無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

今週の動き

梅雨真っ只中。今日も蒸し暑い日でしたね。

さて、今週は北の方でコンテストがあったので、ハイバンドに狙いを定めて参加です。
ただ、用事もあったので、ロケが悪いが飯風呂布団のある某所に移動することにしました。
土曜日夕方現地に着き、3バンドDPを上げ、仮眠後、21時~参加。
コンディションは今一で余り聞こえません。
翌日も用事の合間に出ましたが、局数は今一でした。
ちなみにJA8-TESTは得点が年齢。参加者はF(60歳代)が多かったですね。
参加された各局ご苦労様でした。

梅干しゲット!

1006271
26-TESTの副賞がとどきました。(^0^)

今週の動き

WCサッカーが始まっており、サッカー好きの当方にとっては、毎日寝不足ぎみです。

さて今週もコンテストがあり、時間を作って参加。
今回は日曜日のコンテストのため、34003Jへの移動です。
まずは、AA-CW  20mは4エリアのOMさんが君臨しているので15mでの参加です。
土曜日の午後からちょこちょこ出ましたが、コンディションの悪いこと悪いこと・・・
遠方がまったく出来ません。日曜日なんて、皆さんがQSOしているWが全く聞こえませんでした。
DPではつらい物がありますね。
関ハムコンテストもついでの15mでちょっと出ましたが、こちらもコンディションには勝てず、足跡程度になりました。
12時からは今回メインの島全。今回よりFMもOKとなり、SSB/CW/FMがOKという珍しいコンテストになりました。
32には比較的開けている場所なので、3201あたりは430Mでも59+で入感する局がいらっしゃいます。
VU部門で参加し16時まで粘り、延べ局数はそれなりに出来ましたが、1局9回のQSO(3バンド×3モード)もいらっしゃるので実際の局数は、例年より少なめでした。

1006201

PS.週末は6mでEU祭りがあったようですね。。
 日曜日は久々に6mのアンテナを持って移動しましたが、まともにDX局は聞こえてきませんでした。
 聞こえたのは皆さんのCQデラックスだけでした・・hihi

ハムの集い

本日当地が梅雨入りしたようですね。
さて本日ですが、某所の一斉清掃のあと、34のハムの集いが3403であり現地に向かいました。
予定より早く9:40過ぎに行くとすでに会場には結構人が集まっていました。(最終的に参加者は6-70人いたかも)
とりあえず受付け後、外で3401からの参加をまち、ちょっと遅れて会場の中に入りました。
すでに支部長の話は終わっており、中国本部長のお話し。
某総会の話もちょこっとありました。
その後、コンテストの表彰式 (当方は弱小局なので、入賞とは程遠い結果でした)

1006131
電子申請の進めとHAM-LOGの活用方法についてのおはなしがあり、最後はお楽しみの抽選会。
今年は、電池と車の日よけが当たりました。

会の終了後は、近所のファミレスでおなじみさんとの昼食後帰路につきました。

当県のJ○○Lの会員数は312名?。存続ぎりぎりの数であり、当然予算はありません。
今年度はコンテスト経費がかなり削減されているようです。(一気にに1/6に減る)
元々副賞の盾があること自体、かなり経費を使っている気がしましたので当然だと思いますが削減しすぎのような気がします。
内容はコンテスト委員一任とのことですが、かなり部門が整理されるのでしょう。
良い改革になると良いのですが、逆方法に行くと更に参加局が減るのでは・・・と考えてしまいます。
電子ログ提出の実施検討とともにうまくいってほしいですね。

PS.参加された各局ご苦労様でした。

明日は・・・

明日は朝から、某所で清掃です。

http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=143426

その後は、同じ3403でハムの集いに出席予定です。

(天気が心配・・・)

今週の動き

今週末も当地の天気は良かったですね。

さて今週末ですが、土曜日の9:00~ のJA0 HF(ハイバンド)を皮切りにロカコンがあちこちありました。
また、6日は32-6mRCグループに一斉移動もあったようです。
6mにも出たかったのですが、他のコンテストが出れなくなるので、今回はコンテスト参加を優先にロケが悪いが飯風呂布団のある某所に移動することにしました。
土曜日は午前中使用があったためJA0-HFはあきらめ、夕方、某所に到着後3R5/7Mのアンテナを設営し準備します。
まずは18時~MZ-TESTの最初のみ参加。聞こえている局をコ-ルします。 その後21時~KN-TESTに参加。
人口の割には局数は少なく、程なく終了してしまったので、ワッチしながらISB-TEST参加局にもコールし早々に就寝。

翌日は、昨日からのMZ/ISBのほか、9時~ALL-JA1(14以上)/SK-TESTも開始なので7M-DPに張替え。
このアンテナは7Mのほか、21/50もチューンできるので、チューンできるところにはQSYしてコールしまくります。coldsweats01
50MHzはEスポが開けているようで、8の移動局も聞こえてましたが、珍しい移動地は聞かず、ISB/SKを探します。
昼に休憩後、13時~A1-CLUB 16時~ALL-JA1(ローバンド)にも顔を出し、夕方には撤収し帰路につきました。

2兎を追うものはなんとか・・・と、本来どれかに絞れば捕まえる可能性もあるのですが、あちこちに顔を出したい性分が・・・
今回も兎は捕まえることは出来ず、足跡をつけるだけで終わりそうです。

でも今回でたのは、3R5/7/21/50のみ。マルチバンダーから14/28のQSY供給があったのですが、アンテナが無く答えられませんでした。
手持ちの14-283バンドアンテナの設営は面倒なので、お手軽マルチバンドアンテナ(簡単にバンドを変えられ、それなりに使えるもの)が欲しいです。think

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック