無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

今週の動き(2010/08/29)

今週も暑かったですね。

29日の3403/3403は全国2位の暑さ。外にいるだけで焼けるようでした。

あまりに暑いので、今週も無線はほとんどお休み。29日にエスエイジイエイを探してみましたがほとんど見つかりませんでした。

明々後日は9月になるのですが、いつになったら涼しくなるのでしょうか?

ALL-JAの結果発表

ALL-JAの結果が発表されていますね。 ⇒ ここ

今回はCAM(CWマルチ)での参加でしたが、25位/210と大体の定位置catface ただ、同エリアのコンテスターは、某MM部門に参加されておられるため、エリア入賞をいただきました。(毎年泳がされています・・bleah

18時過ぎに撤収したため、フルタイム参加してればもう100局くらいプラスできたかもしれませんが、そんなに順位は上がっていないようです。

システムUPは厳しいですが、次回、少しでも得点が上がるよう精進していきたいものです。

本日到着!

本日到着!
本日届いていました。
早速読んでます。

特になし

今週はハムフェアーが開催されたため、めぼしいコンテストはなく無線はお休み。

土曜日に3201のパーツ屋さんに行きアンテナ製作に使う部品を購入したのですが、バタバタ&暑さに負けてアンテナ作成もお休みとなりました。

ハムフェアーに参加された皆さんの記事を見て行った気になるしかないですね。coldsweats02

久々に3201 へ

久々に3201<br />
 へ
部品が必要になったので久々に3201のお店に行ったら新製品のカタログが置いてありました。
もう一つのカタログはまだのようです。
当方はもう一つの物が欲しいのですが先立つ物がありません(*_*)。

週末の動き

休みもあっという間に終わってしまいましたね。

さて、今週も各種コンテストが開催されている様ですが、参加したのはKCJのみ。
この時期なので、ロケが悪いか飯風呂布団のある某所に移動。
夕方アンテナを上げた後、今回は上位入賞を狙って7MHzに的を絞り21時~参加。
コンディションはまあまあですが、近距離はあまり聞こえません。
そのかわり、DX局がちらほら聞こえます。
DX局は5点と5倍の得点。CQを出している局もおり、それなりにQSOできました。
それでも1時間あまりでほとんどお開き状態になったため2時間程度粘った後夜の部は終了。
翌朝早く目が覚めたので、ちょっと3R5で出た後、7MHzに・・。
朝方も比較的遠距離しか聞こえてきませんでしたが、そのうち近距離も聞こえ始め局数を増やしていきます。
途中休憩を取りながら夕方まで運用しました。

このコンテストはご承知のとおり、ログの突合せ-照合のため、相手のログの未提出・記述間違いで減点されます。
結果は今一でしたが、上記の結果で大きく順位が変わります。
ログを出すのはもちろんですが、しょうもないミスが無い様、気をつけたいと思います。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

アンテナ部品作成

アンテナ部品作成
休みなので、トラップDPの部品を作成。
今週のKCJには間に合いませんか゛ぼちぼち作ります。

皆さんに習って・・・

2010年のコンテスト結果をまとめたいと思います。            とりあえず1-2月の結果を・・・

書くのって大変ですね。次はいつ書けるかcoldsweats02

続きを読む "皆さんに習って・・・" »

参加してきました。

1日遅れですが、FDについて書きたいと思います。

続きを読む "参加してきました。" »

今年も・・

CGB(コンテストガイドブック)が発売されるようです。 本来ならハムフェアで購入したいのですが、田舎者が都会にはとても行けませんので、今年も郵送で購入予定。

このボリュームで1Kですのでお買い得だと思います。(申し込み方法を貼り付けておきます)

--以下 購入方法--

●CGB
きゅうあ~るえるクラブでは、今年もハムフェアにあわせて好評の
Contest Guide Book(CGB)を発行します。CGBは今回で15号目になります。

●CGBは、8/21~22のハムフェア会場、きゅうあ~るえるクラブのブースで頒布いたします。頒布価格 900円

●また、ハムフェアに来れられない方のため通信販売を行います。
 通信販売価格 送料込み 1000円
 下記まで、1000円(定額小為替or現金)を、送付先住所・氏名を明記の上、送ってください。
 なお発送は、ハムフェア終了後になります。

●CGB通販申込み先:
 〒224-0021
 横浜市都筑区北山田5-6-1-1002
 荒井 伸之(JM1LRQ)

よろしくお願いいたします。

------------------------

週末の動き2

今週も暑かったですね。特に夜はむちゃくちゃ暑く寝不足気味。
さて、今日は次週のFDに向け以前YA○○○で購入した7MHzダブルバズーカの調整。
バランを付けて確認したところ7.1Mで一番低くなっており、何もせず終了。
自作品の購入ですが、しっかり調整されており、いつもながら頭が下がります。
7MHzは今年からコンテスト周波数が広がっており、混信が減り局数UPが期待されます。
その証拠にALL-JAの7MHzトップは1000局オーバーでした。
帯域が広がった分DPでは厳しいと思い、今回はこれをあげようと思っています。
今年も当方FDの受け持ちは7MHz。何とか昨年並みはQSOしたいですね。

1008011

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック