無料ブログはココログ

« 帰宅しました | トップページ | 週末の動き »

忘れないうちにUPします。

忘れないうちに、先日開催されたALL-JAについてまとめたいと思います。

QSOいただいた各局 ありがとうございました。 また出ますのでよろしくお願いします。m(__)m

1004242

野暮用をすませ、荷物を積んで34004Kの移動地へ・・・

先ずは、50MHzの5エレの設営。6D以来の使用ですが相変わらず接触が良くなくSWRは今一。
それでも何とか調整し、一番北側に設営。局数は出来ないのですが、マルチ確保には貴重なバンドです。
次に、タイヤベースでのハイバンド設営。今回の目玉のひとつ!。(とはいってもDPなのですが)
以前の3BANDワイヤーDPに比べ、端の地上高が稼げるため、それなりに飛ぶことを期待!!
これは最近使っているので、難なく設営が出来ました。
一休みしたのち、ローバンドのアンテナを設営。1本のポールで3R5/7のアンテナを張るのですが滑車の動きが
今一なのと2本のワイヤーが絡まり悪戦苦闘。なんだかんだで何とか設営したころには程よい時間。
車内のシャックの準備後、某局と連絡をとり飛んでるチェック。
心配だった50Mのアンテナも動作しているようですが、接触が悪いのか信号がふらつくとのこと。
今から調整する気も無いので、このままで開始時間を待ちます。

21時になり、コンテスト開始!! 今回は7Mからスタート。CQを数分出しましたが空振りのため、上から呼びに回ります。
最初の2時間は7/14/50をうろうろ。それなりに出来ますがトップの方のようにロケットスタートが出来ません。
その後3R5にもQRVし、局数を増やしていきます。夜中うとうとしましたが寒くて長く寝られません。
その代わり日が照ってきて暖かくなってくるころには40分ほど記憶が・・・(その後何回か睡魔に負けました)
午前中はハイバンドをにらみながら7Mを中心に運用。ハイバンドはそこそこ開け1エリアにもぼちぼち呼ばれました。
午後には逆にハイバンドのコンディションを見ながら合間に7Mを運用し、日が落ちる頃に仮撤収し帰路につきました。

今回のトピックス!!
1.全バンドQSOが始めで(かな?)出来ました。(全部で3局)
   2局は予想どうりでしたが、残りは1エリアの某クラブ局!
   その他5バンドQSOも数局いらっしゃいました。
2.34004Kに行った甲斐が
   いつもの34003Eとの大きな違いは東のロケ。手ごろに東方向に飛ばすならここなので今回決めました。
   4時~5時台でなんとか1エリアが出来ました。
   しかし西で出来たのはのうが高原の1局のみでした。
3.タイヤベースなしで10mのポールを立てました。
   34004Kは原っぱなので何時もの柵がありません。
   3R5/7Mはワイヤーなのでくいを打ちそれにポールを仮止めし一番下にステーを張ります。
 (数年前のクラブ行事の花見移動で某C○○局が上げた方法)
   ステーを貼ったあと、ポールを伸ばすのですが、風が無かったので何とか10mくらいまで上げることが出来ました。
4.32が出来ず・・・
   全バンド通じで8の支庁以外で出来なかった都道府県は32。多少予測はしていましたがCW-erはいらっしゃらないようです。
   ⇒ 自分が32に行ってもマルチが増えません。
5.50Mが寂しいweep
   合間に50Mをワッチしましたが少なかったです。
   特に日中はほとんど聞こえてこないありさま。
   私がワッチしている時間帯のPHONEで、同じエリアの局は1局も聞こえてきませんでした。

結果ですが、とりあえず自己ベスト(局数&マルチ)は更新。フルタイムでやればもう少し伸びると思いますが、それは次回以降にとっておきたいと思います。  

マルチバンダーの方が多いですね。後半PCでコールを入力するとヒットする局の多いこと・・・。coldsweats01

QSOいただいた各局 ありがとうございました。 また出ますのでよろしくお願いします。m(__)m

« 帰宅しました | トップページ | 週末の動き »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

今回もQSOありがとうございました。

私は、主として3.5と7で遊びました。

今回32県は3局もできました、内1局は電信でした。

JF4AXU 7 CW

呼んで頂きましたw

あと、こちらは41県と44県にご縁がありませんでした。

では、またよろしくお願いします。

73!

QSOありがとうございました。
こちらもまあまあの結果が出せました。
先月のコンテストでつとむちゃんからダメ出しを
貰って、じっくり対策した設備改良の効果が
ばっちり出ました。
ははぁ。m(_ _)m

今、提出部門で悩んでます。 (^^;;

KWGさんこんばんは 今回もありがとうございます。
32が出来たそうでうらやましいですね。
7Mの近距離は今一でしたので仕方がなかったかもしれません。
41/44はおなじみさんを捕まえたので何とか埋まりました。
またよろしくお願いします。wink

マニさんこんばんは。今回もありがとうございました。
信号は十分入感していましたし、RUNもしっかり聞こえていました。
今回、3R5は余り出なかったので、局数は少なかったです。
その分ハイバンドで遊んでいました。
またよろしくお願いします。wink

お疲れさまでした&早朝の交信ありがとうございました。マルチバンドされていたのですね。50MHzがほとんどですので、また他のバンドでもよろしくお願いします。

EAWさん 先日はQSOありがとうございました。
FBに入感していましたよ。good
今回50Mは夜中を中心にQRVしており、ちょうどその頃は1エリアもQSOできました。
色々なバンドで出ますのでまたよろしくお願いします。m(_ _)m

50MHzのQSO有難うございました。
こちらはやっぱりお耳が悪いです。これ以上改善するにはアンテナを拡大するしかないかな...でもコンテスト運用との整合性も未知です...

今後とも宜しくお願い致します。

β教祖様 ALL-JAではありがとうございました。

あの時間はある程度の信号で入感していたので、粘れば大丈夫だと思って呼んでいました。
34004Kに行った甲斐がありました。

6Dもそちらまでなんとか飛ばしますので、またよろしくお願い
します。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/34401065

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れないうちにUPします。:

« 帰宅しました | トップページ | 週末の動き »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック