無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

私のところにも着ました。

1003301_2

期限に遅れないように投票しましょう~~。委任状もお忘れなく

ただ、うちの支部長がいないのは残念なのですが・・・

2日目

今回は早起き出来たので、7時半ころから参加です。
Wはもう一つ強くありませんが、それでもなんとか出来ます。
ちなみに、当局はATTを入れてそれなりに聞こえる局しか呼びません。それでもQRZすら返ってこない局も一杯います。
しかし皆さんすごいナンバーを送っておられますね。
QSO数がそのままナンバーになるのですが1000は当たり前。今回は3千番台中ごろの局とQSOが最高だったかな?
当方よりナンバーの小さい局とのQSOは「今回0か!」と思いましたが、最後のほうで何とかできました。

今回もおなじみさんが多かったですね。おなじみさんはQSOデータがあるので、ある程度とってもらえれば大体コピーしてもらえます。

結果ですが、昨年より局数が大幅に減ったため得点もダウン。その代わり、ASIA以外が多かったため局数あたりのポイントが上がりました。
コールバックが無いのと結果を気にしなければ、DXのコンテストもたまにはいいもんです。

1日目

今日明日とWPXが開催されています。
ここ2日寒いので、余りやる気は無いのですが、それでもと思い、夕方よりいつもの場所から20mでの参加です。
20mのコンディションは今一なので、15mを聞くと結構聞こえてきます。
隣の芝生は何とか・・といいますが、こんなことなら15mで参加したほうが良かったのでは?coldsweats02と思ってしまいます。
それでも多少はQSOして、本日は終了~~
明日は早起きして、Wを追っかけます。

ラジコ

とあるブログを見ていたら、インターネットで聞くRADIOの試験放送が開始されたとの事。 ⇒ ここ 

当面は東京/大阪圏内のAM/FMのみの配信のようですが、ラジオを聞く田舎者にとっては選択枠が増え朗報です。 ただし、地デジのようにタイムラグがあり、それも20秒近くあります。 まあ、時計代わりに聞くわけではないので、良しとしましょう。

ただ問題点が・・・

何かの基準で地域を決めるようなので、、選択する方法がわかりません。 

実際、昨晩大阪だったので、「朝は久々に道上洋三を聞くぞ!!」と思い、朝つなげるとなんと東京に・・・coldsweats02  

まだまだ使い方は分かりませんが、とりあえず適当につないで聞いてみます。

(誰か 地域の選択方法をおしえて!!)

週末の動き

今週末は、25℃を越える日があったり、強風が吹いたり、黄砂があったり、色々ありましたね。
さて、今週末もコンテストがあり参加してきました。
移動地は34003Eの軟弱移動地へ。 前日到着し、前準備を行った後、翌日朝からアンテナを上げました。
アンテナは、最近良く使う3R5/7M の2BAND-DP。軟弱移動地は3R5が建物の影になるためのSWRが今一なのですが、時間がなく未調整のままコンテスト開始!!。
先ずは東海TEST 
3R5のCWから2エリアを探していきます。2エリアは比較的相性が良いので、それなりに聞こえてきますが、SWRの影響なのか飛びません。
3R5で思いのほか時間がかかってしまい、他のバンドへのQSYが遅くなりました。
途中買い物/食事で中断したので、局数はもうひとつ。激戦部門なので入賞は厳しいでしょう。
次は大都市TEST
今度は全国が相手。聞こえる局を呼んでいきますが、ロカコンなので局数は今一。今回もエリア入賞を期待しましょう。
QSO頂いた各局ありがとうございました。

衣替え

衣替え
本日タイヤを衣替え。本格的な春ももうすぐです。

週末の動き

週の中ごろは寒かったですが、週末は春らしい陽気になってきましたね。
今週もコンテスト(JA0)があり、昼間のみですがいつもの場所に移動です。
コンテスト開始時間は8時なのですが、自宅を出発したのがなんと8時過ぎ!coldsweats02 ・・・。
現地到着後アンテナを上げ参戦しましたが、当然空き周波数はなく、下から順にコールしていきます。
程なく同じエリアのOMさんを呼んだらコンテスト№ははるか先。(当たり前ですが・・)。このコンテストの№は001からの連番なので、局数がすぐわかります。
エリア入賞も夢と消えたので、のんびりとした参加に変え(元々そうでしたが・・)呼びに回りを中心に局数を増やしていきます。
今回34はマルチではないので、CQを出してもそんなに呼ばれません。
それでも、途中SSBでも出ながら、なんとか3桁にのせたところでフィニィッシュとなりました。

あるエリア(県)だけをコールするのでしたら、遅刻もありですが、全国が対象の場合、遅刻は当然ですがダメですね。 

今回は参加しただけとなりましたが、コンテスト後某有名コンテスターと7M-SSBで話す機会がありました。
ショートQSOも良いですがたまにはゆっくりと話すもの良いですね。

QSO頂いた各局ありがとうございました。wink

結果が出てますね

昨日今日と冬に逆戻り。昨日は山越えの高速道路も通行止めになっていました。
さて、昨年参加したACAG-TESTの結果が発表されていますね。 ここ
当方の結果はそれなりでしたが、BBQ部門では27006Aのおいしい肉を食べられたので良かったのではないでしょうか。
その中で、今回はコンディションが良かったのか、信じられない高得点がいくつかはじき出されています。
まず、XA。トップはなんと1700局オーバー 。1分60局で24Hずっとしても1440局なのに信じられません。
当方は430MでQSOしましたが強かった~~~coldsweats01
過去最高の得点(1993年)には及びませんでしたが、この時代(局数が減ってきているのに・・)の得点としては特筆すべきことだと思います。
あと一つはCAP Pなのに同じ部門のH/Mと混ざっても6番目/194局中。Mと混ざっても2番目です。
著名な方なので当然といえば当然なのですが、前回以前のトップの得点の倍以上獲得されています。
P部門は817でないとダメというわけではないので、良いRIGのパワーダウン運用だと思いますが、Pで1000局弱とは恐るべしです。
いつかは、どこでもいいのでレコードを取ってあのHPに載りたいですねえ。

特になし

今日は寒かったですね。週末は2010 ARRL International DX Contest(SSB)があったのですが、寒くて移動する気にならずパス。
国内は37マラソンがあるようなので、土曜日の空き時間にちょっとモビホで7MHzをワッチしてみました。
参加局も聞こえたのですが、パイルもひどくモビホでは全く歯が立ちません。
マラソンTESTの場合、開催期間が長いので皆さんのんびりやっておられ、1QSOが長く、短時間しか出れない当方ははかなり厳しいものがあります。
目指すコンテストがなければ移動サービスあたりも良いのですが、OMさんが各バンド/モ-ドであちこちQRVされるので当方の出る幕がありません。catface 
まあ、当面はコンテストだけの無線運用が続きそうですね。

早い!

1月に開催された43-TESTですが、先月末に、結果 が発表されたのに伴い、本日賞状が到着!!happy01

P1003042

1月10日開催なので2ヶ月たっていません。
参加局数はというと、43県内30局/県外211局と決して少なくありません。
その中でのでの発表&送付の処理の早さには脱帽です。

また、昨日は ふるさとTEST の結果も到着。 ロカコンとはいえ、一番上にコールがあるのは気持ちがいいです。
(ただ、マルチ参加なのに、シングル部門の方に得点が負けるのは寂しいですが・・・coldsweats01

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック