり19時!happy02
それから、久々の方々と話が弾みあっと言う間に閉店の23時となりました。
皆さんお忙しい中集まっていただき本当にありがとうございました。
機会がありましたらまたやりたいですね。

今ここにいます。

今ここにいます。
なぜか今ここに来ています。
『ほかに行くとこないんかい!』

KCJ-トップバンド TEST

今日は曇りで風もなく寒くありませんでした。
予定通りKCJ-TEST参加のため昼過ぎからSN方面に遠征。当初の目的地の32017Bに向かいます。
あらかじめめぼしをつけた場所(干拓地)に行きましたが、地元の車が止まっており何か作業されていました。
おまけに周囲は工事中(日曜日は休み)の様で、立て札あり。
無理にやってもトラブルになるのはいやなのでそこはあきらめ、その周辺(32017B地内)を探しましたが、これといって良い所がありません。
結局、前に移動した3206へ向かいます。(困ったときの河川敷)
20分ほどで3206に着き、無理やりアンテナを上げます。(片方の端は土手の下でしか張れません)

1002141

1002142_2

遅ればせながら15時過ぎからスタートです。
運用開始は昨年と同じ時間ですが、昨年より局は聞こます。
近所を中心にQSOでき16時半前ころから1エリア以東も聞こえ始めました。
結局18時半ころまで粘って、昨年より局数はUPwink。ただしマルチはDOWNweep。4エリアはやっぱりSNが出来ませんでした。
今回は手書きログなのでこれからZLOGに書き写しです。何時も詰めが甘いので、しっかりチェックして少しでも減点を減らしたいと思います。
QSOいただいた各局ありがとうございました。皆さんQSOしたらログを出しましょう。

移動予告!

週末はTOP-BAND TESTがありますね。
1R9の全国版コンテストは少ないので、楽しみにしています。
今年は、またまた思考を換えSNから運用する予定。
さすがにフルタイムは無理なので、日曜日の夕方に絞っての運用予定です。
ここ最近天気が悪いのでちょっと心配ですがなんとか参加したく思っています。
微弱な信号ですが、聞こえていましたらぜひPICK-UPしてください。wink

今週の動き

2月に入り寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
さて、今週末もコンテストがありましたので参加してきました。
ただしいつもの場所ではなく屋根付きの某所・・・coldsweats01(常置場所ではないので一応/4)
夕方到着し、アンテナ設置・飯&入浴bleah !後3R5に参戦。
KTの局はそれなりに聞こえていますが、すんなりとはQSOできず結構苦戦。
それでもなんとか局数を伸ばし、夜の部終了。

翌日は風は冷たいもののいい天気。午後から7Mで参戦。
昨年よりコンディションはマシの様で、それなりにできますが15時過ぎから一気にDOWN。
途中からKTの局はほとんど聞こえなくなり16時前にはアンテナを撤収しました。

ロカコンですので、1局/1ポイントで明暗が分かれると思いますが、果たして結果は??

PS. 3R5ですが、22時の終了後ちょっとワッチしているとCQ-KTの局が・・・(KTの方)
運用時間を間違えておられるようで残念でした。

コンテストの結果など

昨年参加したコンテストの結果が出ています。

まずはOS-TEST ⇒ ここ

7M部門での参加でしたが、今年は何とか両方入賞!!happy02

激戦のC7は1局の差で滑り込み。F7は入賞の真ん中でした。  近距離でのコンテストの場合、コンディションに左右されるのですが、今回は多少風向きが良かったようです。

次はKCWA-TEST ⇒ こちら

今回は志向を替え3206で参加しましたが、惜しくも入賞ならず・・weep でも、予想よりも良い順位でした。(上位とは僅差でした・・・SNの差か?coldsweats01

しかし、気になるところは(NR 相手局が送信した一連番号を当局がミスコピー)減点が多かったところ・・・ 、途中信号が弱いときがあったので、ナンバーを間違えて(適当に?coldsweats01)取ってしまったのでしょう。

そのなかで、結構QSOされておられるのに減点0の方はすごいですね。  当方が減点0になるのはいつの日か???coldsweats02

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック