無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

週末の動き

5月の最後というのに涼しい週末でしたね。

さて今週のコンテストですが、国内はJ○○L総会があったのでめぼしいものはありませんが、WPXのCW版がありましたので、参加してきました。
部門ですが20mは強敵がいらっしゃるので15mでの参加です。
このコンテストはプリフィックスがマルチ。それに国内同士でもQSO-OKです。
コンディションですが、DPでは辛く近所しか出来ませんでした。
一応CQを出しましたが国内しか呼ばれません。
(国内コンテストの感覚に陥ってしまいましたcoldsweats01 )
暇でしたので、入手していた6&D用のアンテナをチョット設営。↓

1005291_2

マルチバンダー御用達のアンテナ。さすがに5mは長いですね。
ケーブルがなかったので運用はしていませんが、移動でどれだけ聞こえるか楽しみです。
(ただ長いのでちゃんと上がるか心配・・ catface

今週の動き

日曜日の天気は悪かったですね。

さて今週は、移動/GMの話も合ったのですが、用事が入ったため、無線はお休みとなりました。
とある用事はこれ↓

1005231

以前より頼まれており、ちょっと参加したのですが1試合目の2ゲームから既に足がもつれて・・・・coldsweats02 (初心者なので)
結局4試合やりましたが、かなりヘロヘロになりました。
運動といえば、移動運用でポールを伸ばす? くらいしかしていませんので明日orあさっての体が心配です。catface

中古の本

ていうか、単に古本なのですが・・・

とある検定を受けろ!との指示があり、テキストをア○○ンでみたら、新品とともに中古の本も売られていました。

実はこの検定、取ってもメリットはほとんど無いので、coldsweats02  安く上げたいのと、口コミの評価もよさそうなので、手ごろな中古本を購入し本日到着。

中身を見ると外観はよさそうでしたが、問題集の部分を見ると ○×の記入が・・・coldsweats02 やはり古本です。 ほとんどは消しゴムで消えましたが、一部は消えませんでした。 

当方は試験が苦手なのですが、受からないと試験料が自己負担catfaceなので、ちゃんと読んでおきたいと思います。

今週の動き

最近週末は晴れの日が多いですね。

さて今週も2つのコンテストがあり、参加してきました。
まずは16-TEST。参加部門は多いのですが、当地から昼間は7M部門しか局が出来ないので、7Mでの参加です。
ちょっと早めに出発し、いつもの34003Eでアンテナを上げます。
CWの方が点数が高いので、CWを中心にワッチ。それなりの強さで聞こえてきますが、応答率はいまひとつ。局数は伸びません。
それでも12時まで完走。ただ、今年も入賞は厳しそうです。

1時間後は08-TEST。これも7Mでの参加です。
PHONE-CW両方OKのコンテストで得点も変わらないので、こちらはPHONEからワッチ。
下から聞こえている局をコールするのですが、同じ4エリアの局に負けまくり。
アンテナなのかパワーなのかロケなのかはたまた呼び方なのか、歯が立ちません。
順番を待てば出来るのですが、10mHのDPではこんなものかもしれません。
一通りPHONEを運用後CWをワッチすると、知り合いの某局が聞こえており久々にQSO。
ショートQSOでしたが知り合いが出てくるとうれしいですね。
そうしているうちにコンテストの3時間が過ぎ終了となりました。
今年はコンディションに負け逃した局もあり、入賞は厳しいかもしれませんが、出ただけで良しとしましょう。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

アイボール

某局が私用で帰省されていたので、本日アイボールしてきました。
9時半過ぎに3403内のファミレスで待ち合わせです。restaurant
PCを持ち込んで、先日のコンテストの結果等、無線の話しばかりで3時間ほど談笑し、6Dでの再開を約束してお開きとなりました。
○○さん、遠路はるばるご苦労様でした。
またコンテスト等でよろしくお願いします。wink

YG-TEST

黄金週間も終わりましたが、まだ休みボケが抜けません。

こんな状態なのに懲りずYG-TESTに参加。
YG主催なのですが、他の4エリアも全国のQSOが対象のため、呼ばれるほうになります。
当方にとっては楽しみなコンテストであり、最近は毎年参加しています。
今回も志向を替え34を脱出し32012まで遠征。
32012は遠いように思われますが、ここから1時間ちょっとで行けますし、渋滞するようなところはありません。
荷物を準備し夕方には移動地に到着。(場所は34005Bとの県境付近)
マルチバンドCWの参加のため、1R9-28Mまでのアンテナを上げます。

1005091_2

1005092

準備をしていると、地元の方に襲撃。coldsweats02
説明後理解をしてもらったようなので、安心?して準備を進め開始を待ちます。
21時~コンテストスタート! 1R9で出ますが、あまり呼ばれません。
早々にあきらめ3R5で出ますが、呼ばれ方も今一。やはりロカコン。32012の威力もまったくありません。
夜は7Mが腐っていたので、3R5で粘ります。
朝も3R5で出ますがほとんどいないため早々に7Mに上がってCQを出します。
今日はハイバンドが全くだめでほとんどできませんでした。
結局大半の時間7Mにしがみついたまま、終了時間となりました。

夜からQRVしていたので、昨年より局数は増えましたが、CWマルチ部門は激戦なので、今年は厳しいかもしれません。

まあ、32で出られたので良しとしましょう。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

今ここ

今ここ
ちなみに今ここにきています。
KENちゃんすいません。

YG-TEST 準備中。

YG-TEST<br />
 準備中。
ポールが傾いていますがご愛嬌?

TOP-BAND 結果

ちょっと書き込みが遅れましたが・・・

2月に開催されたTOP-BAND-TESTの結果が到着してますね。⇒ ここ
今回はSNで出た成果なのか、コンディションが良かったのか何とか1ページ目に掲載。
2007年より順位は低いものの過去最高の得点が出ました。wink
ただ残念ながら、ノーミスとは行かず3局減点。
2局はNF(相手のログに記載なし) 空耳局coldsweats02 とQSOしていたようです。
残り1局は相手が当方のコールをミスコピー。 これは当方の信号が弱いので仕方がありません。

TOPバンドで全国(世界?)で遊べるコンテストは少ないので、また参加したいです。

黄金週間も終わってしまいました。

黄金週間も終わってしまいましたね。

さて残り2日間もコンテストがあり、合間を見て参加。

1005041_2

まずは、18-TEST ハイバンドは無理なので7Mの14時~スタート
18も比較的相性は良いのでそれなりに聞こえてきます。
このコンテストはPH-CW両方OKなので、どちらにも耳を澄まして聞こえてきた局をコールしていきます。
17時以降はちょこっとローバンドでもサービスして終了。
例年並みの結果でした。

次はMIE-TEST。
例年は冬場であり参加自体もきついのですが今年から日程が変わり18-TESTの後になりました。
これも夜は面倒なので、昼間の7Mだけ参加。
このTESTはME県内のほか、県人会もQSO-OK。 
その県人会も、MEにすんでいた方以外に、今回から過去10年のこのコンテストで入賞した方も県人会となるようです。
(来年以降は??)
この為か参加局も思ったより多く、意外な人が県人会で参加されておられます。
今回初めて参加したのと、規約が大幅に変わったので、結果の予測がつきません。

とりあえず電子ログが両方OKのようなので早めに出しておきたいと思います。

TK-TEST参加しました。

黄金週間も残り3日

今日は10-TESTに参加
出発が遅れたため30分遅れでの開始です。(場所はいつもの34003E)
21Mをワッチすると1エリアがパラパラ聞こえています。
聞こえているところからコール、しかしコンディションは長続きせず1時間後は8くらいしか聞こえなくなります。
その後は暇に任せてTVワッチ&昼寝。 
14時過ぎから弱く参加局が聞こえ始めましたが、これが飛ばないこと飛ばないこと・・・
粘ってもQRZが精一杯の局が多数!! (やはりDPじゃきついか・・)
多少は拾っていただけましたが、振られた局もいくつかありました。
パーシャルチェックに載せて頂くのはまだまだ先のようです。

週末の動き

黄金週間も真っ只中ですがいかがお過ごしでしょうか?
この休みも旅行等の予定は特に無く、コンテスト参加くらいです。

さて、今週末の動きをいくつか・・・

まずALL-JAのデータを送付しました。
コンディションに助けられ、とりあえずは自己ベスト。
結果はともかく楽しませていただきました。
課題もいくつか見つかったので、次回に向け精進?coldsweats01していきます。

あと、結果がいくつか出てますね。
まず、22TEST。 ⇒ ここ
2部門で参加しましたが1勝1敗。7Mは滑り込んだのですが1敗は入賞局とは同じ点。
当局の最終QSOは21:52でしたので、終了間際での得点でした。
今回は残念ながら縁が無かったようです。

あと非公式ですが、27TESTの結果の一部も入手。
コンディションは良かったようで、例年より得点レベルは高かったようです。
また、気になった点として失格局の理由について・・・
確かに規約から逸脱していますが、一部は寛大な処置があっても良いのでは・・・と思います。
内容にもよりますが、せっかく参加いただいたので失格局を出すのは極力減らしたほうが良いのでは?

色々あると思いますが、皆さんの意見を聞いてよりよいコンテストにして頂きたいものです。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック