無料ブログはココログ

« 今週の動き | トップページ | 今週の動き »

週末の動き

5月の最後というのに涼しい週末でしたね。

さて今週のコンテストですが、国内はJ○○L総会があったのでめぼしいものはありませんが、WPXのCW版がありましたので、参加してきました。
部門ですが20mは強敵がいらっしゃるので15mでの参加です。
このコンテストはプリフィックスがマルチ。それに国内同士でもQSO-OKです。
コンディションですが、DPでは辛く近所しか出来ませんでした。
一応CQを出しましたが国内しか呼ばれません。
(国内コンテストの感覚に陥ってしまいましたcoldsweats01 )
暇でしたので、入手していた6&D用のアンテナをチョット設営。↓

1005291_2

マルチバンダー御用達のアンテナ。さすがに5mは長いですね。
ケーブルがなかったので運用はしていませんが、移動でどれだけ聞こえるか楽しみです。
(ただ長いのでちゃんと上がるか心配・・ catface

« 今週の動き | トップページ | 今週の動き »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この前、ローカルのOMさんのところの30mHのタワーから、さらに7~8m突き出したブームの先端のX7000の144MHz帯のSWRが悪いというので登ってきました。いやーマストが前後左右に揺れるので怖かったです。

マストの先端とX7000のオーバーラップが50cmくらいあって、間隔が5cmくらいしか無かったというのが原因で、それを直したらOKでした。遠ざけるか、オーバーラップを無くせば問題ないです。

長さが5mなので心配しましたが軽かったので、案外取り回しは楽でした。

6Dはまだ一カ月くらいあるのでいろいろ準備したいと思います。宜しくね。

β教祖様 アドバイスありがとうございます。
X7000を上げる場合、たぶんマストのトップに上げると思うので干渉は無いと思います。(その下に50MHzのアンテナ)
昨年は430MHzの飛びが今一だったので少しは改善できたらいいなと考えています。

50MHzはEUやWが入っているようですね。そちらも追っかけたいのですが、当分はコンテスト参加が中心となりそうです。

6Dでは呼びますのでよろしくお願いします。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/34957757

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の動き:

« 今週の動き | トップページ | 今週の動き »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック